• ベストアンサー

義父母への開店祝い

こんばんわ。 今度、義父母が小さいですがお店を出す事になりました。 スタンドフラワーは、私の両親が送るそうなのでお祝いは他の物で…と思っていますが何かお勧めの物ってありますか? 教えて下さい。

noname#10525
noname#10525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

もしお店のスペースに余裕があるようでしたら これからの時期は観葉植物の大鉢や胡蝶蘭などもいいと思います。 やはり開店にはお花が華やかでお客様からの見た目もいいですよ♪

noname#10525
質問者

お礼

義父母は植物が大好きなので、観葉植物はいいかもしれません。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

こんにちは。 そのお店は一般の方も出入りできるようなお店だったり 目に付くお店だったりしますか? それならばお花はいい宣伝になります。 始めてくる方にも「信望が厚いんだな」とか「にぎわっているな」とか いいイメージを与えるにはお花が一番だと思います。 開店したことが一目瞭然ですしね! ご両親とかぶってもいくつあってもいいものだと思います。 どんな業種かわかりませんが、開店だからと始めて行ったお店で お花がパーっト飾られて明るい雰囲気「開店おめでとうございます」などと 一言書いてあったりすると、なんだかこっちも心温まります。

関連するQ&A

  • 子供のお祝いのやり方について義父母と意見が合わない場合

    今年の五月、長男が一才になり、端午の初節句のお祝いをすることになりました。 旦那さんの地域では初節句や七五三のときは近所や親戚一同を集めて、結婚式場のような場所を借り、お祝い膳を出したり、親戚一同との集合写真を撮ったり、来て頂いた人には引き出物を渡したりします。 でも、それぞれ包んでくるお祝いは一人相場が一万円程度なので、最低でも五千円以上のお料理を出したり、引き出物を付けたり写真を配ったりすると赤字になります。 私たち夫婦はその地域に住んでいないし、赤字になって持ち出してまでのお祝い会はしたいと思っていません。 また、子供のことは私たち両親の考えでどうするのか決めたいと思っています。 義父母は自分たちの親戚を二十人ほど呼ぶつもりらしいです。 でも、私は両親が県外出身者のため、親戚たちに初節句を迎えたくらいで、わざわざその日のために泊まりがけでお祝いを持って来てもらうのに声をかけるのも気がひけます。 また私側の親せきの間にはそうしたお祝いの習慣もありません。 私たち夫婦は義父母と自分の両親と自分たちの兄弟ぐらいの身内で食事会をするくらいで十分じゃないかと思っています。 また、私の親もその程度で十分だという意見ですが私の親の意見はもちろん私たち夫婦の意見も聞いてもらえそうにありません 義父母は親戚を招いて式場を借りて引き出物と集合写真を配るやり方でないと気が済まないみたいです。 こうした場合、やはり仲よく今後も付き合っていくためには義父母に意見を譲るべきでしょうか? 似たような経験がある方、またはアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 義父母の新築祝いについて

    今回義父母が改築をしました。そこで、新築祝いを送ろうと思うのですが私達と、私の実家はいくら位送るのがいいのか教えてください。 相場では親戚は3万や5万、10万送るところもあるみたいですが、結婚して3年が経っても家に行ったのは2回しかありませんし、実家の両親はもちろん行ったことはありません。 あまり連絡も取らず年賀状とお歳暮くらいの関係ですがその位渡すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 義父母との付き合い方について

    義父母は義弟(旦那の兄弟)の嫁の事は可愛がり、褒めます。 しかし私の事は『よく分からない人』と言ってきます。 この前は、義弟の嫁の両親の前でもそう言っていました。 ショックでした。 私は人見知りしてしまうタイプです。 義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり 義父母にタメ口で話したりすることができません。 どうしても気を遣ってしまって… でも、義弟の嫁はそうしています。 義父母にしてみると、その方が自分たちも気を遣わないし 本当の家族みたいで嬉しいようです。 私にはどうしてもできません… 旦那は、私に義弟の嫁のようになって欲しいみたいです。 確かに、自分の両親と私が仲がいい方が嬉しいでしょう。でも、何かにつけてすぐ比較されることに疲れました… 義弟の嫁はサバサバしていて、私も決して嫌いではありません。 私はこれから、義父母とどう接していけば良いのでしょうか…

  • 義父母への還暦祝いは何かしますか?

    結婚したての者です。義父母の還暦祝いに何かした方がいいですか?旦那が旅行のお金を一部出すと言ってますが、私もカンパしても大丈夫ですかね?しゃしゃり出てると思われるとダメなので教えて下さい。

  • 義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。

    義父の還暦祝いは何をしたらいいものでしょうか。 6月で義父が60歳になります。還暦のお祝いをしたらいいのでしょうが何をどうしていいのかわからずにいます。 夫は長男です。私たち家族は義父母とは別居しており30歳になる義理の妹は独身で義父母と同居しています。 ちなみに、下の子が生まれてまだ小さいので旅行等には行くのが大変です。 あと、予算を組むのにはやっぱり義理の妹に相談して一緒に何かしたほうがいいのでしょうか? いつも考えるのですがいい考えが思いつかずにいます。義父母の還暦をお祝いしたことがあるかたなど、ご意見よろしくお願いします。

  • 母が開店するのですが・・・お祝いは?

    私は21歳の会社員です。  今度母がをフランチャイズでクリーニング店を開店する事になりました。 そして、その事を今年の9月に結婚予定の彼に話をしたら、花輪を当日贈ると言い始めました。まだ、私と彼の結婚は両親に正式に話してもいないし、私が話した時には反対されています。  この様な時、彼からの花輪は断った方がいいのでしょうか?  また、私は3人兄弟なんですけど、兄弟から、花輪等の開店祝は贈ったほうがいいのでしょうか?

  • 開店祝いのお花は?

    友人がカクテルバーを開店することになりました。 お花を贈ってあげたいと思っていますが、 胡蝶蘭か、店先のスタンドフラワーにするか迷っています。 12席ほどの、こじんまりとした店のようで、 お花だと場所を取ってしまうので…。 胡蝶蘭は日持ちもするし華やかだし、スタンドは宣伝にもなると聞いたので決めかねています。 予算は2万円程度、と考えています。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう