• ベストアンサー

これはなんなんでしょう?

こんにちわ。ちょっと質問させて頂きたいのですが・・・。 私は高校生の♀です。 男友達に対しては全然平気で触れ合ったり、ふざけて手を繋いだりとか出来るのに、付き合っている人にはなぜか出来ません。 自分に好意を持ってくれている異性に対しては、手を繋いだりできないんです。なんか怖いんです。 それで、付き合っている人が手を繋ごうとしたり、座るときにすごい隣に座ってきたりすると怖くなってその人が嫌になってしまいます。でも、男友達が隣に座っても全然平気です。 どうしてでしょう?同じような体験のある方や、意見を下さる方はお願い致します(*。-_-。)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 御家庭の中で、特にお父様や御兄弟(非常に近い方達)との関係で何か思い当たることはありませんか?過保護にされたり、とか。その過保護が実は嫌だと感じていたとか、又は嫌だと思ったことがあったとか。そうでなくても、彼(ら)に対して何か心理的なしこりがあるとか。前記のものとは逆に、もっとかまって欲しかったとか、優しくして欲しかったとか。又は女性としての御自分に心の奥底で問題、コンプレックスを感じているとか。男の子にいじめられたことがあるとか。小さい時に男の子とばかり遊んでいて、彼らのようになりたいと思ったことがあったとか。とにかく何か性に関するものですよね。異性として感じたとたんにあまのじゃくになってしまうということは。 私は心理学など全く詳しくありませんが、今まで二人ほど(男性)あなたと多少似たような人に会ったことがあります。この人達は、気になっている人にはどうもつらく当たってしまうとか、よそよそしくなるとか、そんな感じです。ただ、これはほんの一例で、たぶんあなたの例とはかけ離れているかもしれません。 彼らを見ていて感じたことは、家庭内の女性(母親又は祖母)との関係が引っかかっているようだということです。私の勝手な解釈ですが、異常にかわいがられたりして、自分に対する極度の執着を見せられると、それがいつか重荷になるというか、自分の自立を妨げるものとして感じるようになる時がくると思うんです。 そして、相対する二つの感情が生まれるんだと思うんです。愛したいという感情と、でも離れてほしいという感情と。それが原因となって、将来別の人(執着された人と同じ性の人間)との人間関係において支障をきたすことになるのでは、と思っています。勿論他にも原因はあるでしょうけれど。 とにかく、異性関係においての葛藤をお持ちではないかな、と思います。

smnkc
質問者

お礼

遅いお礼になってしまってごめんなさい! 両親との関係は至って普通です。 となると、なぜでしょう・・・ カウンセリングを受けてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

緊張するぐらいのことなら良くあることですが、『怖くなってその人が嫌になってしまいます』と言うのはちょっと異常ですね。 心療専門医に相談することをお勧めします。

smnkc
質問者

お礼

かなり遅いお礼になってしまってごめんなさい! やっぱり異常ですよね・・・ 相談してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のボディタッチ

    皆様(とくに女性)のご意見お願いします。 皆さんは、 飲み会などで自分の隣の隣に座った異性に 手を伸ばしてまでボディタッチしますか? 好意がある男性に対しては、 わざわざ手を伸ばしてでも触りたいと思うものでしょうか?

  • 好きな人

    22歳の男です。 高校のときに付き合ってた人と別れてから、好きな人ができないです。 特別、高校の時の人を引きずってるわけではないのですが自分から 異性を好きになれていないです。 最近では好きな人がいなくても平気になりつつあります。 やはり好きな人(彼女)はいた方がいいのでしょうか?

  • 異性の会話についてです。悩んでいます。

    自分の気になる異性と私の男友達はあまり仲良くありません。彼達は中学一緒です。その男友達がいきなり自分の気になる異性にアドを聞いてなぜか電話したらしいです。そのあと私が男友達になんで?と聞くと、別にいいじゃないですか。と言われました。そのあと男友達から「君は○○(気になる異性)のことどう思ってるんですか?」「付き合えたら付き合い感じですか?」と聞かれました。はい、と言ったら男友達は黙っていました。私が「どうしてそんなこと聞くんですか?」と言うと「いろいろあるんですよー」と言われました。男友達はほかに好きな人がいるって知っているので私になんて好意はないと思います。どうして普通そんな聞かないことを男友達は聞いてきたのでしょうか?回答お願いします。

  • 男性が気持ち悪いと思ってしまう

    今まで一度も彼氏が出来たことのない高校生です。 そんな私ですが、5人の人に告白されたことがあります。 でも男の人が私に好意を持ってる、とわかった瞬間、男の人が気持ち悪くて堪らなくなります。 そしてアタック?されると恐怖と嫌悪感でいっぱいになり、相手と話すのも恐くなってしまいます。 私は何故か昔から、同性で下系の話をするのは平気なのですが、 異性から下系の話をされると気持ち悪い、汚いと感じてしまいます。 ちなみに普通に友達としてなら、男性とも気軽に話せますし、触られるのも平気です。 最近は私に好意を持ってくれている男性が2人程いるらしいのですが(友達曰く) 一人の方はセクハラ発言を平気でしてきたり、触ってきたりして、会うのが苦痛で堪りません。 もう一人の方は食事に行こうと言ってくれたり、心配してくれたりするのですが、これも嫌だなあと感じてしまいます。 それでも最近はだいぶ平気になってきていたのですが、 先週、ある知り合いの男性から下ネタを車内で話され、恐怖と気持ち悪さを感じました。 それからはもう・・・男の人と話すのも生理的に受け付けなくなってしまいました。 ちなみに私は去年、初めて好きな人が出来、告白しました。 結果は振られたのですが、今でも友達として学校などで話したりします。 でもその人がMだのSだの言ってるだけでドンびきしてしまいました。 好きなんだけど、振られてホッとした。 そういう話をされると好きな人でも気持ち悪いと一時的に思ってしまう。と大変矛盾していますね・・・; でも会うと凄い好きだなーって思って幸せな気分になります^^* でも好きな人にまで気持ち悪い、振られてホッとした、だなんて凄い失礼な話ですよね・・・。 このままじゃ一生彼氏なんて出来ないし、結婚も出来ないなあと思うのですが、これは治るのでしょうか?? 普通、男性から好意を持たれても気持ち悪いと思わないものなのでしょうか? なんだか長文、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 性的に見られることに嫌悪感を抱く人いますか?

    20代の女です 男性から性的に見られるのが嫌な方っていますか? 分かりにくいかもしれないんですが、単に「女として」ではなく「欲情する相手として」という意味です 対象は普通に知り合いとか、顔見知りの人とか、職場の人とかじゃなく、自分が好意を抱いている人です 今まで男の人を好きになったことも、付き合ったこともあり、異性が嫌いな訳ではありません でも、良いなと思った人から、初めから好意全開でアプローチされると引いちゃったり、全てが気持ち悪く思えます 彼氏とも普通に遊んだり、手を繋いだりまでは平気なんですが、寝たりするとその時はなんとも思わなくても、後から一定期間距離を置きたくなったりします はっきり聞けたことはないですが、友達とかと話してると、そんな風に思う子はあんまりいないみたいです 私だけなんでしょうか? 同じ経験した方はいますか? 彼氏を傷つけたい訳じゃないのに、何でなんでしょう?

  • 友達以上、恋人未満の関係からの脱出

    こんにちは。ちょっと相談に乗ってください。 1ヶ月程前に知り合った男の人がいます。 その人とは毎日メールのやり取りをして、週一くらいで遊びに行きます。 遊んで、家まで車で送ってもらった後別れ際に彼は「また遊びに行こうね」 って言ってくれます。 それで、私から遊びに誘うといつもOKはしてくれますが、その人から誘ってくれたことはないんです。 いつも、待ちきれず私の方から誘ってしまうというのはあるのですが・・・。 私は彼のこと、好きになりかけてます。 来週花火を見に行く約束をしています。その時、できたら自分の気持ちを言いたいと思うのですが。 そこで男性の方に質問です。 これまでの文章を読んでみて、彼は私に好意を持っていると思いますか? 友達への好意か異性への好意か・・・。 よくわからないんです。ちなみに彼とは5回遊びに行きましたが、手を握ったことすらないです。 どうなんでしょう? お礼は必ず書きますのでおねがいします!

  • ボディタッチの意味

    女性にとっての異性へのボディタッチは、どんな意味合いがあるものなんでしょうか? というのも、職場の同僚にやたら自分に対して、ボディタッチが多い女性がいます。 他の異性に比べても、明らかに圧倒的に多いんです。 背中をツンツンとついてイタズラしたり、笑うときは肩や背中や膝や手のひらに軽く触れたり。 それと、最近、二人きりになると、やたらとその女性の方から「私の体触ってほしい」と自分の体に触れさようとすることが多くなりました。 さりげなく、色んな理由を挙げ、手、二の腕、耳、おでこなど。 最近、すごく距離が近くなり、「私、首細いって言われるんだけど、ちょっと首の回り触ってみて。どう思う?」と話題を振ってきて、その女性の首を触りました。 内心、動揺を顔に出さないように平然を装い、「何?この状況?」と想いながら。妙に顔が接近するわ胸も少し当たってるわで、心が動揺しました。 その女性は、他の男性にはそんなことをさせるのは見たことがないし、他の同僚が触ろうとすると、顔は笑ってるけど、少し体が後ろへ仰け反るように逃げる人です。 私は、彼女に好意があるので嬉しいのですが、彼女が私に好意があるのかは確信が持てません。 男の自分は、好意があればあるほど、その異性に触ることに照れを感じ、手が出なくなるからです。 女性が男性にボディタッチする時って、何らかの好意をもってするものなのでしょうか? 異性として好意をもってのボディタッチと男友達とのボディタッチの境界線ってありますか? もちろん、人によって、その境界線は異なるとは思いますが、色んな意見が聴いてみたいです。

  • 友達から好きな人に変わる瞬間。

    こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。 女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。 私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。 彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。 高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。 今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。 彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。 最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。 でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。 でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。 そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか? まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 男として見られていない

    こんにちわ~ えっと、内容はタイトルにあるように 異性に男として見られていないようなのですTT_TT まぁわかりやすく言いますと、 『友達ではいたいけど恋人とかそういう気持ちにはなれない』と言われてしまうのです 自分は女友達はできやすい方なのですが、 それを異性として見れくれる人がいないみたいなのです;; まわりの人からは 『ワイルドさや遊び心が足りない』とか『黙っているならいいかも』とか【何かが足りない】と言われています-。-; でも自分では何がいけないのか、足りないのかわからないのです(つ◇≦)・。 過去に似たような質問が見つからなかったのですが、 とりあえずみなさんの意見をお願いします~

  • 手を繋ぐ 片思い3

    男の学生です。 私は高校二年なのですが、去年のクリスマスイブ(2010年です) に女友達と東京へ遊びに行く約束ができ、行ってきたのですが その女友達と帰り際に駅で手を繋ぐことができました。 私は、「はぐれると大変だから手繋ぐね」と言って繋ぎました。 女の子は「暖かい~、人間カイロだ!」と言って逆の手を自分から繋いできました。 その後に「私初めて彼氏じゃない人に手許したかも、てか彼氏には手許さなかったし。 何でも話せる人って慣れてんのかな(照)」 と言われました! これは脈ありでしょうか? 私の告白を待っているのでしょうか? ちなみにその女の子は友達に私と行くことを相談していたみたいで、告白されるのではないかという話をしていたそうです。 私と一緒に遊びに行った女の子はとても天然な子で、不思議な子なのでいまいち期待していいのかわかりません(>_<) 天然な子でも手を繋ぐということは好きな相手じゃないと繋がないのでしょうか? 私はその女の子と友達の関係がとても長いので、だたの友達としか見てない気がしてしょうがないんです。 今の状態(関係)はとても仲の良い友達なんですよね? これはただその"好意"も「異性として好き」なのか「友達として好き」なのか… どちらなんでしょうか? 長々と 質問ばかりですいませんm(__)m 私は付き合いたいのですが彼女が天然のため、友達としてしか見られてない気がするんです。 そんなことはないのでしょうか? 男性の方、女性の方、たくさんの意見が聞きたいです たくさんの回答お願いいたします。m(__)m

アップデートができません
このQ&Aのポイント
  • アップデートしようとしたら、Chromeに飛び、ログイン画面になりましたが、IDもパスワードもわかりません。どうしたらいいでしょうか?
  • お使いの環境はoppoで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る