• ベストアンサー

保育園での教育

kairikunの回答

• kairikun
回答No.4

こんにちわ<(^▽^ 質問者さま まず、 自分に 保育園 幼稚園時代の記憶が あるかどうか 思い出してみて下さい。 大人になってから程の 記憶は ありますか??? どちらか と いうと、アルバムを見て ”こんなこと やってたんだ?”と 思う事が 多くありませんか? ”昔はみんな子供だった”っていう ドラマが ありますが、みんな 大人は  自分が 子供だったこと 忘れてるんですよね。 それより 保育士さんが きちんと  一人一人に 目を かけているとか、 基本的な 食事のしつけなどの ”家庭”での 教育を カバーしてくれるとか 乾布摩擦とか 素足で生活とか 病気に負けない 強い体を作る  取り組みをしてるとか 親子が触れ合えるイベントが 多いとか 動物を飼っていて 優しさや  思いやりを 学べるとか そういう所を 見つけた方が いいと 思います。

noname#10262
質問者

お礼

私の通った幼稚園は教えられるわけではなく、多くの園児が自由に絵本を読んで(見るのではなく)いました。ひらがなは各家庭で教えていたようです。家庭での教育、施設での教育、よく考えたいと思います。ありがとうございました。