• ベストアンサー

ニュージーランドのプケコヘ

ニュージーランドに「プケコヘ」という地域があったと思いますが この言葉の元々の意味をご存じの方 どうぞ教えて下さい。 また この言葉は「何語」と言うべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• Rinos
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_mushi
回答No.2

マオリ語で「Hill of the Kohekohe」の意味 *「Kohekohe」は、ニュージーランド原産のマホガニーと言う広葉樹のマオリ語のようですね。 下記のサイトを参考にされてみて下さい。

参考URL:
http://www.pukekohe.org.nz/index.html
Rinos
質問者

お礼

ありがとうございました♪ kohekohe なんて はじめて聞きました!

その他の回答 (1)

noname#43041
noname#43041
回答No.1

元々はマオリ語ですが、「プケコへ」という言葉の意味は?です。 「プケコ」は青色の体に赤いくちばしの綺麗な鳥なんですが・・。