• ベストアンサー

甘じょっぱい食べ物

タイトルそのものです。 甘じょっぱい食べ物が好きなのですが、どんな 食べ物がありますか? またそのレシピは? 甘じょっぱい.... 納豆のたれや蒲焼きのたれ、生姜焼きのたれ などのあんな感じの甘じょっぱいたべものが好きなのですが、 あのような味付けはどう再現でき、また それを生かした 食べ物はあるのか。。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4
new_scientist
質問者

お礼

こんにちは。 たくさんのアドヴァイス ありがとうございます。 私は 魚>肉 派 なのですが、そうですね、 お魚の煮付けは甘じょっぱいですね。 イワシの照り焼き丼が特に気に入りました☆ 今日は雨だから お家でじっくり時間をかけて お料理してみようかしら♪

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.3

みたらし団子はいかがでしょうか?(たれの味は醤油・砂糖・片栗粉・みりんです)こちらで作り方を検索してみて下さいね。http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E5%9B%A3%E5%AD%90%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=

質問者

お礼

みたらしだんご! とってもタイムリーです。 なぜなら 昨日のおやつはみたらしだんごだったからです。 自分で手作りしてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• Hayato_
回答No.2

こんにちは。 yukaponyukaponさんに同じく、和食に多いですね。 レシピではないのですが、 個人的には『塩羊羹』が好きです。 表面の塩の粒が何とも。とらや、日光土産などで入手。 ココなんていかがでしょう↓

参考URL:
http://www.foods.co.jp/recipe/index2.html
質問者

お礼

塩ようかん! 名前は聞いた事があるのですが、 食べた事がないので 今度トライしてみようかとおもいます。 ちょうど スイカにお塩を振りかけると 甘みが増す、 と言うのと同じように ようかんにお塩をふると 甘みが 増すのかしら?(^^) ご回答ありがとうございます。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

しょう油+砂糖(みりん)で作られている味がお好きなようですね☆ 例えば、しょうが焼き<2人分>のたれは、しょうが(1かけ)と酒(大1)としょう油(大1)とみりん(大1/2)を絡めてから肉を焼き、たれをフライパンに戻して軽く煮詰めることで再現できますよ♪和食ってけっこうそういう味付けのもの多いですね。わたしも大好きです(^0^)鶏の照り焼きも、そんな感じの味ですよね。たれは砂糖大さじ1と酒・みりん・しょう油を各大さじ2でできます♪ 全然的外れな話だったらすいませんf^_^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥の照り焼き。。。。そうですね! そういえば 照り焼きもあまじょっぱい! いっつも「生姜焼きのたれ」 を使ってしまうのですが、自分でいろいろ 調味料を配合してみるのもいいかも☆ なんだかおなかすいてきました。。。