• ベストアンサー

男脳と女脳は違うと思うことってありますか?

bascavilの回答

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.3

私は、男なんですが、方向音痴で地図がまったく読めません。ついでに機会オンチでもあります。 以前、付き合っていた女性に、「あなたは男性のできることは何もできない」と切れられて捨てられました(笑)。元彼女は、地図も読めるし、メカも使えたんで、いいバランスだと思ったんですが、やっぱり男性にやってもらいたかったらしい・・・。 「男だから」「女だから」というのは関係ないという持論の持ち主の元彼女でしたが、そうもいかないようでした。 ただ、地図を読めない男の長所を1個上げると、相手の話は良く聞く人が多いんじゃないかと思います。 ちなみに、私は比較的語学とかが得意なんですが、何か関係があるかもしれません。 正直、男脳が欲しい・・・。

maria_sharapova
質問者

お礼

地図を読む、機械の配線=図形・空間認識能力=右脳がよく発達(男脳的) 相手の話を良く聞く、語学(特にヒアリング)が得意=言語能力=左脳がよく発達(女脳的) と考えるのはどうでしょうか。ちなみに私は外国語はおろか日本語のヒアリングすらよくできないことがあります^^; ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男脳・女脳

    私は女性ですが、日常生活において男と女でこんなにモノの感覚や思考回路が違うんだ、ということやその他”これは男脳(女脳)だからこそなせることか”という御経験があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 「男脳、女脳検査」何点でしたか?

    一昔前に流行った「地図が読めない女、話しを聞かない男」と言う本のなかに出てきた「男脳、女脳検査」を最近になってしたのですが、私は女ですが80点でした。 -40から330まで点数があって、マイナスは男脳、300以上は女脳、150~180が中間的なのだそうで、それから考えると私は男脳よりだと言えます。確かに理論的に物を考えたり、漫画やゲームなど男の子が好むものを選ぶ事があります。でも、おしゃべりも好きだし、男の鈍感さにイライラする事もあります。 そこで質問・・・ 皆さんは男性?女性?で「男脳、女脳検査」は何点くらいでしたか? また、その結果に納得できましたか?意見を聞かせてください。

  • 女だけど男脳?

    私は男っぽいんでしょうか? 私は縛られるのが嫌いで、基本的に一人でのんびりやってるのが好きです。 よくマイペースと言われますが、元彼にはもっとべたべたして欲しかったみたいで…もちろん好きだったんですけどそういうのはちょっと、と思っていてなかなかできませんでした。 それに友達ともメールとか頻繁にしたいと思わなくて、よく送られてくると正直鬱陶しく感じるときもあって(冷たいですよね;) あと好きなことはとことんはまる性格で、だいたい兄と趣味が似ています。サバサバしていませんが男友達の方が話が合います。 こんなことを女の子の友達に話したら、男脳?なんじゃないのかと言われました。 女なのに男っぽい構造の脳ってことですか?そんなことあるのでしょうか。

  • 男脳、女脳の違いを説明した書籍を探してます

    ここ一ヶ月位の間だと思いますが、めざましテレビの 『本日発売!』のようなコーナーで紹介された書籍を 探しています。 男と女の脳の違いや考え方の違いをイラストなどが多く 掲載されておもしろおかしく書いてある書籍です。 題名などご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬指の長さ

    人差し指と薬指を比べて薬指が長いと、女性であっても男脳だという話をききました。 私は女なのですが薬指の方が圧倒的に長いです(1cm位) 男脳・女脳診断では75%男性脳でした。やっぱり関係あるのかな。 実際に話し方とか理屈っぽくてうまくないところあるし、小さいころも特撮戦隊ものとか好きでした。 運転も好きで縦列駐車も余裕でした。男脳なんだなっておもいます。 女だけど薬指のほうがながいよ~ってひと、男脳なのかなって思う経験ありますか?

  • 男性の方に質問です

    彼に「私のどんなところが好き?」と聞くと「口でしてくれるのが上手なとこ」と言われました。 私はショックで「なんでそんな事言うの」と言いました。 彼は「女の人なら喜んでいい事だよ」と言っていましたが私にはそうは思えません。 私は内面を言ってほしかったのですが、彼は私の事をエッチ対象としか見ていないんでしょうか? それとも男脳と女脳の違いなんでしょうか?

  • 今更ながら『話を聞かない男、地図が読めない女』あなたはどちら?

    遅ればせながら最近やっと『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みました。 読んだ方はおそらく男脳、女脳テストをされたと思います。 ずばり何点でしたでしょうか? 私は正真正銘「女」です。それなのに、あーそれなのにナント90点ですと! 少々ショックでした。でも思い当たるフシもあります。確かに女っぽくない。 「ボン、キュッ、ボン」からはかけ離れた、よく言えばスレンダー体型。 地図は結構読めるし、冷静沈着、さっぱりきっぱりした性格です。 男性なのに女脳、女性なのに男脳という結果の出た方、いらっしゃいませんか?ぜひ私を安心させてくださる回答があると嬉しいのですが。 「意外な結果だった」「納得できる」など、簡単に感想も添えていただけると有難いです。

  • 男女の思考

    男女は考え方が違うというのは具体的にどういう事を指すのでしょうか? 近年どこかの国の研究で男脳や女脳は存在しない事が判明されたと聞いた事があります。 男を好きになるか女を好きになるかといった性指向は関係ないですよね。 好みや得意な事や趣味も完全に個人差であったりジェンダー的だと思うのですが、もっと根本的な事を指すのでしょうか? 性欲的な。

  • あなたは男脳?女脳?

    男脳テスト・女脳テストやったことありますか? 私は女性ですがけっこうな男脳です。 なので女の人の中にいると大変だな~と思うこと多々。 (まぁ、もちろん男性よりは女性的でしょうけど) テレビをつけながら違う話題を話せない 話の移り変わりについていけない、結論がない ウィンドウションッピングはけっこう辛い 感情で議論を進め過ぎる傾向がある (仮定・推論・理由さまざま言っても「なんか違う」で終了) こういう方ほかにもいらっしゃいますか? 日々どういう風に周りの方とお付き合いされていますか? 男性で男性と合わないという方なんかもいるんでしょうか?

  • 男脳と女脳について

    ラジオで10台以上もの自転車歩保有している芸能人が出ていました。 一人で10台以上保有ということに関して母が「男脳だねぇ」とため息まじりに言いました。 女性には自転車を10台以上保有し、気分や路面に合わせて選んで乗るというのは、私(男性)のような自転車に縁のない物でも面白そうに感じます。 ところが、女性から見ると,単なる浪費にしか見えないそうですね。 以上の内容から、女性の脳では限られた必ようなもの以外はすべて浪費として扱われてしますうんですね。