• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。 中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。 しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。 それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて とても見づらくなってしまっています。 これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。 そして、代表的な方法として紹介されている、 1,ドライヤーで温めながら剥がす 2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす 3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。 また"カッターで削る"という方法もあるようですが、 またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。 何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、 よけいに汚くなってしまいました。 こういう場合にはどうしたら良いでしょうか? ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14709
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

>熱線などは大丈夫なのでしょうか? なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして… 物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。 今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります) もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。 一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。 それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度) ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。 一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで) この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。 熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・ なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで) こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

faith-trus 様 再度のアドバイスありがとうございます。 本日、じっくりと一日かけて剥がしてみました^^ 方法は、お教え頂きました"スクレパー"をホームセンターで購入してきて、 「バックドア」「左リア窓」「右リア窓」を全て外しまして、 風呂場でお湯をかけながら削りました^^; かなり疲れましたが、完璧なまでに剥がれました! これで再度、新しいフィルムを貼ることが出来ます。 本当に、とても参考になるアドバイスを、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーフィルム貼り 施工液

    カーフィルムを貼り付ける際(貼り付ける前のガラス洗浄は除く)の施工液について。 1)なぜ、水だけではいけないのか? 2)一般的には「水+中性洗剤」が施工液として使われているが、ウオッシャー液(油膜除去や撥水をうたってないもの)やキッチン用除菌アルコールでは代用できないのか?

  • カラーフィルムについて

    スモークフィルムではなく、カラーフィルムを窓に貼りたいと思っています。 しかし、自分の車はプライバシーガラスなので最初からスモークがかかっているのですが、スモークガラスにカラーフィルムを貼っても貼っていると分かるのでしょうか。スモークガラスにカラーフィルムを貼られている方いましたら感想お願い致します。 カラーフィルムを貼るには廉価グレードのクリアガラスに交換するしか方法はないと思いますが、何分高価なので・・・。

  • 窓のフィルム

    お世話になります。 車の窓に張ってあるフィルムが、だいぶ古くなり色も落ちてきたので、新しいフィルムに張り替えようと思います。 問題は、古いフィルムがはがれないのです。 カー用品店でフィルムはがしスプレーを買ってきたのですが効果がありません。 ドライヤーで暖めるとはがれやすいと聞きましたが車を置いている場所の近くにコンセントが無くつかえません。 横の窓のフィルムは結構強引にはがしたのですが、リヤガラスは電熱線をはがしてしまいそうで・・・ どなたか、簡単にはがす方法をご存知の方教えて下さい。 宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

質問者は車検証などのステッカーをはがすスクレーパーを見たことがありませんか(中身はカミソリの刃みたいな物)これをホームセンターあたりで探して(無ければパーツ屋で)もちろんパーツ屋の場合は少し値段が高いと思いますが、それで作業すればはがせるとは思いますが多少のこつは入ります。 もし自信が無ければ依頼すればはがしてもらえると思いますが私も工場時代に張ったことは有りますがさすがにはがす依頼は無かったので、出入りの整備工場などに工賃含めて聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

faith-trus 様 アドバイスありがとうございます。 えっと、お教えいただいた"スクレーパー"って、 > http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/10_p1.html のような物でしょうか? こういうステンレス刃で削っても、 熱線などは大丈夫なのでしょうか? なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして… もう少し、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィンドーフィルムを貼った後、、

    先日、運転席にフィルム(合法なモノ)を貼りました。皆さんご存知の通り、中性洗剤を少量混ぜた水をスプレーで吹きつけながらの作業でした。プロの方はドアを脱着してガラスに貼るそうですが、私はもちろん素人。そのまま作業をしました。そこでちょっと心配なのですが、結構たくさんの水がドアとガラスの間に流れ込んでいったと思うのです。水抜き・空気抜き作業をする際に、です。大丈夫なのでしょうか、、。心配です。どなたか詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • ウインドフィルムって、プロはどう貼るの??

    こんばんは。市販のウインドフィルム(私の地方ではスモークって呼んだりしてますが・・・。)を買って、ガラスに貼ることが多いのですが、比較的平らなサイドガラスはまだイイにしても、リアガラスとかだと湾曲した部分多くて貼りづらいですよね。 私は自称素人職人(自称ですよ・・、あくまで・・^^)で、普通の人に比べて上手に貼る事が出来るのですが(15、6年前は新車納車の時にディーラーにて貼ってもらうことが主流ではなかったこと、またそのためにホームセンターやカー用品店などで買って貼るんですが、モノがよくないのか、経年で色あせして何度も貼り替えている経験上)、ディーラーや、ガラス専門店で貼ってもらったウインドフィルムって凄くきれいに仕上がってますよね。感動すらするほどです。 非常に前置きが長くなりましたが・・・。全て専門店などのプロの仕事についての質問なのですが・・・。 1.フィルムを貼る際はエアーやほこりの侵入はどのように防いでいるのか? 2.リアなどの湾曲した部分はどのように処理してスジが入らないようにしているのか? 3.リアなどの熱線の部分はどのように作業しているのか? 4.型紙のようなものがあるかもしれませんが、型どりはどのようにしているのか? 5.プロが使用するフィルムは色あせしませんが、市販のと何が違うのか? 6.洗剤液を使用してゴムヘラで仕上げる・・って工程からして、そもそも違うのか? 7.市販品を貼る際のコツ(より上手に貼るための)は何かあるのか? 非常に質問が多くなり恐縮なのですが、少しでも上手に貼りたいのと、プロの仕上げに興味がありますので・・・。 どなたかご存じの事だけでも結構ですので、お教えください。よろしくお願いいたします。結果長文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • カーフィルムのはがし方

    純正のフィルムに浮きができてきた(11年目)ので、ハガします。 ただ、張り方についての説明は、たくさんサイトや実施紹介などがあるのですが、ハガシについては非常に少ないですし、「苦労した」「4時間かかった」と記載があるわりには、どのように、の部分がほとんど説明がありません。 たぶん、苦戦したので、途中の写真など撮る余裕がない? 以下の準備、対応で大体できそうなのでしょうか?(できるかどうかは、もちろん回答不要です) 場所はセダンのリヤ(熱線あり)のみ。 ガラスの傾斜があり、下の方は手が入らないので苦戦しそうです。 1、暖かい日&ドライヤーなどで暖めながらハガス    何しろ切らないように加減しながらハガス? 2、スクレーパーは金属、プラ、巾も大小を用意 3、熱線の1mm巾の上下でカッターでカットする(熱線上をスクレーパーできない) 4、残った糊は、アルコールもしくはパーツクリーナーを吹く もちろんガラス下はしっかり養生します。 何かアドバイスやあった方が良い、などの物があれば教えてください。 参考になるサイトも紹介いただければ助かります。(はがし、についての詳細を説明しているようなサイトがなかなかない。貼るのはいくらでもあるが、、、) なお、業者へ、というアドバイスは不要です。 以上よろしくお願いします。

  • ニームオイルを使ったスプレーの手入れ

    ニームオイルが良いと聞いて、水で希釈したものを100均のスプレーにいれて使っていました。 ただ使い終わると元が油なだけに何だか容器が油っぽい感じになるので、中性洗剤を数滴とお湯を入れてふってスプレーして手入れをしていましたが、それでもなかなか取りきれず半年も使うと黒ずみが出てきてカビっぽくなってしまいます。 この度大型の噴霧器を購入して大量にまきたいと考えています。 今までは100円なので気になると買い換えていましたが、さすがにそれは半年で使い捨てというわけにはいきません。 ニームオイルを使われているみなさん、お手入れはどうされていますか? それとも多少カビてても問題ないのでしょうか?(な訳ありませんよね。それで病気になりそう) もしかしたらニーム以外のものも入っている商品だからいけないのでしょうか? ニームだけならカビませんか? 自分がつかっているのはカビないよというものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ガラス洗剤、カラースプレーの処分法を教えてください。

    片づけをしていたところ、部屋の奥から、もう何年前のものか分からない、古い「ガラスマイペット」と、まだ中身の入ったカラースプレーの缶が2つ見つかりました。 古いしもう使う用事もないので捨ててしまいたいのですが、かたや洗剤、かたや火気厳禁の危険物ですので、どのように捨てればいいのか分かりません。 処分方法をご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 網入りの窓の断熱方法?フィルム?ほかの方法はありますか?

    三階建ての事務所の窓からの日差しが強いのでスモークのフィルムを張りたいと思ったんですが、カタログに網入りのガラスは割れる可能性があるので使用しないでと書かれていました。網入りのガラスは遮熱の方法はないのでしょうか?網入りでも貼れるフィルムはありますか?また、フィルムがだめな場合、ほかの方法があったら教えてください。ちなみに普通はブラインドで調節しています。

  • ガラスに防犯フィルム(ガラス掃除)

    ガラスに防犯フィルムを貼りたいと思い、 ・防犯フィルム ・霧吹き ・ワイパーブレード ・プラスチックの専用コテ ここまで用意できました。 あとは掃除するだけなのですが、 なんせ築25年のものですから、汚れを綺麗に裏も表も取りたいところですが、 霧吹きに中性洗剤を数滴入れる、と書いてありますが、 我が家には「中性洗剤」なるものがありません。 石けんシャンプーとか石けんリンス等はあります。 とりあえず見渡した限りでは ・レンジ用マジックリン ・ガラスクルー ・カビキラー ・食器洗い機専用粉末洗剤 こんなもんでしょうか。 どれかで代用できますか? またガラスクルーをべったりつけるよりかは、霧吹きで十分に浮かせてから、ガラスワイパーでふき取った方がいいのでしょうか? また1つの窓に1枚ではなく、ちょうどクレセントあたりに仕切がある1つの窓2枚ガラス構成になります ┏━┓ ┣━┫ ┗━┛ こんな感じです。 部屋が水汚れをしないためには、どのような前準備、もしくは気をつけなければなりませんか?

  • ガラスのフィルム

    ガラスのフィルムについて・・・ 年々暑い夏になってしまい、我が家はガラス張りの家のため紫外線と部屋の温度が冷房をつけても40度以下になることはありません。 新築して当初は年齢も若かったため日光浴もできるし・・・ と思っていたのですが、年をとるたびにつらい日々となってしまいました。 そこで、ガラスのフィルムを張ることにしました。 メリット・デメリットも調べましたが・・・ 自分で理解しているのは、消耗期間が10年。掃除は中性洗剤を薄めたもので軽くふく程度。 我が家はたばこのヤニがつくので週に1度ガラスクリーナーで拭いていましたが・・・ 劣化の恐れあり。一度張るとはがすときも工事費用がかかる。 どなたかフィルムを実際に張られて困ったこと等がありましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • カーフィルムの気泡 86/BRZ

    御世話になります。 私はスバル BRZに乗るものですが、先週 ディーラー経由でリアガラス及び左右クォーターに スモークフィルムを施工して頂きました。 大きな気泡もなく、フィルムの端の部分の処理に 関しては、きれいに施工され文句はないのですが リアガラスの縁にある黒セラドットパターンの部分に 気泡が入っていたり入っていなかったりとマダラな 状態となっています。 (ガラスの縁の部分が変な模様になっている状態) もちろん、ディーラーから施工した車を受け取る際 「この部分はどうにかならないのか?」と質問しましたが 「ドットパターンの部分は、なるべく気泡を消すように 処理をして貰っていますが、限界があります。」と回答され 当初はそういうものなのか?と取り敢えず家に帰りました。 ただその後どうしても気になって、同じ86/BRZに乗る方で カーフィルムの施工をしている方のみんカラブログにお邪魔し 貼ってある写真などを拝見すると、自分の車のようにドットパターンの 部分に気泡が入っているように見える写真が一枚もありませんでした。 写真については、光の加減でそう見えるだけなのかもしれません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、どうしても納得がいきません。 長くなりましたが、皆さんに教えて欲しいのは (1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか? (2)この件は、ディーラーに「クレーム」として対応して貰えるのか? (3)フィルム貼りの施工をやり直して、と御願いした場合。   再度費用は発生するのでしょうか? (4)一度貼ったフィルムの気泡を消すには貼り直すしかないのでしょうか? (5)自分で気泡を処理しようとした場合、何か方法ありますか? 恐れ入りますが、皆様のご意見とご教授を御願い致します。

  • 弱アルカリ性洗剤とクエン酸

    環境に優しいと表示されたオレンジのマルチクリーナー(ドイツ製)を購入しました。液性は弱アルカリ性と表示してあります。 これを浴槽に使用したいのですが、 以前浴槽用の中性の洗剤を使用していた時に 浴槽掃除の最後にクエン酸スプレー (エタノール50cc+ミントオイル数滴+クエン酸小さじ2+蒸留水350cc)を仕上げに浴室の壁や排水溝にスプレーしてカビ予防等を していました。(ちなみに浴槽はプラスティック製です) 今回購入した弱アルカリ性のクリーナーとこのクエン酸スプレーを 同時併用しても大丈夫でしょうか? お手数お掛け致しますがどなたか宜しくご回答願います。