• 締切済み

ニュージーランド

こんにちは。 ニュージーランドの事を調べているのですが、ニュージーランドは一院制にして悪かったこととかありますか? わかる方教えてください。

• 政治

みんなの回答

• sudacyu
回答No.1

<ニュージーランドは一院制にして悪かったこととかありますか>    特にないと思われます。  人口規模が426万人と、神奈川県の半分以下で、北海道よりも人口が少ないですから、二院制にして多額の費用をかけ、議会の暴走の危険性を制限するほど議会と国民の距離が離れていないでしょう。  1議席に対する人口は、4万人以下で、有権者と国会議員がじかに対話する機会は、日本よりもはるか多く持てますから。

ituki0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特にないのですか。ニュージーランドって北海道よりも人口が少ないのですね。知りませんでした。ありがとうございました。