• ベストアンサー

リアガラスのフィルムの剥がし方。

先日購入した中古車のリアガラスにフィルムが張られていました。 しかし…下手くそな張り方で、良く見たら所々が剥がれかかっています。 新しく張り直す事にしたのですが、リアガラスには熱線(曇りを消す装置?)が張られているので、 フィルムを剥がす時にキズを付ける恐れがありそうです。 どのような工程で剥がしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 480912
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ドライヤーでじっくり暖めて ゆっくり左右からやっりました。一度剥がしたら熱線かかなりもろくなるので次は確実に剥がれます。スモークカーテンをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

市販されているフィルム剥がしスプレーと、文房具店で販売されている糊剥がしスプレーを使いました。 フィルム剥がしスプレーだけでは所々フィルムの糊が残ってしまった為、糊剥がしスプレーを吹き付けた後ティッシュで拭き取りました。私の場合は熱線を痛めることなく綺麗になりました。 他の道具(ヘラ等)や爪を立てたりしないようにすれば大丈夫なのでは?

noname#10873
noname#10873
回答No.2

まずは、ドライヤー等でガラスを暖めてからフィルムをフィルム剥がしスプレーを併用しながら剥がすと、熱線は切れずに剥れますね。ただ、剥がす時には注意深くやらないといけないと言う事がありますが・・・。 心配ならプロに剥がして貰った方が良いですね。 もし、自分で剥がして居る途中、失敗して熱線が使用出来なくなると、ガラス交換しなくてはならなくなります。 その安心料と思えばプロに頼んだ方が良いですね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

市販のフィルム剥がしスプレーを使用して剥がす? というのはダメでしょうか? もしお金に余裕があるのであればプロの任せたほうが 綺麗にはがれるかもしれませんね! その貼られているフィルムの質にもよりますが、 糊がベッドり残ってしまう場合があるからです。

関連するQ&A

  • クレーム?ハイエースのリアガラス破損について

    はじめまして。 私はH16年式ハイエースバンS-GLに乗っております。 先日、住宅街を低速で走行中、突然爆発音がなり、リアガラスが割れていました。(リア熱線のスイッチは入れていませんでした) フィルムを張っていたので飛び散りはしませんでしたが。 すぐに販売店にもっていき、原因を調べてもらいましたが、はっきりとした原因は分からず、熱線になんらかの原因で傷がいき、電流がうまく流れずに爆発したのではないか。(結局は原因不明)と説明を受けました。 スイッチを入れていないと言うと、入れていないと言う証明はできませんよね。というようなニュアンスのな事を言われました。また、なんらかの原因で流れたのかもしれませんねとも。 対応としては、保証期間も過ぎており、たまにある事ですのでと、見積もりを持ってこられただけです。(他業者の方が安い。と言うとうちは信頼という付加価値をつけて商品を売っています。そちらでやっていただいて結構ですとの事。) 長くなりましたが、そこで質問なのですが、このような事例は本当によくあることなのでしょうか?クレームでは??このまま黙って納得するしかないのでしょうか?私は購入する時との態度の違い、このようなことが起これば、強気に出てくる担当者の対応に憤りを感じています。 ちなみに車は毎日使用しますので、修理はもう他業者に依頼しました。 よろしくお願いします。

  • カー用品店でフィルムを剥がしてもらったら、ガラスに細かい傷が・・・

    カー用品店で車のリアガラスのフィルムを剥がしてもらったら、ガラスに細かい傷がついていました。 フィルムは結構な年数経っていたため、糊が剥がれにくかったようで、その糊を剥がすためにスカッチブライトを使用したそうです。そのために、リアガラス全面に細かい傷が付き、ライトや日の光があたると傷に反射して後ろがほとんど見えない状態になってしまっています。 これは現状回復させる事はできるのでしょうか? 店員が言うには、フィルムを新たに貼れば少しは良くなるといっていたのですが、ガラスに傷がある以上、いくらフィルムを貼っても改善されないのでは?と思っています。 ガラス自体を取り替えなければいけないのでしょうか?

  • ウインドフィルムって、プロはどう貼るの??

    こんばんは。市販のウインドフィルム(私の地方ではスモークって呼んだりしてますが・・・。)を買って、ガラスに貼ることが多いのですが、比較的平らなサイドガラスはまだイイにしても、リアガラスとかだと湾曲した部分多くて貼りづらいですよね。 私は自称素人職人(自称ですよ・・、あくまで・・^^)で、普通の人に比べて上手に貼る事が出来るのですが(15、6年前は新車納車の時にディーラーにて貼ってもらうことが主流ではなかったこと、またそのためにホームセンターやカー用品店などで買って貼るんですが、モノがよくないのか、経年で色あせして何度も貼り替えている経験上)、ディーラーや、ガラス専門店で貼ってもらったウインドフィルムって凄くきれいに仕上がってますよね。感動すらするほどです。 非常に前置きが長くなりましたが・・・。全て専門店などのプロの仕事についての質問なのですが・・・。 1.フィルムを貼る際はエアーやほこりの侵入はどのように防いでいるのか? 2.リアなどの湾曲した部分はどのように処理してスジが入らないようにしているのか? 3.リアなどの熱線の部分はどのように作業しているのか? 4.型紙のようなものがあるかもしれませんが、型どりはどのようにしているのか? 5.プロが使用するフィルムは色あせしませんが、市販のと何が違うのか? 6.洗剤液を使用してゴムヘラで仕上げる・・って工程からして、そもそも違うのか? 7.市販品を貼る際のコツ(より上手に貼るための)は何かあるのか? 非常に質問が多くなり恐縮なのですが、少しでも上手に貼りたいのと、プロの仕上げに興味がありますので・・・。 どなたかご存じの事だけでも結構ですので、お教えください。よろしくお願いいたします。結果長文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • ドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

    アドバイスをお願いします。 中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。 しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。 それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて とても見づらくなってしまっています。 これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。 そして、代表的な方法として紹介されている、 1,ドライヤーで温めながら剥がす 2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす 3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。 また"カッターで削る"という方法もあるようですが、 またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。 何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、 よけいに汚くなってしまいました。 こういう場合にはどうしたら良いでしょうか? ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

  • トイカメラのフィルム

    こんにちは。 先日トイカメラ(vivitar ultra wide&slim)を購入しました。 今度イスタンブールに旅行に行くことになり、トイカメラを持っていこうと思っているのですが、どのフィルムにしようか悩んでいます。 イスタンブールがあまり天気がよくないことが多いらしく、カメラにフラッシュがついてないのでちゃんと撮れるのか心配です。 今までフィルムはAGFA400とsolaris400を使ったことがあります。以前曇りの日に撮ったら暗い写真になってしまったので、基本的に晴れの日に撮るようにしてるのですが、旅行の時は天気を選べないので…。 曇りの日でもなるべく綺麗に写すためにはどうすれば良いでしょうか? ブルーモスクやトルコの町並みに合うフィルムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保護フィルムを自動で剥がす装置

    組立工場に勤務している者です。 板金部品にキズ防止の保護フィルム(養生シール)が貼られており、 組立時に保護フィルムを剥がす作業を行っております。 保護フィルムの粘着が強く、剥がす作業の負担が強く改善を行いたいと思っていおります。 保護フィルムの変更を検討しておりますが、板金加工の際にレーザー切断で支障が出たため粘着を弱くする方向には出来ないとの意見があります。 その為、人力で保護フィルムを剥がしていた工程に補助装置としてなにかしらを導入出来れば良いなと思い調べているところです。 皆様の中で、「当社はこうやって保護フィルムを剥がしている」などのご意見を頂けると助かります。 また、装置で剥がしている会社様がいらっしゃいましたらどのような装置がご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サイドミラーの親水フイルムが剥がせません

     一年半くらい前に中古車を購入したのですが、その時すでにサイドミラーに親水フィルム(ハイドロテクトフィルムのような)が貼ってあり、それがだんだん白っぽくなってきました。  おそらく前のオーナーが貼ったものだと思いますが、今では曇りガラスの様に視界が悪いです。ステッカー剥がし剤みたいな物も試したのですがうまくいきません。  何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。

    車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。 中古車を購入しましたが、前オーナーの管轄警察署の車庫証明ステッカーがリアガラスの内側から貼ってありますが、更にその下にはスモークフィルムも貼ってあります。 スモークフィルムには傷を付けずにその上に貼ってある車庫証明ステッカーだけを剥がしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • リアウィンドウの熱線沿いに気泡?

    新車で購入後 7ヶ月の車に乗っています。 先日、リアウィンドウの熱線に沿って、気泡?らしき跡がたくさんあることに気づきました。 以前は無かったような気がするのですが、最近使用するようになってから、増えているような気がします。 後続車のヘッドライトや、夕方に後ろから太陽が当たる時に気になります。 熱線沿い気泡らしき跡が理由として考えられることはあるでしょうか?特にリアガラスを強くこすったということもないのですが・・・。 また、ディーラーで直してもらうとして、保証がきくのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。