• ベストアンサー

パソコンの電源を汎用の12V電源したいのですが・・・

自作パソコン用のPC電源が余っているので、汎用の12V電源で使用しようとしたのですがM/Bにつなげないと電源が入りません。P4用以前のATX電源です。M/Bに繋がる線のどれかをショートさせれば良いのでしょうか?カーステを自宅で動作確認させたいので、どなたかご存知でしたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

14番ピンと15番ピンです。ショートしている間だけ電源が動作します。消オーディオセットの消費電力は電源の能力を超えないようにご注意を。場合によっては5Vの端子に一定以上の電流が流れないと動作しないものもあると聞きますが、ブロック抵抗でダミーロードを作ってショートさせるとよいでしょう。ダミーロードは消費電力を考慮し、可燃物のそばにおかないことです。また、電源がオーディオにノイズを与えないように離したほうがよいかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html
baofeng
質問者

お礼

すみません、FANが静かだったので作動したのに気付きませんでした。直結でOKでした。 有益な情報をありがとうございました。

baofeng
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。自分があまり詳しくないのでもう少し教えてください。14番と15番の直結ではダメなのでしょうか?とりあえず直結してもダメでした。抵抗をかませないとダメだとしたら無難な抵抗値を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。