• ベストアンサー

職業訓練校の授業

もうすぐ職安へ行って、職業訓練校に通うつもりなのです。 資格の種類によって、その地域にはない授業などもあるみたいですが、そのカリキュラムのようなものは職安でもらえるのでしょうか? もしも開講授業が詳しくわかるようなところがネットなどであるようでしたら、お聞きしたいのですが。 少し耳にしたところでは、10月から始まる授業が多いという事でしたので、焦っています。 しかも、どれを受けるかについても悩んでいます。 時間のムダ(?)になるのもあるんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.2

職業訓練校出身の有資格者です。 現実的には、その職安から推薦してもらいる訓練校は限られています。 失業手当ての需給を受けながらの入校の手続きは当然その職安からの推薦になり受講期間中は支給の延長になります。 職安の窓口で詳しい説明はしてくれます。 10月からの受講は定員になっていなければ駆け込みで受けつも可能もあります。 私は、4月からで決定は3月下旬でした、平日は認定日に限定する必要はありません明日でも伺うことです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます~!! すぐに行ってみます! どうにかこうにか興味があるものがあれば、滑り込みで入りたいです! まずは行って確認してみます! 手当て受給のステップアップ準備期間になるか、しばらくアルバイト生活に戻るか、分岐点です。

その他の回答 (1)

noname#97237
noname#97237
回答No.1

職業訓練校の選考を受けて結果をまっているものです。 私が申し込んだ10月から始まる講座は受付が7月半ばから8月始めまでで、選考が8月末、結果が9月初旬というスケジュールですので、今からではもう遅いですね。 半年の講座は4月と10月開講、3ヶ月の講座は7月と1月も開講がありますので、今からなら1月開講か4月開講のものに応募するか検討されては? 一ヶ月とか二週間とか色々ありますが、まず職安に行って、そこに色々とパンフがあるはずですので、自分にあったものがあるか探されるといいと思います。 講座によっては、失業保険受給中でないと受けられないものもあります。 あと、職業訓練校は職安が運営しているのではないので、すべてのバンフがおいてあるわけではないとも言っていました。 サイトについては、県によっても違いますので、よろしければお住まいの地域(県と市)も書かれると具体的なアドバイスが出来るかもしれません。

Cave
質問者

お礼

ショックでした。 >選考が~ という事は、その講座にもよりけりで確実に受講できるとも限らなかったんですね?? 都内23区内在住です。 近々職安には行きますが、できれば詳細お願いします。