• 締切済み

クレーム?ハイエースのリアガラス破損について

はじめまして。 私はH16年式ハイエースバンS-GLに乗っております。 先日、住宅街を低速で走行中、突然爆発音がなり、リアガラスが割れていました。(リア熱線のスイッチは入れていませんでした) フィルムを張っていたので飛び散りはしませんでしたが。 すぐに販売店にもっていき、原因を調べてもらいましたが、はっきりとした原因は分からず、熱線になんらかの原因で傷がいき、電流がうまく流れずに爆発したのではないか。(結局は原因不明)と説明を受けました。 スイッチを入れていないと言うと、入れていないと言う証明はできませんよね。というようなニュアンスのな事を言われました。また、なんらかの原因で流れたのかもしれませんねとも。 対応としては、保証期間も過ぎており、たまにある事ですのでと、見積もりを持ってこられただけです。(他業者の方が安い。と言うとうちは信頼という付加価値をつけて商品を売っています。そちらでやっていただいて結構ですとの事。) 長くなりましたが、そこで質問なのですが、このような事例は本当によくあることなのでしょうか?クレームでは??このまま黙って納得するしかないのでしょうか?私は購入する時との態度の違い、このようなことが起これば、強気に出てくる担当者の対応に憤りを感じています。 ちなみに車は毎日使用しますので、修理はもう他業者に依頼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uzurara
回答No.1

熱線が原因でリヤガラスが割れる・・・ 初耳です。 原因が分からず、苦し紛れの誤魔化し としか受け取れない答え方ですね。 で、私もそのガラスを見ていないので、原因がどこにあるのか分かりません。 でも、ガラス屋さんなら本職ですので、ある程度の情報があるでしょうから、依頼したついでにその業者に聞いてみた方が良かったのではないでしょうか? ・たまにある事なのか ・よくある事なのか ・何が原因なのか(内から or 外からの力) 少なくとも、4年経過したお車で 何が原因で割れたのかも分からないのにクレームを付けられたら(言い掛かり)、担当者としては強気に対応せざるを得ないでしょ。

kfts3320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も言い訳だとしか受け取れませんでした・・ しかし、ガラス屋さんに聞いてみましたところ、フィルムをはっている車で、熱線が原因でよくあることではないが、過去にもありましたとの事。 4年経過しており、保証外でしたので、実費にて修理いたしました。 ただ、やはり担当者の対応には納得がいくものではありませんでしたので、お客様センターには一応電話させてもらいました。