• ベストアンサー

大男が湖の水を飲み込んで指輪を探し出す民話知りませんか?

子供のころ読んだ外国の民話です。 たしか3人の個性的な男が出てきます。 そのうちの一人はとても大きく、湖の水を一気に飲み干して、指輪か何か重要な宝物を探します。 主人公は子供かなにかで、王様から命令された難題か何かを解いてゆく物語ではなかったかと思います。 3人の男は家来のようなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kartel
回答No.1

おそらく「のっぽとでぶと眼力」もしくは「のっぽとでぶと目だま」ではないかと思います。 過去ログにそれっぽいのがあったのですが、どうでしょうか?合ってるといいのですが・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271860

その他の回答 (1)

• kartel
回答No.2

すいません、#1ですが、もちろんグリム童話の中のひとつです。。。