• 締切済み

ドライヤー爆発(静電気?)

ヘアードライヤーが、爆発するので困っています。 ドライヤーの故障かと思い、最初の頃は買い換えていましたが新しく買った物も使用中に爆発音と共に火花がドライヤー内部から外部まで散ります(握っているスイッチの横からも火花で、とても危険です。) いつか大きな事故に繋がるかと思うと怖くてたまりません。最近では、髪の毛を乾かす事が出来ません。出来ればこの先、美容師の免許を取りたいと思っているのですごい悩んでいます。 同じ経験をされている方いませんか? 何が原因でしょうか? そして、解決策を是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

温度過昇防止の為、作動温度ランクで選ばれ採用されているバイメタル応用のサーモスタットの接点がオフしヒータへの通電を一次停止、温度低下で接点復帰(オン)最通電、この接点の開閉時、アーク(火花)が発生します。 ヒーターを使わない送風時、サーモスタットは動作しないので火花は出ない筈です。 埃は除去しているとのこと、ドライヤーの保管場所を替える、ガスが溜まらない別の所、高い所、等、工夫し様子をみて下さい。

seidenki
質問者

お礼

そうですね~。ドライヤーを着けてすぐに爆発したことはないので、たぶんyamame17gouさんのおっしゃっている事だと思います。ドライヤーを使う場所も洗面所だけでなく、リビングルーム等変えてみたこともあるのですが場所に関係なく爆発、発火します。最後に実験したのが、ドライヤーをテーブル等に置いて私がドライヤーに触れずに髪を乾かす方法でしたが、スイッチを切る為触れたと同時に爆発、発火しました。色々調べてみましたが、私ほどひどい事例がありません。泣  細かく丁寧に、説明してくださってありがとうございました。また、何か新しい情報が見つかりましたら宜しくお願いいたします。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.4

ドライヤーの取扱説明書に使用環境に関することが書いてあると思います。 使用環境の電源電圧条件とか、確認してみては如何でしょうか? あと使用時は当然、手を拭いたりして、濡れていない状態で使用していますよね? >握っているスイッチの横からも火花 ということでちょっと気になりました。

seidenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のドライヤーの説明書は捨ててしまったので、インターネットで使用上の注意を調べましたが、これといって原因は見当たりませんでした。 手は、濡れていないです。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.3

あたらしく買った物とのことで違うかもしれませんが うちのものの原因は(おそらく)ホコリ・・でした。 本当に新品なら返品交換依頼された方が良いかと思います~

seidenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホコリは定期的に掃除していました。 新しいものと交換できるのは嬉しいのですがおそらく使っている私に原因があるので、次々と返品に出さなければいけなくなります。泣

回答No.2

サーモスタット動作時の接点の火花とヘアスプレーの可燃性ガスの関係で起きていると思います。 ガスの排除等、工夫してみて下さい。

seidenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーモスタットとは、初めて聞きました。ウィキペディアを見てみました。 そこと何かが反応して、発火していそうですね。 スプレー等は、ドライヤーを切ってから最終段階でいつも使用するのですが。。。何でしょうか。。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私の使用してるドライヤーも時々火花出しています。 マイナスイオンの関係かなとおもったり、電熱のコイルにほこりなどが原因で放電しているのかなとも思っています。  まぁ気にせずに使っています。

seidenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ほこり等は、付いていませんでした。 火花が小さいなら平気だとは思いますが、気をつけてくださいね。汗

関連するQ&A

  • ストーブの爆発について

    先日、知人の会社の方が自宅でストーブの爆発にあったという話を聞きました。 命に別状はなかったものの、家族全員ひどい火傷を負われたそうです。 普通に聞いても恐ろしいのに、ついこの間まで壊れた石油ストーブを無理矢理使っていた私としては 「あのまま使っていたらもしかすると…」と身の凍る思いがしました。 爆発したストーブがどんな種類のものだったのかは分かりませんが、 うちのストーブの話をすると… 点火時に煙が出て止まるようになったので、内部を開けたらほこりだらけ。キレイにしたが直らず、 けれど何度も点けたり消したりすると煙だらけになりながらも点くので、そのまま使っていた…という感じです。 使う時には何度もスイッチを押し、必ず煙だらけになっていました。 そんな状態で1ヶ月は使っていたと思います。(怖いことをしていたものです…もちろん今はもう使っていません。) どんなものでも言えることですが、普段当たり前に使っているという“慣れ”が “一歩間違えれば恐ろしい事故になる”という危機感を薄れさせてしまっていたのだと反省しました。 家族を守る為にも、もっと知識をつけなくては! ということで質問しました。 ○どんなストーブでも爆発の危険はあるのか ○原因としてはどんなことがあげられるか ○爆発の予兆とみられる状態は ○危険を防ぐ為に気を付けること     など 詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お願いです。 教えてください。

    ひまわりシャンプー、コンディショナー、トリートメントして ドライヤーで乾かす前に大島椿のヘアオイルして、ドライヤーしているんですが、髪の毛がぼわっとして広がってしまいます。 髪の毛の中間部分らへんがそんな感じです。 ちゃんとケアしてるのになんで、こんな状態になるんですか? ドライヤーは安いやつ使ってるからですか? 美容院でやってもらったときは綺麗です。自分でやるとひどくなります。 髪の毛は量が少なく細い感じです。 なにが原因ですか? 対策があれば教えてください。

  • 同じ髪型はずっと出来ないのか?

    剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

  • 再度、質問します。

    ひまわりシャンプー、コンディショナー、トリートメントして ドライヤーで乾かす前に大島椿のヘアオイルして、ドライヤーしているんですが、髪の毛がぼわっとして広がってしまいます。 髪の毛の中間部分らへんがそんな感じです。 画像のようにこんな感じになります。 10代のころはぼわっとしなかったはずです。 ちゃんとケアしてるのになんで、こんな状態になるんですか? ドライヤーは安いやつ使ってるからですか? 美容院でやってもらったときは綺麗です。自分でやるとひどくなります。 髪の毛は量が少なく細い感じです。 なにが原因ですか? 対策があれば教えてください

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • 爆発等級の測定について質問です。

    爆発等級の測定について質問です。 爆発等級の定義を調べていたのですが、 「スキの奥行25mmにおいて火炎逸走を生ずるスキの最小値」 「 十八 爆発等級 試験器を用いてガス又は蒸気の爆発試験を行なつた場合に、火炎が外部に逸走するときの当該試験器の接合する面の隙(すき)間の最小の間隔(以下「火炎逸走限界」という。)により区分したガス又は蒸気の点火の危険性の程度をいう。 」 等と書かれていました。 上記文章の状況がよく分かりません。 1 試験器は爆発性雰囲気下に置くのでしょうか?それとも試験器内部のみ爆発性ガスが封入されているのでしょうか? 2 当該試験器の接合する面の隙間というのがよく分かりません。試験器を2つ用意して何らかの方法で接合するのでしょうか? 爆発等級の測定法について解説したサイト等、 ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 髪の毛がうねる

    私は少し天然パーマなんですが、髪の毛の一部が変にうねります。 櫛で何度も梳かしても、うねってしまいます。 このうねりをどうにかして直したいのですが、  ・ヘアドライヤーを試してみる  ・美容院へ行って何かしてもらう などの解決法が頭に浮かびましたが、これらはあまり気が進みません。 なので、これ以外の手間がかからず、そして大金がかからないような方法ありませんか?

  • 毛じらみのたまご

    子供から毛じらみをもらってしまいました。熱いシャワーで頭を洗って、ドライヤーをしたら沢山虫が落ちてきました。すごくショックです...。病院へ行くのは抵抗があるのでスミスリンを購入しました。まだ使用していません。  そこで質問なのですか、髪の毛にひっついている卵はずっと髪の毛にいつたままなのでしょうか? 実は私は女性で、ドレトッドヘアにしているため、丸坊主にもできないし、ショートヘアにもできません。もうそろそろ美容院へ行きたいけど 卵が目立ってはずかしいし...。どうすればいいでしょうか?

  • パーマ失敗、どうするべきか?

    こんにちは。 先日、美容室にてパーマをかけました。 元々猫っ毛で髪の毛が細い為、ストレートにしていると 全体的にペチャンコになってしまい、髪形が決まらないので 思い切ってパーマをかけようと、美容室へ行ってパーマをお願いしたのですが、出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました。軽いアフロ状態です(;;) 希望がクルクルパーマだったのですが、爆発ヘアーになってしまい、 自分ではどうしようもない状態です(汗 このままの髪の毛では嫌なので、もう一度パーマをかけ直すか、 それとも縮毛強制をかけるか、悩んでいます。 出来たら、美容師の方、またはパーマに詳しい方がいたらぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • ヘアスプレーの出口がよく詰まります

    ヘアスプレーの出口がよく詰まります。 以前美容師さんに「ぬるいお湯につけておけば良い」という話を聞いたのでそうしてみたのですが全然効果がありません。しかもその後調べた所によるとお湯につけるのは爆発の危険があるのでよくない、という事でした。せっかくヘアスプレーを買ってきても全部使い切らないうちに毎回詰まってしまいます。 どうすれば詰まらないように使えるのか 詰まったものはどうしたら使えるようになるのか 良い知恵をお持ちの方是非ご教授願いますm(_ _)m