カビつきのフィルムが剥がれない!中古車のカーフィルムを綺麗に取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • 中古車に貼ってあるカビつきのフィルムを綺麗に取り除く方法を教えてください。フィルムが約12年経っているため、スモークがクリアーになってしまったり、カビで白っぽくなってしまったりしています。ドライヤーやフィルム剥がしスプレー、中性洗剤を試しましたが、剥がれません。ガラスに傷をつけずにきれいに剥がす方法を教えてください。
  • カビつきのフィルムが剥がれない!中古車のカーフィルムを綺麗に取り除く方法について教えてください。フィルムが古くなってクリアーになってしまい、カビも発生していて見づらくなっています。ドライヤーやフィルム剥がしスプレー、中性洗剤を使用してみましたが、剥がれません。フィルムを綺麗に剥がすためのアドバイスをお願いします。
  • 中古車に貼ってある古くなったフィルムが剥がれない場合、どのように対処すれば良いでしょうか?フィルムがスモークがクリアーになってしまい、カビも発生していて見づらくなっています。ドライヤーやフィルム剥がしスプレー、中性洗剤を使用してみましたが、剥がれません。フィルムを綺麗に剥がすためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。 中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。 しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。 それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて とても見づらくなってしまっています。 これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。 そして、代表的な方法として紹介されている、 1,ドライヤーで温めながら剥がす 2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす 3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。 また"カッターで削る"という方法もあるようですが、 またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。 何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、 よけいに汚くなってしまいました。 こういう場合にはどうしたら良いでしょうか? ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.2

>熱線などは大丈夫なのでしょうか? なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして… 物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。 今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります) もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。 一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。 それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度) ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。 一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで) この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。 熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・ なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで) こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

miyabi_x1
質問者

お礼

faith-trus 様 再度のアドバイスありがとうございます。 本日、じっくりと一日かけて剥がしてみました^^ 方法は、お教え頂きました"スクレパー"をホームセンターで購入してきて、 「バックドア」「左リア窓」「右リア窓」を全て外しまして、 風呂場でお湯をかけながら削りました^^; かなり疲れましたが、完璧なまでに剥がれました! これで再度、新しいフィルムを貼ることが出来ます。 本当に、とても参考になるアドバイスを、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者は車検証などのステッカーをはがすスクレーパーを見たことがありませんか(中身はカミソリの刃みたいな物)これをホームセンターあたりで探して(無ければパーツ屋で)もちろんパーツ屋の場合は少し値段が高いと思いますが、それで作業すればはがせるとは思いますが多少のこつは入ります。 もし自信が無ければ依頼すればはがしてもらえると思いますが私も工場時代に張ったことは有りますがさすがにはがす依頼は無かったので、出入りの整備工場などに工賃含めて聞いてください。

miyabi_x1
質問者

補足

faith-trus 様 アドバイスありがとうございます。 えっと、お教えいただいた"スクレーパー"って、 > http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/10_p1.html のような物でしょうか? こういうステンレス刃で削っても、 熱線などは大丈夫なのでしょうか? なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして… もう少し、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。