• ベストアンサー

職安の職業訓練ってモノになりますか?

職安の職業訓練(事務・パソコン系)に興味があるのですが、レベル的にはどうなんでしょうか。カリキュラムを見ると、朝から夕方まで数ヶ月間みっちりですし、内容的にもかなり良さそうなのですが。(高いお金を払って通うパソコンスクール等に比べても良さそうに見えます) そこに通っておられた方、いかがでしたか?希望の仕事には就けましたでしょうか。通うとなると、30代後半・パート希望となりそうですが、仕事はありそうですかね?よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

結果から言うと、失業保険をもらいながらスキルを 身につけられ、資格もとれ、いろいろな世代の友達もできて、とても良かったです。 そこでの資格を生かして、事務職についた人もいま したし、役所の臨時職員になった人もいました。 それなりに就職の道はあったように思います。 ただ、4月からの半年間コースならばもう選考試験 などは終わっていると思います。 がんばってくださいね。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険の方は、かなり以前に仕事を辞めている為期待できないのですが、、、それなりに就職はあるのですね。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

初めまして。  私も職安の職業訓練経験しました。私は事務職を希望していたので、パソコンをやりたいと思い、倍率は高かったけど入って学ぶ事が出来ました。失業保険ももらえるし、毎日の勉強料みたいなのや交通費も全額ではないにしてももらえながら勉強できるのでとてもありがたかったですよ。年齢の違う友達や知り合いも出来て楽しかったですしね。  仕事の件はその講習を終わった後、正社員として事務職について仕事をしましたが、そこで勉強したパソコンも役立てられたし良かったです。  せっかくの制度是非利用して頑張ってみてください。お勧めです。  

chamama
質問者

お礼

やはりタダなので利用しない手はと思うのです…勉強したことは役に立つのですね。そこで友人なんかもできるのですか。考えもしませんでしたが楽しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職安で職業訓練を

    職安で職業訓練を 30代後半、まもなく40の男です。 3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか? いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • 職安の職業訓練について

    31歳女性(未婚)です。 長年一般事務経験しかなく、年齢的な事や人生を考えた上で、 もう少し専門的な事(ある程度絞っています)を身に付けたいです。 働きながら夜間スクール・・・も良いですが、 一区切り付けたい事もあり、退職しようと思っています。 そこで職業訓練に通いたいと考えているのですが、 身近に経験者がいませんので、こちらで質問させてください。 ○訓練か開時期が、退職後の需給待機期間内であっても、  受講は可能なのでしょうか? ○希望コースへ入れなかった場合、また別のコースを受けることは  可能でしょうか? ○訓練終了後、就職の斡旋等はありますでしょうか? ○年齢的に厳しくはないでしょうか? 以上です。 経験者のかたやご存知の方がおられましたら、 ぜひ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 職安による職業訓練の4択について

     至急明後日〔来週月曜11/24〕まで結論を出さなければなりません。 現在、東京郊外在住で30才を目前にしています、鬱病その他により生活保護を受けて、無職、それでも生活に困窮するため実家に引きこもりがちな生活が半年以上続いてます 職安によるPC、販売士、旅行士、医療事務の職業訓練の四択。  なかなかこれという相談相手が見つからず。 ただでさえ困っているのに、風邪をこじらせてしまい、至急を擁する為 ヤフーチャットで紹介されて、急遽ここでの相談に至りました。 要約すると職安で定期的に勧めてる職業訓練についてなのですが12月から受けられる事が決定した、18時からの短時間夜間パソコン(簡単なエクセル・ワード、昼間バイト可能、また今の所、鬱のため個人的に朝が弱いので有利ですが就職に直結するかどうかはかなり疑問)の訓練と こちらの方が本命かつ重要ですが、来春2月からスタートする課程終了は勿論、頓挫してしまうと1年に1度しか受けられない委託型訓練(職安が専門学校に委託する訓練、ただしこちらは全日なのでバイトと平行出来ない)旅行士〔一応第一本命です、ただし収入が不安定な上、求人倍率が高いかも〕、医療事務〔安定して無難かもですが計算、数字に弱い〕〔第2希望〕、販売士2,3級〔殆どサービス・販売系のバイトの経験を生かすには有利〕また上記の合わせて4つのどちらの訓練を受けるべきかこの1ヶ月迷ってました。それが一番の焦点です。 とりあえず21日木曜が締め切りで、応募はしたものの月曜までには変更なんとかなるかもです。 どの訓練も三、四ヵ月の期間。  17日月曜の説明会の聞いた時点の内容でデメリット、その他が僅かながら表面化してきました、特に友人、知人には資格職方面でステレオタイプ&ネガティブな見方をされがちな現実に抵抗があったので、知識豊富かもしれぬネットの方々にアクセスしてみました。 ちなみに過去3年間で過去に2度、C言語プログラミング〔授業についていけず、遠距離通学1ヶ月〕内装塗装仕上げ科〔相性が合わない、1週間〕で挫折してます関係で20代最後の年なので3度目の、正直慎重に選びたいです。(;-人-) 何しろ風邪をこじらせているためもあって、長文&情報不足&思考がおかしくなっていて大変申し訳ありませんが、何卒、1つでも多くのお力、お考えをお聞かせ下さい。必ずなにかしら返事はお返しします。11/24月曜まで至急待ってます。(-∧-;) 

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

  • 職業訓練校の授業

    もうすぐ職安へ行って、職業訓練校に通うつもりなのです。 資格の種類によって、その地域にはない授業などもあるみたいですが、そのカリキュラムのようなものは職安でもらえるのでしょうか? もしも開講授業が詳しくわかるようなところがネットなどであるようでしたら、お聞きしたいのですが。 少し耳にしたところでは、10月から始まる授業が多いという事でしたので、焦っています。 しかも、どれを受けるかについても悩んでいます。 時間のムダ(?)になるのもあるんでしょうか?

  • 職業訓練校を受講したいが、選考をしているのは職安?

     宜しくお願いします。 私は以前から資格とビジネスマナーを身につけたいと思って、職業安定所の主催している職業訓練校を受験して、講座を受講することを希望しています。 それでハローワークに訓練校を受講したいと数回にわたって申し出たのですが、職安の担当者に「動機が不十分」や「あなたには無理」などの理由で「受験しない方がよい」と言われて追い返されました。かなり侮辱的なことも浴びせられてビックリしました。 訓練校の合否の決定権を持っているのは、委託された学校より、ほとんどは職安が持っているのではないかという話をどこかで耳にしたことがあるのですが、これは本当でしょうか? 訓練校のポスターには、「安定所で相談の上、申し込みください」と記載されています。 「相談」の名目で、職安の職員との会話が適性検査になっていて、試験を受ける前に職安から訓練校に調査書みたいなものが送られ、訓練校はそれを基にして選考をしているのか・・ここら辺は私の想像なのですけど。  もし仮に職安が合否の決定権を持っているとなるなら、私がまた受験したいと思って安定所に行っても、同じ担当者が出てきて悪いようにされて受験させてもらえなくなるのが目に見えているように感じます。 なんで悪いように言われて受験すらさせてもらえないのか納得いきません。もう3回も申し出て駄目だったわけですけれども・・・ 情報を持っている方がいたらアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 職業訓練校について

    現在デザイナーをしている23歳女です。 経理事務を目指し、簿記3級取得に向けて勉強中ですが、 これだけでは不安で、職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校についてまったくの無知で、先ほどネットで 色々検索したものの理解できないことだらけでした。 そこで皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いします。 まず、職業訓練校は誰でも入れるのですか? 通学料は無料か格安と思っているのですがどうなのでしょうか。 それと職安だけでなく様々なところで実施されているのですか? 雇用・能力開発機構 東京センターというところで実施しているものは 職安で実施しているものと同じものなのでしょうか。 どこの訓練校でも習得する知識や技術は一緒でしょうか。 分からないことだらけで 質問攻めで申し訳ありません。。 直接職安に行って聞くのがいいのかもしれませんが、 平日は確実に行けない上、土曜日もしばらく行けそうにないため 焦っています。 質問のどれか一つでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練と迷っています

    職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。 そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。 一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。 派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。 ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。 早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも) 職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか? 又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で) どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練校で訓練後の就職の計画について

    自分は30代で失業保健受給中です。 工場関係の仕事ばかりで、事務系の仕事はしたことがありません。 自宅にパソコンを所持しており、パソコン関係の仕事に興味があり、職業訓練校も関連のコースに決めています。 ただ、訓練終了後、どうのような仕事に就きたいか就職の計画を書いてくださいと申込書には書いてあるのですが。 パソコン関係となると、事務系になりますが、接客や電話対応が出来ないと駄目だという求人をよくみかけます。 自分はそういうのは向いてないので、やりたくはないです。 やってみたいと考えているのは、PCオペレーターやデータエントリーの仕事なのです。データ・文書等のパソコン入力業務。 これらは特別な資格が必要なかったりしますが、中にはエクセル・ワード経験者優遇だったりするので、未経験だと出来ない仕事も結構あります。 職業訓練校の面接でデータ入力業務などの、生産管理事務や品質管理業務がやりたいからというのではダメなのでしょうか? どうしても、プログラマーやシステムエンジニアなど難しい職種を将来希望していないと駄目なのでしょうか? もしくは、データ入力業務の仕事を得てから、プログラマーなどの職種を目指すといえばいいのでしょうか? 職業訓練校は、訓練後に計画的な就業を考えていないと駄目だといいます。 その仕事がデータ入力業務などの比較的簡単な職種でもいいのでしょうか?

  • 職安の職業訓練校の試験について

    もうすぐ試験があります。 パソコン系の訓練を希望しているのですが筆記試験が心配です。 職安の職員が有名私立中学の入試試験程度っと言っていたので勉強はしてますがその頃のことなんて忘れているので。 実際経験されている方がいましたら感想とか何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう