• ベストアンサー

天然パーマ

天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

剛毛のくせ毛の者です(笑)。 猫っ毛のくせ毛なんて羨ましいです。 YOUとか外国人の方みたいにフワフワな髪型が できますね~。いいなぁ。 セミロングが扱いやすいと思います。(絶対に梳きすぎないように) 髪を洗った後にドライヤーをする時(お風呂からでたらすぐに乾かす) 【手で軽く髪をひっぱりながら、 ドライヤーを動かす】 ようにすると ある程度くせが伸びるんじゃないかなと思います。 (美容師さんがよく知ってるので聞いて下さい) ブラシを入れると髪の量にもよるけど広がるので 手ぐしがポイントです。 その後指でクルクルと乾かしながらくせをつける!!!と 皆がお金を出してるパーマが自然とできるのでは???? 多分、くせは強くても手ぐしでひっぱるようにドライヤーを すると伸びる髪質だと思います。 多少うねっていてもワックスなどで束を作ってれば キレイに見えるんじゃないかな。 矯正との境目の対処が大変だと思いますが 我慢してのりきって下さい。 髪が傷んだり乾燥するとクセが出やすいので ケアを頑張って下さいね。

omgwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 羨ましいだなんて 少し照れます(^^ゞ セミロングですか いいですね(^^) 扱いやすそうです。 くせもドライヤーで 伸びるんですね! なんだか感激です(^^ゞ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

補足ですが、やはり髪質とゆうものはずっと付き合っていきますもんね。 前髪にクセがあるとセットしにくいので先程は前髪は縮毛といいました。 かけたくない場合は、ブラシ付きのドライヤーで最近の物は使いやすく、 簡単にクセを伸ばせるようなものもありますよ。その様な物で前髪だけ かけてあげても良いと思います。 あと、クセっ毛でも良い点もありますよ。セット、アップスタイルはとても しやすいんじゃないかと思います。 雑誌にも簡単アレンジ法とか良く載ってるので今のうちから良くやってみては?! アレンジはやった分だけ上手くなると思います。

omgwww
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございました!! なるほど!! 前髪は多分 昔の写真を見るからには そんなにクセはなかった気がします! 凄い参考になります。 情報を集めつつ 天パと付き合っていこうと思います(^^) ありがとうございました!!

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

こんにちわ。 髪質が猫っ毛てことは量もそう多くもない感じですか? 前髪や顔周りだけは縮毛はしてあげて伸ばしながらパーマっぽい ヘアスタイルにしてみては!?タレントのYOUさんも天然 みたいですよ。シャンプーやトリートメントなんかでも 少しは落ち着かせる事が出来ると思います。

omgwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり 縮毛かけないと ダメなんですかね(;o;) でもとても参考に なりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然パーマ

    どなたか、天然パーマの直し方知りませんか? この掲示板(?)を見ていった結果、 1、しっかり乾かす 2.アイロンで伸ばす 3、縮毛矯正 などがみつかったのですが、縮毛矯正するほどひどい天パでもないので、、。 アイロンって短い髪(横で耳に少しかかるくらい)でもできますか? できれば天パをなおす「裏技」的なものがあればいいのですが。 あと天パに効果的なブローのしかたなど、ご存知の方は教えて欲しいです。 ちなみに僕は十七歳、高2です。

  • 天然パーマの髪型について質問です。

    天然パーマの髪型について質問です。 私は以前前髪だけ縮毛矯正をかけていたのですが、 その時は髪を結んでいたのでまあよかったんですが、 髪を下ろしたいなと思って。 そこで、 天パで前髪だけ縮毛かけて 髪をおろすって言うのはやっぱり変でしょうか? 私は顔も大きいし、髪も多いです。 また、他にもなにか天パの髪型を知っていたら教えてください。

  • 天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • きっつい天然パーマで困ってます

    15歳男です めちゃくちゃ天然パーマが強くて困ってます 学校でも結構これ(天パ)のせいでいろいろ言われてるので いい髪型っていうのはありますか? また美容院に行ったことないのでいろいろアドバイスお願いします!

  • 天然パーマにおすすめの髪型

    数年前に天然パーマになって以来、ずっと縮毛矯正をあてています。 ですが縮毛矯正は髪を痛めるし、お金もかかるし、ヘアスタイルはぺっちゃんこのままだし…やめようかと思っているんです。 ですが、私では天然パーマを生かした髪型を考え付けないので、天然パーマを生かした髪型を教えてください。 当方、15歳の♀で、髪の毛は固め、髪型はショートより少し長いくらいです。 どうかお願いします。

  • 強めな天然パーマなんですが。

    22歳女です。 小さい頃から天然パーマがコンプレックスで、 中学卒業からずっと、縮毛矯正をかけています。 (半年~1年に1回とかの少なめのペースです) しかし、やっぱり髪も痛みますし(細くなってきた気がする) 金銭的にもきついので、そろそろやめたいなって思ってます。 前、美容師さんに 「矯正しないでやってくにはどんな髪型がいいですかねー?」 って相談したら 「スパイラルパーマかけるしかないんじゃない?」 と言われ、落ち込んでいます・・・。 そこまでじゃないと思ってるんですが・・・。 そこで、質問なのですが、 強めな癖毛だけど矯正してないよって方、どんな髪型にしてますか? 前髪だけ矯正して、後ろはうねうねのままでも、 お洒落にはならないですかね・・・? 参考にしたいので、教えてください!!

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマに、少しクセをだすくらいにはどのようなパーマをかければいいでしょうか??

    天然パーマに、少しクセをだすくらいにはどのようなパーマをかければいいでしょうか?? http://www.beauty-box.jp/style/mens/163.html ↑のような髪型にしようとしているのですが、自分は天然パーマで、うまくそのパーマをいかしてボリュームをだして↑のような髪型にしようとしたのですが、クセがつよかったり意味不明な方向にうねってしまったりして、ある程度形がつくれたとしても崩れてしまいます。 そこで、パーマをかけようと思うのですが、(縮毛だとボリュームがなくなってぺたんこになるので・・・。)天パの僕がこのようにボリュームがあって形のよい髪形にするにはどのようなパーマがおすすめですか? 普通にストレートパーマをかけたほうがいいでしょうか。それとも他のパーマをかける必要があるのでしょうか。 とりあえず今の天然パーマのままこの髪をセットするのは非常に難しそうです;;できたとしてもすぐにくずれてしまうかとおもいます;; 回答お願いしますm(__)m