• ベストアンサー

家はいつ頃購入されましたか?

nao70chanの回答

• nao70chan
回答No.3

親からの援助がそれだけあるのであれば自己資金(ローン分)は建物半分位で言い訳ですよね。さらに毎月15万も貯金する余裕があるのであればいつでも購入できるんじゃないですか。今すぐにでも(笑)。現在は共働きですか。旦那様お一人での給料で毎月15万なら本当にいつでも購入できそうですね。 であるなら急がなくてもいいと思いますがいかがでしょうか。ゆっくり土地を探すなり理想の家を考えるなり十分時間を掛けてコレゾと思ったときに購入が良いかと思います。土地条件(周辺環境や利便性)は重要ですので契約するしないに関わらず調べ続ければそのうち本当に良い物件が見つかると思います。 私の周りでよく聞くのは ・結婚したタイミング ・子供が生まれるタイミング ・子供・親などの同居人の人数が決まったタイミング ・幼稚園(保育園)、小学校入学のタイミング ・子供が一人部屋を欲しがるタイミング ・子供が結婚して同居するタイミング(笑) つまり今後の人生設計が立てれるタイミングにそれにあった家(間取りとか周辺環境とか)を考慮して立てるのが良いと思います。あとは家は消耗品なのであまり早いと改築や建替えの時期もその分早くなりますので考慮する点かと思います。金利は安いほうがよいですが・・・ では満足いく家が建てれますように頑張って下さい。

matan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 二人では十分広い部屋だったけど 子供が増えることを考えるとせまいです・・・ なので子供のタイミングで欲しかったですね。 ちなみに共働きではないですが、少しバイト程度です。