• ベストアンサー

男脳と女脳は違うと思うことってありますか?

bascavilの回答

• bascavil
回答No.3

私は、男なんですが、方向音痴で地図がまったく読めません。ついでに機会オンチでもあります。 以前、付き合っていた女性に、「あなたは男性のできることは何もできない」と切れられて捨てられました(笑)。元彼女は、地図も読めるし、メカも使えたんで、いいバランスだと思ったんですが、やっぱり男性にやってもらいたかったらしい・・・。 「男だから」「女だから」というのは関係ないという持論の持ち主の元彼女でしたが、そうもいかないようでした。 ただ、地図を読めない男の長所を1個上げると、相手の話は良く聞く人が多いんじゃないかと思います。 ちなみに、私は比較的語学とかが得意なんですが、何か関係があるかもしれません。 正直、男脳が欲しい・・・。

maria_sharapova
質問者

お礼

地図を読む、機械の配線=図形・空間認識能力=右脳がよく発達(男脳的) 相手の話を良く聞く、語学(特にヒアリング)が得意=言語能力=左脳がよく発達(女脳的) と考えるのはどうでしょうか。ちなみに私は外国語はおろか日本語のヒアリングすらよくできないことがあります^^; ご回答、ありがとうございます。