• 締切済み

公務員を辞めた事を内緒には出来ないですか?

公務員を辞めて就職活動中なのですが、ちょっとしたトラブルで辞めたもので、懲戒免職ではなかったのですが、出来れば公務員をしていたこと自体履歴書には書きたくないんです。 これってやはり正社員で就職してしまうとバレてしまうんですかね。 以前の職場から何かの書類を取り寄せたりしなければならないのでしょうか? 公務員の時は共済保険でしたし、雇用保険や社会保険などは一度も入ったことはないので、大丈夫なのかなと思ってみたりするのですが、その辺が全然詳しくないので、どなたか知恵を貸していただけないのでしょうか。 学生からそのまま公務員になって、一般企業で働いた経験が全くないもので。。。

noname#16698
noname#16698

みんなの回答

回答No.5

正直に書きましょう!!  バレたら信用はなくなります。どうしようもなくなります。そこで短期でクビになれば次の会社はありません。  退職理由を、転職理由として書くのがベストだと思います。是非○○の仕事をやっていきたいと思い退職いたしました。の方が良いと思います。  次の仕事は大切だと思います。なぜ公務員を辞めたの?があるため、次の短期で辞めるのは自殺行為になりかねません。うそで自分の首を絞めるのは辞めましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

公務員の社会保険は下記のとおりです。 共済年金(長期共済給付) 短期共済給付(健康保険、雇用保険の雇用継続給付に相当) 介護保険(40歳以上) 国家公務員退職手当法(雇用保険法適用除外) 国家公務員災害補償法(労災保険法適用除外) 従って、雇用保険には加入していません。 又、年の途中で転職した場合、1年間給与の合計で年末調整をするために元の勤務先の「源泉徴収票」を提出する必要がありますから、元の勤務先が判ってしまいます。 どうしても、知られたくない場合は、自分で確定申告をするからと言って、源泉徴収票を提出しない方法があります。 又、転職先で社会保険と雇用保険に加入するために、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められます。 このときに、年金手帳と雇用保険被保険者証は紛失したと云えば大丈夫です。 ただし、何もかも紛失した上に、源泉徴収票も提出しないのでは、可なり不信感を持たれます。 それに、経歴詐称となります。

• o24hi
回答No.3

横レスですが… >公務員は、雇用保険には入りません。  公務員の年金は共済年金ですが、共済年金を分解しますと「長期共済」と「短期共済」に分けられます。    「長期共済」がいわゆる老後の年金に当たる部分で、「短期共済」が失業保険に当たる部分です。  国家が転覆しなくても、公務員にも依願退職が勿論ありますよ。

回答No.2

公務員は、雇用保険には入りません。 なぜなら、公務員は、失業がないからです。 公務員が失業するときは国家が転覆するときであり、そのような時は失業保険などおりるはずもありません。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  まず、履歴書における最大のタブーは、学歴や経歴を詐称することで、入社後に判明した時点で、それだけで懲戒免職の対象となることもありますので、お勧めできません。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm >雇用保険や社会保険などは一度も入ったことはないので、  公務員で雇用保険に入っていない方はないはずですよ。そんなこと出来ないと思います、天引きですから。  それから、共済保険というのは「共済年金」のことでしょうか?  でしたら、今は全員、国民年金に加入しており、その上で、公務員は共済年金に入っているという二階建てになっていますから、あなたも国民年金の加入者のはずですよ。  それとも、大抵の公務員が加入している健康保険の「組合健保」のことですか?  でしたら、会社の保険に入る時に、前の保険の脱退届けが必要だと思いますから、公務員であったことが分かります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm