• 締切済み
  • 困ってます

パーマ失敗、どうするべきか?

こんにちは。 先日、美容室にてパーマをかけました。 元々猫っ毛で髪の毛が細い為、ストレートにしていると 全体的にペチャンコになってしまい、髪形が決まらないので 思い切ってパーマをかけようと、美容室へ行ってパーマをお願いしたのですが、出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました。軽いアフロ状態です(;;) 希望がクルクルパーマだったのですが、爆発ヘアーになってしまい、 自分ではどうしようもない状態です(汗 このままの髪の毛では嫌なので、もう一度パーマをかけ直すか、 それとも縮毛強制をかけるか、悩んでいます。 出来たら、美容師の方、またはパーマに詳しい方がいたらぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数78

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#132550
noname#132550

困りましたね。。結果から察すると 担当美容師さんのパーマ液の選定の不備 髪の毛のカラーリングでの毛髪損傷 その辺の毛髪診断ミス等が原因で >出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました のようなモズク状態になられたのではないかと思われます。 この場合考えられる対処方法としてなのですが、ご本人が思っている >もう一度パーマをかけ直す は、多分失敗されると思います。 >それとも縮毛強制 は、縮毛矯正のことかと思われるのですがサロンでの矯正済はそのサロンの薬剤使用メーカーによってもかなりの仕上げ結果に差が出ます。 お勧めは縮毛矯正の中でも『毛髪軟化剤』的なお薬の方がお勧めできうるのですが使用する美容師さんによっても残念ながら結果が違います。 しかしながらカットをしないで治すと言うのであればそのような薬液を使用してるサロンを選ぶほうが良いと思われます。 面倒な事ですが安くと考えるのであればストレートアイロンで伸ばしながら、という方法も考えられるとは思います。 一度モズク状態になってしまった毛髪は美容師サイドにしても、治し辛いものなので何処のどのサロンとは言えないのですが『毛髪軟化剤』を弱めにして(水分補給をしながら)長い目で治すしか方法がないと思います。 ベストアンサーでは無いかも知れませんが参考にしていただけたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shivaclipさん、ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 実は髪の毛がそんなに長くない状態でパーマを根元からかけてしまったのでこれ以上切るとなると、ベリーショートかショートになってしまい切るという選択が出来ません。 shivaclipさんが仰っている「毛髪軟化剤」というものは、縮毛矯正の1剤とは別のものですか? また新しいサロンにて、「毛髪軟化剤」を用いて髪の毛の状態を元に戻してほしい場合、どのように美容師さんにオーダーすればよいのでしょうか? 元々、猫っ毛で髪の毛が細く且つ柔らかく、癖毛で、癖毛といっても部分によって癖毛がウェーブ状であったり、ゆるい癖毛だったり、また直毛だったりして、縮毛矯正をサロンでかけても、どうしても強い部分の癖毛(特に毛先)が残ってしまうので、絡まりやすく、またペチャンコになってしまうので、思い切ってパーマをかけたのですが…。

関連するQ&A

  • 縮毛強制を続けるか、それともパーマに…。

    昨年5月ごろ、初めて縮毛強制をしました。 くせ毛で毎朝ヘアアイロンで直さずにすむことにとても満足していたのですが 最近、パーマをかけたいとすごく思うようになりました。 前回のカットの際、担当の美容師さんに相談したのですが、 私の髪の毛は膨らむからパーマをかけるのは薦めない、かけるとしたら長く伸ばして毛先だけなら…。 と言われてしまいました。 そろそろ髪の毛も伸びてきて美容室へ行こうかと思っているのですが 縮毛強制にするか、それとも美容師さんに何とかお願いしてパーマをかけてもらうかすごく悩んでいます。 ヘアの知識がないのでどなたかアドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • パーマに失敗して、髪の毛がぱさぱさになりました。。

    先日、人生で初のパーマをかけてもらいに行きました。 当方、かなりの直毛で、ちゃんとかかるのかな?と心配していましたが、見事にかかりませんでした(デジタルパーマです)。 かけてもらった当日はシャンプーをしない、といういいつけも守りましたが、翌日にはきれいなストレートに。。。 なので、その翌日にかけなおしてもらいに行きました。 結果は、パーマの名残があるね、ぐらいにしか残りませんでした。 どうしてもパーマをかけたい!と、再施術から5日後、セルフパーマにチャレンジしました。 そしたら、パーマにならない上、ぱっさぱさに。 これなら、セルフでかける前のほうがまだ可愛かった! しかも、今まではダメージのないさらさらな髪の毛が自慢だったのに、今ではただダメージで爆発状態。 精神的にダメージが。泣きたい。 そこで、 (1)ダメージケアにおすすめの商品 (2)次にパーマをかけるとしたら何時ぐらいがいいか(セルフではもうやりません!美容室にかけてもらいに行く時期) を教えていただけたらな、と思います。 短期間で3回もパーマをかけようとしたのがそもそもの間違いであることは重々承知です(セルフのパーマ液には、1週間以内にパーマした人は使うな、と書いてあったのをガン無視しました。自業自得です)。 なので、しばらくは髪をお休みさせていこうと思っているのですが。。。 このまま、ちりちりのぱさぱさの爆発ヘアーで過ごすのもなかなかつらいので。。。 よろしくお願いします><

  • パーマ

    私、すごく癖毛が強いんですが くるくるなパーマにしたいんです。 でも癖毛が強いからパーマをあててもゴワゴワした感じになるかも知れないんで… ストパー(縮毛修正)してから くるくるなパーマにしてもらうことってできるのでしょうか? あと、かかりにくいのでしょうか? 髪が痛むのは充分わかってます>< 美容室に聞けばわかるかも知れませんが…回答お願いします!

  • 縮毛矯正してから

    去年の12月ごろに縮毛矯正をしました。その前はきついめのスパイラルパーマをあてていて自分でストレートパーマをかけてきれいなストレートにしたいと思い縮毛矯正しました。今またパーマをかけたいなと思っているのですが「縮毛するとしばらくはパーマかけてはダメ」といわれました。どの位あけるといいのですか?あと同時にカラーもしようと考えています。ちなみに髪は現在もきれいなストレートは残っています。もともと癖毛ですがそこまでひどい癖はありません。今までかなり髪の毛をいじってきたので傷みはすごいです。美容室ではいつも傷みについて言われます。よろしくお願いします。

  • 太くて多い髪でパーマ

    私の髪は太くて多い黒髪のストレートです。毛先がややうねる癖があるので美容室でたまにストパーをかけてもらって&すいてもらっています。ずっとストレートなのも飽きてきたので、最近ウェーブ系か巻き髪系のパーマをかけたいなぁと思いはじめています。ただ、髪が多いとやっぱり広がってしまって微妙だったり朝爆発しちゃったりするかもしれないのが心配です。髪を染めるとまた違うのかもしれませんが、染めるつもりはないです。やめた方がいいとか、何かこうした方がいいなどのアドバイスがあれば、お願いします!

  • 縮毛矯正かパーマか

    こんにちは。20歳女です。 この春休みに髪の毛のメンテナンスとして縮毛矯正かパーマかどちらをかけようか悩んでいます。今までは、去年の春に一回縮毛矯正をかけ、その後八か月後くらいに他の部分はさほどきにならなかったため、耳から前の部分だけもう一度矯正をかけました。その時は矯正をかけた耳から前の部分と後ろの部分の境目を目立たなくするべく、通常二回アイロンをかけるところを一液塗布後にしかかけずにしてもらいました。そのため通常より少し持ちが悪く、癖も出てくるのが早かったのですが、前髪はなく、また柔らかい紙質のため大して気にせず過ごせました。 そこで今回ちょうど時間ができたので久しぶりに美容室にいこうと考えているのですが、矯正をかけ始めてから髪型がずっとストレートなため、正直飽きてきてしまいました。 そこで、前からかけてみたかったパーマをかけてみようかなと思うのですが、もともとストレートではない人がかけるのは止めた方がよいでしょうか。 本々癖はそこまで強くなく、矯正なしでは困ると言うほどではないのですが、全体的にうねりがあります。前髪も、短かい時はスタイリングに苦労しましたが、横に流してしまってからはそんなに気にならなくなりました。 矯正をかけると扱いやすいのですが、どうしても良くも悪くも真っすぐになりますよね。いったん矯正して、取れてきたころにコテで巻いたりするのも手だと思ったのですが、いちいちするのは少々面倒かな。とも思っています。 ちなみに私の髪質、長さは ・細い ・柔らかい ・量は普通(どちらかというと少ない。矯正かけてるから少なく見えるだけ?) ・傷みやすい(特に毛先) ・絡まりやすい(ただし寝ぐせ直しなどを使えばすぐ治る) ・胸より少し上のロング ・前髪の癖が一番強い ・カラーリングしている です。 「ストレートのままの方がいい」や、「かけるとしたらこういう種類のパーマがお勧め」など、美容師さんや髪に詳しい方などアドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正かけるとき、アイロンで癖付すると思うんです

    縮毛矯正かけるとき、アイロンで癖付すると思うんですが、その時、頼めば毛先を若干巻いてもらうことはできるんですか?前の美容師さんはやってくださったんですが、引越しして美容室をかえたら、巻かずにストレートの癖付のみになりました。

  • 縮毛矯正でのトラブルについて

    私の友人(女性、40才)の事なのです。 彼女は化粧品の営業をしているので、常に身嗜みには気を使い、身綺麗にしています。 そんな彼女が先日、縮毛矯正をしました。(軽くくせがある位のセミロングなのですが、彼女はサラサラストレートヘアーになりたかったそうです) でも、次の日シャンプーをしたら髪がちりちりに縮れ、パサパサ、色も抜け、毛先などは死んでしまったような状態の髪の毛になってしまいました。 すぐにその美容室に行ったら、また同じ薬剤を使いもう1度縮毛矯正をされたそうです。(彼女は「それを使ってこうなったのだから同じものではダメじゃないの?」と、言ったのに「大丈夫です」と、言い切り 行なったそうです) 結果、ストレートどころか前にも増して酷い状態に。 慌てた美容師さんは酷い所をかなり短く切ってしまったそうです。 彼女は営業職なので、こんな髪の毛じゃお客様に会えないから かつらを買って来ると言っています。 私もそうした方が良いと思うのですが、その代金は美容室で払って貰えますよね? こういったトラブルを経験された方いらっしゃいまいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • 市販の縮毛矯正後のデジタルパーマーは??

    髪の毛がくせ毛です 半年以上前にストパーを美容室でかけました パーマーをかけたいと思い美容室へ いきました、美容師がストパーがのこっている 髪の毛の状態だと思いとおりのパーマーに なりませんよと言われ やめました。 しかしデジタルパーマーはかけれるそうですね?? そのお店ではデジタル・・・はしてません。 かけるのは先になるのですが今は暑い夏 うねりたくないのでとりあえず縮毛矯正を買って 使用しようかなと・・・。その後にデジタルパーマーって 大丈夫でしょうか?