• ベストアンサー

甘じょっぱい食べ物

タイトルそのものです。 甘じょっぱい食べ物が好きなのですが、どんな 食べ物がありますか? またそのレシピは? 甘じょっぱい.... 納豆のたれや蒲焼きのたれ、生姜焼きのたれ などのあんな感じの甘じょっぱいたべものが好きなのですが、 あのような味付けはどう再現でき、また それを生かした 食べ物はあるのか。。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4
new_scientist
質問者

お礼

こんにちは。 たくさんのアドヴァイス ありがとうございます。 私は 魚>肉 派 なのですが、そうですね、 お魚の煮付けは甘じょっぱいですね。 イワシの照り焼き丼が特に気に入りました☆ 今日は雨だから お家でじっくり時間をかけて お料理してみようかしら♪

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

みたらし団子はいかがでしょうか?(たれの味は醤油・砂糖・片栗粉・みりんです)こちらで作り方を検索してみて下さいね。http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E5%9B%A3%E5%AD%90%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=

new_scientist
質問者

お礼

みたらしだんご! とってもタイムリーです。 なぜなら 昨日のおやつはみたらしだんごだったからです。 自分で手作りしてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 yukaponyukaponさんに同じく、和食に多いですね。 レシピではないのですが、 個人的には『塩羊羹』が好きです。 表面の塩の粒が何とも。とらや、日光土産などで入手。 ココなんていかがでしょう↓

参考URL:
http://www.foods.co.jp/recipe/index2.html
new_scientist
質問者

お礼

塩ようかん! 名前は聞いた事があるのですが、 食べた事がないので 今度トライしてみようかとおもいます。 ちょうど スイカにお塩を振りかけると 甘みが増す、 と言うのと同じように ようかんにお塩をふると 甘みが 増すのかしら?(^^) ご回答ありがとうございます。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

しょう油+砂糖(みりん)で作られている味がお好きなようですね☆ 例えば、しょうが焼き<2人分>のたれは、しょうが(1かけ)と酒(大1)としょう油(大1)とみりん(大1/2)を絡めてから肉を焼き、たれをフライパンに戻して軽く煮詰めることで再現できますよ♪和食ってけっこうそういう味付けのもの多いですね。わたしも大好きです(^0^)鶏の照り焼きも、そんな感じの味ですよね。たれは砂糖大さじ1と酒・みりん・しょう油を各大さじ2でできます♪ 全然的外れな話だったらすいませんf^_^;

new_scientist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥の照り焼き。。。。そうですね! そういえば 照り焼きもあまじょっぱい! いっつも「生姜焼きのたれ」 を使ってしまうのですが、自分でいろいろ 調味料を配合してみるのもいいかも☆ なんだかおなかすいてきました。。。

関連するQ&A

  • アップルパイのレシピ

    アップルパイは時々母が作ってくれて その際は市販パイシートを使って作っているのでサクサクに仕上がるのですが 私が作ってみたいのは マクドナルドで売ってるようなアップルパイなんです。 普通のパイ生地とはどうみても違いますし、 1枚の板を揚げてる感じです。 あれは家で作れますか? マックの味を再現したいのではなく、 マックのアップルパイと同じような生地で作りたいんです。 どこかにレシピがありましたら 教えてください

  • エバラ焼肉のたれ(甘口)

    こんにちは。 タイトルのエバラ焼肉のたれ(甘口)を使った焼肉とはまたべつのレシピを教えてください! 焼肉のたれを野菜炒め等の味付けに使うという方法もあるのですが、それでも毎回同じ味付けになってしまいがちです。 何か一工夫で美味しいレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • さっくりとするパイの作り方

    こんにちわ、girls-fcです★ 今度母の誕生日にフランス料理を作る予定なのですが、その料理の一つに、野菜やホタテなどをパイ生地で包んだ物を作る予定です。 この前、市販のパイ生地でアップルパイを作ったところ、ふっくらさくさく・・というより柔らかい生地を食べているような感じになってしまいました;^^ 今回の料理本のレシピにも、市販のパイシートを使って包むとかいてあるのでかなり不安です。 どうやったら、お店で売っているような食感がだせるのでしょうか。やはり、市販のパイシートでは無理なのか....それとも単に温度の問題だったのか・・? 今お菓子屋さんの売り子をしていますが、そこのパイ菓子のレシピにはりんご酢をつかうと、ふっくらすると書いてありました。でも、買ってきたパイシートに今更混ぜるわけにはいきませんよね;^^ どなたか、パイをふっくらさせる良い方法を知っていたら教えてください。面倒ですが、自分で一からパイシートを作る方法も考えています。よろしくお願いします。

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • 食べ物についつい追加してしまうもの

    食べ物についつい追加してしまうもの、追加するとすごくおいしいおすすめのものを教えて下さい。 定番でもいいですし、自分の中では大好き!ってものでもOK。 納豆だったり、味噌汁、白米、インスタントラーメン、卵焼き、目玉焼き、コーヒー等、どの家庭でもよく食べる定番の食べ物ならなんでもいいです♪ ちなみに私は最近ハマっているのはお味噌汁に生姜です。

  • パイ 層にはなるが、ふんわり膨らまない

    パイ 層にはなるが、ふんわり膨らまない どうしてでしょうか? さくさくホロホロな感じにはなります。 味も歯ざわりも問題ないです。でも なんだか平べったいんです。 200度15分(石を乗せて) 200度15分(空焼き) 石橋かおりさんのレシピです。

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 夏場の納豆の食べ方

    お勧めの納豆を教えて下さい。 また、納豆を使ったお勧めレシピもお願いします。 ちなみに最近は大粒で柔らかい納豆がお気に入りです。レシピだとツナ、大根おろし、納豆を、納豆についているたれで食べるのがすきです。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。