• ベストアンサー

抱埋の読み方と意味は?

抱埋の読み方と意味を教えてください。 漢和辞典で調べてもわかりませんでした。 "○○を樹脂で抱埋する。" というような使われ方をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。あわてて読み方だけ回答してしまいましたが、困り度1で時間の余裕はあったんですね^^; 裏付けをとりました。 参考URLはgoogleで「抱埋 ほうまい」を検索したものですが…… ヒットした上位2件は、いずれも医療関係のサイトで、ATOKの辞書に登録した用語一覧で、「抱埋」は「ほうまい」と登録されています。専門用語で標準の辞書にはないため、利用者がユーザ登録したものを公表してあるようです。 生物・医療関係で用いられる専門用語のようですが、顕微鏡で観察する際にパラフィンなどの樹脂を試料に浸透させて固定したり、試料を樹脂の中に埋め込んだりすることを言うようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2004-38,RNWE:ja&q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%8
PAL123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一度気になったら、わかるまで落ち着かなくて....。 おかげですっきりしました。 専門用語なので辞書に載っていなかったのですね。

その他の回答 (2)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

よみかたは「ほうまい」であろうと思います。根拠は、これは専門分野での造語であり、何かの伝統で特殊な読み方をすることが考えられないからです。 しかし、どうやら、「抱埋」より「包埋」が適切なようです。学術論文でよく使われる語とセットにしてGoogleで検索すると、 "抱埋" 考察 2件 "包埋" 考察 597件 "抱埋" 参考文献 5件 "包埋" 参考文献 1210件 "抱埋" 要旨 1件 "包埋" 要旨 386件 となっていて、「抱埋」は正式な学術論文ではめったに使われない表現のようなのです。 なお、指摘して大変恐縮なのですが、No.2様の結果は残念ながらGoogleのいたずらと思われます。 "抱埋" "ほうまい" 0件 "包埋" "ほうまい" 22件 「包埋」なら、意味が書いてあるページとしては、 http://www.awaji-hosp.sumoto.hyogo.jp/kennsa/byouri/sosiki/sosiki.htm http://www.kantoh.rofuku.go.jp/kensa/byouri/ http://homepage3.nifty.com/okuchi/gls_08.html

PAL123
質問者

お礼

いろいろな面調べていただきありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

「ほうまい」です。

関連するQ&A

  • 「海抜」の「抜」の意味

    海面からの高さを「海抜」と言いますが、「抜」という漢字には「高さ」のような意味があるのでしょうか?手元にある漢和辞典を調べてみたのですが、そのような意味は出ていません。どうして「海抜」が、「海面からの高さ」という意味になるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おみくじの「抱人(かかへびと)」って何?

    おみくじを引いたら、 「願望(ねがいごと)…思わず早く調ふ」 「商売(あきない)…気をつけてすれば吉」 という運勢項目の中に 「抱人(かかへびと)」というものがありました。 この「抱人」とはどういう意味でしょう? 辞書を引いてもネットで検索しても人に聞いてもさっぱりわかりません! 「待ち人」とは違うようです。。

  • 鋠の意味って?

    知人で、「鋠」という漢字を使う方がいるのですが、漢和辞典などで調べても載っていません。この字の意味や語源、人名になった時の意味合いなどご存知でしたら教えてください。

  • 「振帖」の意味

    私の手元にある「特選・長唄小曲集」という日本舞踊の振付本(?)の表紙に「振帖」という言葉が記載されているのですが、その意味についてご教示いただきたくよろしくおねがいします。ちなみに、『大漢和辞典』や『日本舞踊辞典』などをひも解いても当該語句は見つかりませんでした。

  • ハグするの中国語は抱で良いのですか?

    中国人の女友達にハグしたいと中国語で言っているつもりで我想抱你と言っていました。考えてみると抱はベッドで抱く意味なのですか?? もし、そうであれば目茶赤面ですが、彼女は好と言っていました。ハグにOKなのか、ベッドで抱いてOKなのか分からなくなっています。。

  • 「琥」という漢字の意味についてご存知の方

    漢和辞典が手元にもなくネットで調べてみても調べられなかったので、 詳しい方に教えて頂けたらと思います。 「琥」という漢字の意味について教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 【株売買】で売付と売埋という言葉が出てきました。こ

    【株売買】で売付と売埋という言葉が出てきました。これはどういう意味ですか?

  • 挫閃の意味は?

    東洋医学で 挫閃という言葉が出てきました。 サイトで調べたり 漢和辞典で調べたのですが 意味がわかりませんでした。 お分かりの方がいましたら 教えてください。 また このような東洋医学に 関してのお勧めの辞書などありましたら 併せてお教えください。 東洋学術出版社から出ている 中医基本用語辞典は購入しました。 よろしくお願いします。

  • 漢字検定準1級 四字熟語の意味を調べたい。

    漢字検定主催のところから出ている本は高くて買えません。 四字熟語の意味を調べるときみなさんはどうされていますか? 意味を理解しないと覚えられないのですが、もっている漢和辞典にはのっていないものばかりです。困っています。

  • 名前に使う「奈」と「那」の意味

    もうすぐ産まれてくる子供に「奈」か「那」を入れた名前にしたいと思っているのですが、この漢字のもともとの意味がわからずに困ってます。 この漢字を使う場合、どういった意味を込めるのでしょうか?漢和辞典で調べても、なんでこの字を使うんだろうと思ってしまいます。 特別な理由があるのでしょうか?それとも雰囲気なんでしょうか?