• ベストアンサー

Mamiya645のフィルム枚数について

初歩的なことでスミマセン。 Mamiya645-1000sを中古で購入し使っています。 フィルム枚数表示窓には15枚と出ていますが、実際撮ってみると13枚しか上がってきません。 120フィルムを装填するさいも、矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。(←これで合ってますか?) 現像後のフィルムをみると最初の数枚が写って(感光していない)無くて、13枚目くらいからフィルムが終わって写真が切れてたりします。 実際には15枚撮っていて1~12枚は普通に撮れていますが、13~15枚目はフィルムが終わっていて残っていません。 今ポジではなくてネガティヴフィルムを使っているので、それが原因かな?なんて思ってますが、実際のところはどうなんでしょうか? ・フィルム装填方法が間違っているのか ・ネガフィルム使用が原因か ・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか ・始めから13枚しか撮れないのか ポジで撮影してから質問するのが良かったのですが、どなたかご存知のかたはご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.4

フィルム装着を列記してみますのでご参考に このカメラは120用と220用それぞれ中枠が専用になっている、カウンターも自動的に切り替わる(15/30枚) フィルムのリーダーペーパーのスタートマークをスプール受け板(中枠)にあるスタートマークの△印に合わせる フィルムが中枠にセット出来たらカメラに入れ裏ぶたを閉める フィルムを挿入したら多重切り替えレバーが丸印に合っているか確認(切り替えレバーは巻き上げクランクの左側の下です) フィルム巻き上げクランクを止まるまで巻き上げるとフィルムカウンターに数字1が現れ、同時にシャッターもセットされる 現像後のネガフィルムのコマ間隔は約8~9ミリ有り揃っていますか? 以上マミヤ「M645 1000S」の取説からの抜粋です、この様にしてもおかしいのなら故障も考えられます

moth-sano
質問者

お礼

ありがとうございます。△印確かにありました! もうひとつの方にSTARTマークをあわせてました…。 多分これが原因だと思います。次回これで試してみます。 コマ感覚は一定では無いですが、8~11mmくらいで揃ってます。

その他の回答 (7)

• approx
回答No.8

もう終わりかな? 私のは645proですが、初めて使った頃は、フィルムにもSTARTマークが あるのを知らず装填していたため、同じように13枚しか撮れませんでした もしそうだとすると、撮ったはずの1コマ、2コマ目がフィルムに残って いないのではないかと思います。 ベロをスプールに差し込んで巻いていくと、フィルムに「←START」と 出てきますので、それをフィルムホルダのスタートマークに合わせて からフタを閉め、S位置まで巻き上げます。 感覚的には「こんなに巻いてしまって大丈夫?」と思ってしまいますが これで大丈夫なのです。 以上、私の体験談ですが 参考になれば幸いです

moth-sano
質問者

お礼

まだまだ受付中です、ありがとうございます。 13枚で枚数は同じですが、1~13枚目が残っています。14・15枚目が失われてます…。 初めはフィルムをそのまま巻き取って13枚、(確かにこんなに巻き取って大丈夫?って思いました) START位置に矢印を持ってきて(合わせる位置を間違えてましたが)も13枚 共に、上記の症状なのです。 カメラかなぁ(汗)とびくびくしています。 皆さんの回答の通り、現在ポジを入れて撮っています。 まだ15枚撮りきってないので、現像にも出せていませんが、結果がどう出るか期待と不安でいっぱいです。

noname#142909
noname#142909
回答No.7

スタートマークのあわせ方が間違っていますね >矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。 間違いですフィルム側に印があると思います 無駄にフィルムが送られて最初は何も映っていない、その分撮影したはずの最後の方がフィルムが無く写っていないのだと思います

moth-sano
質問者

お礼

多分これが原因だと思います。 皆さんの言うとおり、STARTマークの合わせる位置が違うんだと思います。 試してみます。 ありがとうございました。

• PMN
回答No.6

裏蓋を開けるとスタートマークをどこに合わせるかの印が、フィルムゲートの上か下に(おそらく上)に付いています。そこにスタートマークを合わせても13枚くらいしか撮れないのだとすれば、巻き上げ機構が壊れている可能性大です。 120と220の中枠を間違えていても3枚も変わるかどうかはわかりませんが、中枠に間違えないように[120][220]と書いてあると思います。

moth-sano
質問者

お礼

確かにフィルムゲートの上にSTARTマークが付いてました。ここに合わせるんですね。下で合わせてました。 試してみます、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

>・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか 可能性大ですね。 ちなみにコマとコマの間隔を確認して下さい。 コマ間隔は不揃いであったり、コマが進むにつれて間隔が広がっている状態なら、フイルムの送り量を検知するローラーの磨耗等が考えられます。 ご存知のように、ブローニは、35mm判のようにフィルム送り用のパーフォレーションが有りません。 ですから、ゴムローラなどを押し当て、1回転すれば巻き上げストッパーが掛かる仕組みになっています。この機構のどこかが磨耗等で正常に働かなくなっているものと推測されます。

moth-sano
質問者

お礼

もしそうなら非常に痛いです…。 コマ間隔チェックしてみましたが、回答のような状態ではありませんでした。 まだ対応策を試してないので、どこが原因か判りませんが、正しい装填方法を試して判断しようと思います。 とりあえず、自分の装填方法が問題の原因だと願ってます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

フィルムが220用のカウンターとかになってませんか? 220フィルムだと6×6で24枚撮れるんで、そうなってもおかしくないん ですけど。だとすれば、120用に直せば12枚で止まるはずです。

moth-sano
質問者

お礼

>フィルムが220用のカウンターになってませんか? カウンターはフィルム巻き上げで使うヤツですか? シールには120と書いてあるので大丈夫だと思います。 120用に直す、そんなこと出来るんですか!?色々興味がわいてきました。ありがとうございます。

noname#204205
noname#204205
回答No.2

>・フィルム装填方法が間違っているのか 使ったことがない機種なので推定ですが。 たぶん、これが原因でしょう。 フィルム装填は「オートマット」方式だと思いますので以下をお試しください。 1)フィルムを巻き上げ側スプールに差し込んだら、そのままフィルムホルダにセットして蓋を閉じます。 2)フィルム巻上げクランクを停止するまで回し続けます。(数回転位) 3)クランクの回転が止まると1枚目が撮影準備完了しています。直ぐ撮影できます。

moth-sano
質問者

お礼

一番最初の撮影では、この方法でやって失敗?しました…。他に原因が考えられるかと思い、質問させていただきましたが、ご意見ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.1

・ネガフィルム使用が原因か No ・始めから13枚しか撮れないのか No 原因は他の二つの可能性が高いです

moth-sano
質問者

お礼

ありがとうございます。他のみなさんの方法で試してみます。