• ベストアンサー

NEW ZEALAND の “ZEALAND”について

「ニューイングランド」とか「ニューメキシコ」とかいう場合、元になる地域が既にあって、“新しい○○”というのがその地名の由来となるのだと思うのですが、 ニュージーランドの“ZEALAND”って、どこにあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

オランダに「ゼーランド(Zeeland)」という土地があります。 ニュージーランドを発見したのはオランダ人のアベル・タスマンという人でありまして、上記のゼーランドの出身でありました。 ということで、故郷の名を取って"Nieuw Zeeland"、これが後にイギリス統治となり英語読みで"New Zealand"になったというわけです。 ちなみに、タスマニア島とかタスマニア海というのは、タスマンの名にちなんでいるということです。

fudaoyicheng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すっきりしました。