• ベストアンサー

家はいつ頃購入されましたか?

nao70chanの回答

  • nao70chan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

親からの援助がそれだけあるのであれば自己資金(ローン分)は建物半分位で言い訳ですよね。さらに毎月15万も貯金する余裕があるのであればいつでも購入できるんじゃないですか。今すぐにでも(笑)。現在は共働きですか。旦那様お一人での給料で毎月15万なら本当にいつでも購入できそうですね。 であるなら急がなくてもいいと思いますがいかがでしょうか。ゆっくり土地を探すなり理想の家を考えるなり十分時間を掛けてコレゾと思ったときに購入が良いかと思います。土地条件(周辺環境や利便性)は重要ですので契約するしないに関わらず調べ続ければそのうち本当に良い物件が見つかると思います。 私の周りでよく聞くのは ・結婚したタイミング ・子供が生まれるタイミング ・子供・親などの同居人の人数が決まったタイミング ・幼稚園(保育園)、小学校入学のタイミング ・子供が一人部屋を欲しがるタイミング ・子供が結婚して同居するタイミング(笑) つまり今後の人生設計が立てれるタイミングにそれにあった家(間取りとか周辺環境とか)を考慮して立てるのが良いと思います。あとは家は消耗品なのであまり早いと改築や建替えの時期もその分早くなりますので考慮する点かと思います。金利は安いほうがよいですが・・・ では満足いく家が建てれますように頑張って下さい。

matan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 二人では十分広い部屋だったけど 子供が増えることを考えるとせまいです・・・ なので子供のタイミングで欲しかったですね。 ちなみに共働きではないですが、少しバイト程度です。

関連するQ&A

  • 家購入の頭金援助っていくら?

    家を購入された方、旦那の親からの頭金援助はいくらありましたか? また、どのように言って出してもらいましたか? うちの義母ははっきり言わないとわからないバカです。 しかも自分のマンションを旦那にローンを組ませたりしようとしているくらいです。自分の子供にローンを組ませたりするなんて人として軽蔑です。旦那もバカなのでヒヤヒヤです。 とにかく旦那にどのように言わせるか、すごく悩んでいます。 出来るだけ多くの頭金を出させる良い作戦、教えて下さい。

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • 家を建てるにあたって親、からの援助金について

    土地+家を購入する予定です。 私の親からの援助金は、頭金として先にもらえます(600万ほど)。 そして、主人の親からも援助をしてくれる話が出ていますが(おそらく500万ほど)、なぜか「新築祝い金として後からあげる」と言われたそうです。(お金は準備できているそうなんですけど…) 私たちとしては、先に頂いてそれを頭金として用意したほうが住宅ローンを組むにあたっていいと思っているので、できれば先に頂きたいんです(^^;)そのほが借入金額を抑えられるし、利息も減るし… そこで、どういえばいやらしくなくこちらの考えをわかっていただけるかアドバイスください★ また、頭金としてではなく、建築後の援助も贈与税非課税ですか?? 宜しくお願いします!

  • 土地を購入して、その後に家を建てる場合について、以下のことを教えて下さ

    土地を購入して、その後に家を建てる場合について、以下のことを教えて下さい。 ・妻の親が、頭金の一部を援助してくれる予定です。 住宅取得のための特例で、この援助分は非課税になると思うのですが、 これは妻(つまり実子)への贈与のみですか? 夫(つまり実子の配偶者)への贈与でも非課税になるのでしょうか? ・土地購入のローンと、その後建てる家のローンを、 一つにしたいと思っていましたが、今ローンを組みたいと考えている 銀行では一本化できないと言われました。 一本化できない場合、どのようなデメリットが発生するか教えて下さい。

  • 家の購入について

    離婚をしようと思っています。旦那からは養育費として月八万払うといってくれています。 あたし自身、正社員で仕事をするつもりなので収入は手取りで15万ぐらいにはなるかと思うのですが市営住宅に住んで家賃を払い続けるのなら中古物件を買って月八万ローンを組めないかと思っています。 まだ休職中です。 やはり旦那名義でしかローンは組めないのでしょうか? 離婚をするに当たって養育費代わりにあたし名義か子供名義で家を購入してローンを組んでもらうことは不可能ですか? なにかよい方法があればお願いします。

  • 家の立替を検討中ですが借金があって・・・

    両親と現在同居中ですが、親も67歳を迎えます。そろそろ家を建て替えてあげたいなと思っています。でも今まで仕事等で発生した借金がありその返済で、頭金及び貯蓄もできていません。住宅展示場など見に行っても自分に借金があるから無理なのではと思っています。借金の額は約306万程度です。毎月の借金返済分で住宅ローンが払えるのではとも思っています。何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費税が上がる前に、頭金ナシで家を建てるのは?

    来年の春に結婚することになりました。 二人共、一軒家を建てるのが夢で、5年後くらいには一軒家が欲しいねと話していました。 なので、賃貸に住みながら頭金を貯めようと思い、賃貸を探していたのですが、どこも家賃が7~8万くらいします。 住宅展示会に行った時、家を購入した際のローン返済も大体月8万くらいだと、聞きました。 なので、同じ8万円なら、家賃を8万払うよりも、家を建ててしまって、ローン返済にあてた方がいいのではないかと思ってしまいました。 また、来年の4月から消費税が上がるので、その前に建ててしまった方がいいのではないかとも考えています。 金利のことが心配で頭金を貯めるつもりでしたが、消費税が上がるならさほどかわらないのではないかなと… 結婚式もあり、頭金は払えそうにないので、頭金ナシか、100万円くらいになると思います。 月収については、二人合わせて月30~50万くらいになると思います。 土地込みで3000万くらいの家をたてるつもりです。 この状況で家を建てるのは無謀でしょうか? 色々調べましたが、わからない点もあったので、回答お願いします!

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 家を購入したい

    おはようございます。 今旦那の祖母の家に住んでいまして、事情があり早めに家を考えないといけなくなり、今少しあわてながら家の購入を考えています。あわてると言っても、結婚してからいろいろ不動産に行ったり、モデルハウスを見に行ったりして、考えてはいました。ただクルマのローンがあったので、まだあと2年はと思っていましたが、今年になりそれも言ってられなくなり、皆さんの経験談をききたく書き込みました。 旦那30才 私26才 半年の子供1人の3人家族です。ただ悩みが、貯金ゼロ、クルマのローンありです。昨日不動産に行き、いいと思っている建て売り物件がかなり値段が落ちました。それも初めより300万近くです。不動産さんの話では、来月いっぱいこの価格です。ただ土日に内覧会をするのでと言われました。今まで内覧会で何軒いいと思っていた物件が売れていたので、今少し焦っています。なぜ焦っているかと言うと、旦那の祖母が余命宣告を受けてしまい、夏を越せるかわからないからです。祖母が他界してしまうと、今の家もおじさんの物になり私達が住めなくなってしまうので焦っています。まず賃貸と思うのですが、ローンもあるので家賃まで払う余裕がありません。なのでクルマのローンと家のローンが一緒になればと思っています。 長文ですみません。 アドレス下さい。 旦那は買う気ですが、私は頭金無しで大丈夫なのか心配です。確かに消費税があがる前にほしいです。

  • 家の相続税

    私は、だんなと子供2人の4人家族です。 結婚と同時に新築一戸建ての住居を購入しました(7年前です)。 実はその時、主人の収入が低く(今も低いですが)ローンが1500万円までしか 組めませんでした。その家は5000万でしたので、主人の父(義父)の名義を6割、主人の名義を4割にして、義父は自分の名義分3000万円+主人に300万円(これは、住宅を買う時無税で親から貰えるお金)を出してくれました。 その他、私の両親から少し援助してもらい、住宅を購入することが出来ました。 住んでいるのは、私、だんな、子供2人の4人です。義父は別に住んでいます。しかし最近、だんなの父が入退院を繰り返しています。もし、義父が亡くなるようなことがあれば、相続税が心配です。だんなの父は、だんなにその家を残す代わりに、今の自分の家はだんなの弟に、貯金は義母に残すと言っています。 だんなにも、だんなの弟にも貯金があまりないので、払えるか心配です。 いくら位、払わなければならないのでしょうか?また、今から出来る節税対策があれば教えてください。家は買ったときは5000万円でしたが、今はかなり価値が下がっています。