• 締切済み
  • 困ってます

パーマ失敗、どうするべきか?

こんにちは。 先日、美容室にてパーマをかけました。 元々猫っ毛で髪の毛が細い為、ストレートにしていると 全体的にペチャンコになってしまい、髪形が決まらないので 思い切ってパーマをかけようと、美容室へ行ってパーマをお願いしたのですが、出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました。軽いアフロ状態です(;;) 希望がクルクルパーマだったのですが、爆発ヘアーになってしまい、 自分ではどうしようもない状態です(汗 このままの髪の毛では嫌なので、もう一度パーマをかけ直すか、 それとも縮毛強制をかけるか、悩んでいます。 出来たら、美容師の方、またはパーマに詳しい方がいたらぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#132550
noname#132550

困りましたね。。結果から察すると 担当美容師さんのパーマ液の選定の不備 髪の毛のカラーリングでの毛髪損傷 その辺の毛髪診断ミス等が原因で >出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました のようなモズク状態になられたのではないかと思われます。 この場合考えられる対処方法としてなのですが、ご本人が思っている >もう一度パーマをかけ直す は、多分失敗されると思います。 >それとも縮毛強制 は、縮毛矯正のことかと思われるのですがサロンでの矯正済はそのサロンの薬剤使用メーカーによってもかなりの仕上げ結果に差が出ます。 お勧めは縮毛矯正の中でも『毛髪軟化剤』的なお薬の方がお勧めできうるのですが使用する美容師さんによっても残念ながら結果が違います。 しかしながらカットをしないで治すと言うのであればそのような薬液を使用してるサロンを選ぶほうが良いと思われます。 面倒な事ですが安くと考えるのであればストレートアイロンで伸ばしながら、という方法も考えられるとは思います。 一度モズク状態になってしまった毛髪は美容師サイドにしても、治し辛いものなので何処のどのサロンとは言えないのですが『毛髪軟化剤』を弱めにして(水分補給をしながら)長い目で治すしか方法がないと思います。 ベストアンサーでは無いかも知れませんが参考にしていただけたらと思います。

質問者からのお礼

shivaclipさん、ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 実は髪の毛がそんなに長くない状態でパーマを根元からかけてしまったのでこれ以上切るとなると、ベリーショートかショートになってしまい切るという選択が出来ません。 shivaclipさんが仰っている「毛髪軟化剤」というものは、縮毛矯正の1剤とは別のものですか? また新しいサロンにて、「毛髪軟化剤」を用いて髪の毛の状態を元に戻してほしい場合、どのように美容師さんにオーダーすればよいのでしょうか? 元々、猫っ毛で髪の毛が細く且つ柔らかく、癖毛で、癖毛といっても部分によって癖毛がウェーブ状であったり、ゆるい癖毛だったり、また直毛だったりして、縮毛矯正をサロンでかけても、どうしても強い部分の癖毛(特に毛先)が残ってしまうので、絡まりやすく、またペチャンコになってしまうので、思い切ってパーマをかけたのですが…。