• ベストアンサー

ソーメンのつゆの作り方を教えて下さい♪

ソーメンのめんつゆのレシピと作り方をご存知の方、もしくはそれが載っているHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか! どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

1)水に昆布を入れ沸騰する前に取り出します。 2)鰹節をたっぷり入れもう一度沸騰させ火を止めキッチンペーパーなどで漉します。 3)カツオだしにみりんと醤油で調整し、一度沸騰させみりんのアルコールをとばします。粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やします。保存期間は2日ほど。 醤油の分量は、味を見ながらお好みで決めてください。 市販のめんつゆは、甘すぎるように思います。保存料の味を誤魔化すためかな? ダシの取りかたのサイト http://www.sugawara.com/cook/dashi/dashi.html だしつゆ基本分量 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/8145/soup.htm

参考URL:
http://www.sugawara.com/cook/dashi/dashi.html, http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/8145/soup.htm
tomocchi
質問者

お礼

とっても丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • そうめんのつゆ

    暑いですね。 安くて簡単なのでそうめんをよく食べます。連休中は悲惨でした。 そこで、教えて下さい。 市販のめんつゆに薬味をいれるのは飽きてしまったので、そうめんの変わった食べ方があれば是非。 「にゅうめん」や「チャンプル」はたまに作るのですが、コレを入れるのが我が家流的なオリジナルなレシピをお願いします。 冷汁をつけだれにしたりもするのですが、なーんか面倒くさくて(笑) 簡単だとうれしいです♪よろしくお願いします!

  • おいしいそうめんのつゆ

    昔食べたそうめんのめんつゆを再現したいです。 おそらくカツオ系のものだったとおもいます。色は少し透明で、甘さなどはあまり感じませんでした。 あと、私は関西出身です。おでんはS&Bのもとが好きなのですが、参考になりますでしょうか。 あと、これとは別に中華そうめんと合うめんつゆも欲しいです

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

  • そうめんのつゆ。

    そうめんのつゆは、濃縮タイプのものを使っていますか? それとも、そうめん専用のストレートつゆを使っていますか? 私は、そうめん専用のストレートつゆを使ったことがありません。 やっぱり、そうめんには、そうめん専用のつゆの方がおいしいのでしょうか?使っている方いますか? 薄めず使えるから、簡単でいいなぁよ思うのですが、割高感をちょと感じます。そうめんのつゆについて、ご意見をお聞かせください。

  • そうめんで作る簡単レシピ

    最近は半袖でも大丈夫な日が続いていますね。私はそうめんが幼い頃から大好きで、昨日も夕飯に一人だけそうめん食べちゃいました。いつもめんつゆにネギ・わさびetc・・・のワンパターンです。それでも十分美味しいのですが、手間がかからない簡単なレシピを教えてください!

  • 素麺の食べ方を教えてください。夏バテです…

    こんにちは。 毎年、暑くなると食欲が落ち、お素麺くらいしか食べられなくなってしまいます。 今年もめんつゆとお素麺の日々が始まり、両親に「血圧が上がるのではないか」と心配されています。 やっぱり、めんつゆを毎日いただくと、血圧が高くなるものでしょうか。 また、めんつゆ以外で、できるだけあっさりいただける素麺の食べ方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • そうめんのつゆについて

    コンビニで売っているそうめんのつゆの味が大好きなのですが、なかなかあの味と同じつゆに市販のものでは出会えません。 同じ味の製品、あるいは作り方どちらかご存知でしたら教えてください。

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • ソーメンのタレの中には " これだよね "

    時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

専門家に質問してみよう