• 締切済み

来月から失業保険もらいますが、これをやったら違反になりますか?

2月末で仕事をやめました。 失業保険はどうやら4月中旬ころにもらえるみたいです。(手続き中です) 先日、インターネットでアンケートに答え、ポイントをためて現金や商品券と交換できるサイトを知りました。 失業保険中にこのような形で現金や商品券をもらうのはアウトになるのでしょうか? 私的には、失業保険をもらっている間はポイントを稼ぐことに専念し、再就職後にポイントを現金や商品券に交換したら大丈夫じゃないかな・・・なんて抜け道を探そうとしていたりします^^;

• murami
  • お礼率85% (483/567)

みんなの回答

noname#10075
noname#10075
回答No.2

就労・・・とは思えません。 就職する意志があり、応じられる状態であれば問題ないと思います。

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

ポイント交換などは関係ないでしょう。 しかし、失業保険を受給すると言うことは、就職活動を真剣にやると言うことですよ? ポイントを稼ぐことに専念するのは結構ですが、就職活動をやらないと失業保険が出ないシステムは理解していますか? その上でどうしてもやる、と言うならどうぞ。 しかしそれで「儲かった!」というほどお金になれば苦労しませんが。

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、失業保険のシステムは存じています。 ポイント稼ぎは以前やったことがあり、たしかにあまり稼げませんでしたね。 毎日少しの時間でやる予定です。