• ベストアンサー

ハイエース ローダウン後の異音

15年式の100系ハイエースバンS-GL2WDに乗っています。 2週間くらい前に自分でローダウンをしました。 リアを1.5インチのブロックを使い、フロントはそれに合わせてトーションバーを調整しました。ショックはノーマルのままです。 それから何とも無かったのですが、昨日乗った時、走っていてブレーキをかけて完全に止まる直前と停止した状態から走り出す時にそれほど大きな音ではないのですが、下回りからギギっと異音がするようになりました。 何となくフロントの下回りらへんから聞こえる様な気がします。 急ブレーキ、急発進をしたワケでもありません。重量物を積んだワケでもありません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 放っておくと何かマズイ事態になりますか? ローダウンするとこのような音がするのは仕方がない、このままでも特に車に悪影響はないと言うのであればガマンできるレベルの音ですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.1

以前何台かローダウンをした車に乗っておりました ローダウンをすれば 必ずといっていいほど 軋み音はします  問題は無いと思いますが  どうしても気になるようでしたら 一度ディーラーで点検してもらってみては いかがでしょうか?

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローダウン車を複数台お乗りになられた方のご意見、大変参考になります。 音がするのはローダウン車の宿命みたいなものなんですね。少し安心しました。 もし今後、音がひどくなるようでしたら1度見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 200系ハイエースIII型 ローダウン後の異音

    200系新型ハイエース ローダウン後の異音 先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して、早速自分でローダウンブロックで車高を5cm(2インチ)下げました。 フロントもトーションバーを調整しました。 が、作業が終わって少し車両を前後に走らせた途端、後ろからブレーキ音らしき音が『ギィーーー』っと鳴り出してしまいました。 なんか、常にブレーキが掛かりっぱなしになっているような… 普通に走行してるときは鳴らないのですが、超低速でのブレーキング時に『ギィーーーーー』っとなります… ディーラーに見せたらライニングの当り方が悪いとか言われて少しペーパーで削ってたみたいですが、結局直らずです… どなたか経験がある方や整備士の方、ご回答よろしくお願い致します!!

  • ハイエースのローダウンについて

    いつもお世話になっております。 15年式の100系ハイエースバン2WDに乗っています。 4~5cm程度車高を下げたいと思っており色々調べています。 リヤを下げるのにはダウンサスというスプリング、U字ボルトと角ブロックのセット・・2通りのモノが売っていますが、どちらでもいいのでしょうか?またこれらの違いは何でしょうか? 後、フロントに関してはトーションバーで調整との事ですが、ノーマルのトーションバーで下げると危ないので強化トーションバーに変えた方がいいと言う声とワゴンでノーマルトーションバーで下げるのはやめた方がいいが、バンなら極端に下げなければ大丈夫という声があったのですが・・・ いかがなものでしょうか? 経験者の方や知識のある方のご意見いただければ幸いです。

  • ハイエースV 4型 S-GL ローダウン

    ハイエースV4型2WD S-GLローダウン についてなんですが。 先日、業者に頼んで1.5インチローダウンしてもらったのですが、フロントの方が下がっています。 そのせかわかりませんが、コンビニに入ろうとしたとき傾斜もあったのですが底のラジエターカバーを擦りました。 ローダウンブロック、バンプ類はすべて玄武製です。 みなさん1.5インチローダウン時のフロント、リアのバランスはどの程度ですか? ちなみに仕事などで使うことはないので、リアに荷物を積んだとしても重たくて100~200Kg程度です。 あと、下回りを覗き込んで確認した所、リバンプストッパーが半分ぐらいカットされて付いていました。 ハイエースをローダウンしたのが初めてなのでこれでいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • ローダウンと車検(ハイエースバン)

    ハイエースのローダウンを考えています。 目的は乗り降りをし易くすることと、ちょっとのドレスアップ(笑) プラスマイナス4cmであれば、車高が変わっても構造変更は必要無いと思うのですが、 フロントはトーションバーの調整、リアはロアリングブロックで下げた場合、ブロックが強度計算検討書付きの物であれば車検はそのまま通ると考えて良いのでしょうか?

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 異音

    フロントブレーキを握るとコロコロとした音がたまに鳴るのですが、どうなっているのでしょうか? あとブレーキを握っていないのに、フロントタイヤから異音がするのですが、少し走ると消えるのですがまた鳴り出します。 どうやったら治るのでしょうか?ZRX400です。

  • 軽ダウンサス交換で異音

    エッセにズームの新品ダウンサスを入れました。 ショックはノーマルです。1万キロ使用 特にリアからの異音、曲がる時、発進時、強めのブレーキ時 コトコト カタカタ ギシギシ まるで何かうしろに音が出やすい荷物を付けてるようなかんじです。 段差もゴツンと音がします。 フロントはリアほど気になりませんが段差によってはバキッとすごい音がするときもあります。 全体的にギシギシした感じです。 取り付けは素人が行いました。 軽だからこんなものなのか?ショックも短いショートタイプに交換したらなおるのか? それともなにか取り付けに問題ありか? なにか改善策があれば教えてください。

  • 足廻り異音

    NCP31bBなんですが、信号待ちでハンドルまっすぐでドライブにいれたままブレーキで停車して信号がかわりブレーキをはなして発進の時助手席側フロント辺りから、カコンと異音が…私はブレーキのスライドピンが動きがわるくなってるからかなと? 宜しくお願いいたします。