• ベストアンサー

(敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

hararinの回答

• hararin
回答No.5

回答?アドバイスですかね・・・ 1:工事業者(リフォーム業者)は指定ですか?   何故かと言うと家主とリフォーム業者がグルにな  っている場合があります。   例)クロスの張替え単価1m21000円で出来る  ところを1200円として請求し差額分を利益と  してあげる。など 2:原状回復義務?契約書に記載してあってもこんな義務は法律上ありません。室内を必要以上に汚した・・・などというのはどちらかと言うと善良なる管理者の注意義務を怠ったという意味での損害賠償請求にあたると解釈しています。 3:借地貸家組合というところにご相談を 4:家主が言うことを聞かなければ、少額訴訟を・・・ いずれにせよ、立合い時は特に構える必要はありません。どこをどのように直すか・・・を把握するくらいで構いません。 その内容に不服があれば承諾をしなければ良いだけで後日敷金返還請求を行えばよいのです。 後からの対処が可能ですのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

noname#12230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >1:工事業者(リフォーム業者)は指定ですか? 大家さんがいつも使っている工事業者です。間違いなくグルです。 >2:原状回復義務?契約書に記載してあってもこんな義務は法律上ありません。室内を必要以上に汚した・・・などというのはどちらかと言うと善良なる管理者の注意義務を怠ったという意味での損害賠償請求にあたると解釈しています。 室内はほとんど汚していません。それでも、法律上有効ではないとは、知りませんでした。 >3:借地貸家組合というところにご相談を 借地賃家組合をYahooで調べましたがありませんでした。詳細を教えていただけると嬉しいのですが・・・ >後からの対処が可能ですのでそんなに心配しなくても大丈夫です。 色々なHPを見ていると、確かに立会い後の敷金返金時に、敷金返金請求を訴えています。それがベストなタイミングなのでしょうか?私は立会い時にケリを付けたいと思っていたのですが・・・難しいのでしょうかね?しかし、一度立会い時に大家さんには見積請求してみようと考えています。