• ベストアンサー

保険契約の際、戸籍上の漢字を使わなければダメ?

たとえば「澤田」という苗字だとします。ですが契約の際に「沢田」で書いてしまった場合、保険金は支払われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

全く問題ありません。 むしろ略字での契約は一般的です。 さらに、画数が悪いとかで通称を使っている場合でも、 住所などに誤りがなく、本人であることが特定されるのであれば、 これも大丈夫です。 外国人の場合など、アルファベッドでもいいし、カタカナになおして契約してもいいのです。

kinako28
質問者

お礼

専門家の方の情報をありがとうございます! 大変参考になりました。ありがとうございます! これで一安心~(*^。^*)

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

かかれている契約者と同一人物と認識できれば支払は受けられます。

kinako28
質問者

お礼

ありがとうございました。