• 締切済み

親への恨みを解消したい。

 37歳。女。独身です。  私には、両親から「甘えさせてもらった」「大事にしてもらった」経験が殆どありません。  そして、この歳になっても、そんな親を許せません。  両親はカタチの上では、普通すぎるほど普通の人たちです。そんな親に文句を言う事は、世間的には何を文句を言うのだと叱られて当然かもしれません。  私は甘えているのだと思います。  自分が情けなくて、恥ずかしい・・・。この歳になってまで、なんて子供のようなことを言っているのだろう。オトナコドモもいいところです。己の情けなさは、重々判っています。  それでも・・・、それでも、どうしてもどうしても許せないのです。    本当は謝って欲しい。  私を愛さなかったことを。  大事にしてくれなかったことを。  母のゴミ箱の役割を果たしながら、尽くして尽くして、疲れ果てた今、とうとう関係を切ってしまいました。もう3年近く音信不通状態です。会ったり電話をしたりすることで、どんな感情が噴出してくるか・・・自分で自分が怖ろしくて、ずっとコンタクトとっていません。  両親のうち、父は昔から問題の所在そのものを無視していて、「●●(私)が、また拗ねている」といった態度をとりつづけているようです。母も、手をこまねいているだけで、取り立てて私に連絡を取ってくることはありません。年末の叔父死去の知らせも、イトコに出した年賀状がきっかけで知ったくらいです。  自分から関係を切っておいて、本当に矛盾しているのですが・・・、そんな両親が「冷たく」思えて・・・。     何回も何回も転職をし、色々なことに手を出しましたが、何一つ上手くいきません。  結婚どころか、友達も恋人もいない。   独りぼっちです。       

noname#19641
noname#19641

みんなの回答

回答No.17

#10、12です。 気になって、戻ってきました。 よかったですね。 ここに、あなたのお辛い気持ちをわかってくれる方からの意見が たくさん寄せられて。 あの書き込みをした後で どうしても出かけなくてはならない用事があり 外出先でもずっとあなたのことが気になっていたのです。 でもよかった。 こんなにたくさんの人があなたの辛さによりそった回答を寄せてくださった。 安心しました。 やっぱりあなたは一人ぼっちじゃない。 ほら、こんなにいろんな人が あなたのために長文のコメントをくれてるでしょう? 少しは苦しさや寂しさが軽くなりましたか? 私のコメントであなたの気持ちが少しでも癒せたら 私としても嬉しいだけです。 わたしもあなたもアダルト・チルドレンです。 ですが、アダルト・チルドレンという言葉は誤解を受けやすい言葉なので サバイバーという言葉を使うようにしています。 生存者、生き残り、という意味です。 これには、よく今日まで自殺をしないで生きてきましたね、という意味が込められています。 あなたもあたしもサバイバーです。 虐待の大きさなど、ここでは関係ありません。 もう一つ、いい言葉をあなたに送ります。 「シスター・フッド」です。 今日ココで、あなたと似たような経験があるから あなたの気持ちがわかると書き込んでくれた人たちはみんなシスター(仲間)です。 同じ痛みを抱えて生きてきた仲間同士が 支えあう心のありかたを「シスター・フッド」と言います。 お互い頑張って生きていきましょうね。

noname#30427
noname#30427
回答No.16

30代前半で少し年下ですが、同じ気持ちを抱いてました。が、最近少し変わりました。私の場合は子供がいるため子供に愛されて、それでようやく自分を愛することがどういうことかが分かってきたからです。子供からの愛って無条件なものなんですよね。どんな状況であろうと私を信頼し、愛してくれる子供の存在で「あぁ、私は私であるだけで愛される価値があるんだな」と実感できました。 「でも私は恋人もいないから子供は無理」と言われるかもしれません。でも私の場合、自分を大事に出来なくて、それが異性関係で現れてしまい、ひどく荒れた20代でした。ただ「妊娠したら誰の子供であれ、意味があって妊娠するんだろうから産もう」とだけ決めていて、たまたま当時遊んでた人との間に子供が出来たんです。結婚しなくても良かったのですが「どうする?」と聞いたら結婚すると言うので結婚しただけです(結局離婚しましたが)。 確かに「親を恨んでる」なんていったら子供じみてるのかも知れませんが、しかたありません。きちんと愛されなかった子供は大人になれっこないんです。年齢的には十分な大人かもしれませんが、中身は子供・・・それであってるのだと思います。 ただ、親からの愛情がどんなものだったら良かったのか、と言う話になりますよね。私も大学まで出してもらって、親が私に愛情がなかったとは思いません。が、その表現が間違っていたのだと思います。 いい成績をとれば愛してもらえる、「子供」であれば愛してもらえる・・・裏を返せば成績がよくなければ不必要、精神的に大人になって自立するなら不必要な存在なのだと分かりました。 親が愛情を持っているのはよほど特殊な場合を除いて当たり前にあることでしょう。でもそれがきちんと子供に伝わらなかったら何の意味もないんです。 私は自分が親になって初めて分かったのですが、親の役割は子供に食事を与える、子供を学校に通わせるためにお金を貯めるとかそういうものではないんです。 親は「子供が自尊心を持って社会で自立できるような人間に育てる」ことが前提であって、食事を与えたり学校に行かせたりというのは、その大前提を達成する方法の一つに過ぎないのです。 例えは悪いかもしれませんが、発展途上国でろくに食べ物も与えられず、教育も受けられない子供は多いです。でも家族の絆がしっかりとあり、子供達は家の手伝いを進んでし(お小遣い稼ぎのためではなく、親の負担を少しでも軽くしようと言う気持ちからですよね)、将来の夢を目をキラキラさせながら語りますよね。自分で自分の夢を掴み取ろうと必死です。 が、物質的に恵まれてる日本では、食べ物や学問は親から与えられ、夢まで親が与えてるような状況の子供も多いです。与えるのが親の役割じゃないんです。 ただ、私も長年同じように思ってきましたが、親を変えるのはやはり無理でした。もう諦めました。そのパワーを自分が前向きに生きるパワーに使ったほうがいいと感じました。 もし可能ならばペットを飼うというのはいいかもしれません。ボランティアなども言いかと思います。とにかく「自分が自分であるだけで意味がある」と思える環境を作り出して、その中で自分自身を見つけ大事にすることで、次第にその気持ちは薄れていくかと思います。 親を許せると言うことではないですが、「そこまでいうほどでもないな」「子供にきちんと愛情を伝えられなかったかわいそうな親だったんだな」と思うでしょう。 愛情をきちんと伝えられない親自身も、気付かないけど何か問題を抱えてるのかもしれません。私の親も幼い頃に母親をなくしました。母自身も愛情を受けて育ってないのでは、と思いました。でも先祖代々さかのぼって文句を言うわけには行かないので、今自分がどう変えるかだと思います。 アダルトチルドレンの傾向があるのだとは思いますので、そういった本を読んでみるのもいいでしょう。あなたが悪いわけでもないし、親が悪いわけでもないということが次第に分かってくると思います。 とりあえず自分を大事に生きていきましょう。いい香りの入浴剤を買ってきて、ゆったりバスタブにつかり、自分自身を労わることでも意識が変わってくるのではないかと思います。 私は子供の存在で自分自身を大事にすること、愛情表現方法が分かったと書きましたが、その前段階で「自分を大事にする」ということで、おもいっきりわがままを通しました。母親であることより自分自身であることを大事にしたおかげで、結果として子供に母親として愛情をかけることが出来るようになったと思ってます。 ちょっとわがままに生きてみてもいいと思います。 No10の方が言われてるように、経験した人なら個の気持ちきっと分かります。経験してない人からしたら「親に感謝も出来ない親不孝者」にしか写らないようですが。 分かる人は沢山いると思うので、安心してください。(そう思えばちょっと孤独感も薄くなりませんか?) 長くてすみません。

回答No.15

32歳、ほぼ同世代と思います。 頑張ったからこそ、疲れきってしまたのだと思います。 それでもなお、何とか努力したいと思うから苦しいのだと思います。 「親への恨みを解消したい」という思いは、それでも「親を愛したい」という思いから生まれているのだとも思います。 専門家にかかることをお勧めします。 ただ、精神科医・専門家といっても神様ではありませんので、全面的に依存してしまうのは避けた方が良いと思います。 助言者くらいに考えていただければ と思います。 私自身はカウンセリングで効果のあったクチですが、 カウンセリングも人間相手ですから、カウンセラーとなる相手は慎重に選ぶ必要がありますし、相性等どうしても落差は生じます。望む結果が得られないことも多々あります。 これは精神科医師を選ぶ際にも同じことが言えます。 有名だから とか 経験が豊富だから などは目安にはなっても保証にはなりません。 要は「自分がどう思うか、どう思えるか」にかかってるのですから。 私は医師もカウンセラーもそれぞれ2人受けました。 1人目は、悪くはないのですが、私が求めてたものと治療方針・カウンセリング内容がどうしても一致してないように思えて中止しました。 それから数年経て受けた2人目。2人目のカウンセラーが私には良かった。 思いがけない自己心理(?)発見もあり、すべてに納得できたわけではないけれど自分なりの解決を見つけられ、今ではだいぶ楽になりました。 今では精神系・心理系のいろいろな書籍もでてます。かなり膨大な数の書籍が発行されていますので、これなら受け入れられる と思える本があると思います。 いきなり病院といってもどこを選んでよいかわからないと思いますし、もう少し簡単なとこで書籍を手に取ってみるのも良いと思います。 私も似たような状態で、別件で強迫神経症で精神科に通っている際にカウンセリングを受けました。 強迫症だけでも手に余るのに、家庭に対する鬱積した思いから、軽いのだろうけれど鬱症状が出始め、年々ひどくなってきたためです。 一年前には家も出ました。 両親がかなり高齢なことを考えるとそれはできないと思ってましたが、このままでは大変なことになると思い、少し距離を置きました(同じ市内に住んでます) 結果的には、家を出て両親と物理的・精神的に距離を置いたことが快方に向かい、カウンセリングを受ける中で自分を一度ゼロから再検証・再構築しなおして、自分なりの結論・決着の糸口を見つけました。 まったく愛情がなかったのではない。大事にしてなかったのではない。 両親が私に向ける感情と、私が求めていたものが違っただけのこと。 過去はもはや消せない。過去に受けた傷も、見た目は傷口がふさがり跡形もなくなっても、傷つけられなかったことにはできない。 辛かったことに変わりはない。 むしろそれでも頑張ってきた自分を褒めてあげようじゃないか  と。 結婚して親になれば自分の親の気持ちがよくわかる・感謝する とも言われますが、結果まったくの逆効果だった人を知ってるので、何とも言えません。 また、「もっと辛い境遇の人もいる」とか「あの人たちに比べればまだマシ」なんて手段はあまり良いとはいえないです。比較したところで目の前の問題が解決するわけでなし、なによりずいぶん失礼な話だとも思います。 ないものねだりをしても何の解決にもならない... 姉が今もその状態にあるのを見てるので、実感できるのかもしれません。自分が辛くなるだけです。 なにより、心底望んでるのは「過去に戻って愛されたい」と思ってるのかもしれない。 でも、それはどうやっても無理ですから、諦めるしかありませんでした。 感情というのは人間や他の生き物と同じで、封じようとしたり抹殺してしまおうとしたりすると、「ここにいる!」と俄然存在を主張するものなのかもしれません。 No11さんも仰ってますように、感情そのものには罪はありません。 ただそこにいることを、そのような感情があることを認めてあげて良いのだと思います。 世間一般の常識や観念がどうであろうと、無理をしてまで恨みを忘れることも、無理してまで愛することもないとも思います。 自分の思いは自分が決めるもの。世間がどう思うかではなく、自分がどう思うか。 たとえどんなお偉いさんであろうと、自分の思いまで自分以外の者に決められたくはありませんし、 無理をすれば必ずどこかに歪みが生じます。 最後に ご自分を責める必要はありません。卑下なさることもありません。 愛されてる 大事にされてる と実感したい と思うのは自然な感情ではないでしょうか? 許せないならば、無理してまで許すこともないのです。 自分の思いを自分に許せると、かなり楽になります。 ご自分の思いや感情まで否定してしまわないでほしい。 そう思います。

noname#19641
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 お話、心に沁みました。 >頑張ったからこそ、疲れきってしまたのだと思います。 それでもなお、何とか努力したいと思うから苦しいのだと思います。 「親への恨みを解消したい」という思いは、それでも「親を愛したい」という思いから生まれているのだとも思います。 きっとそうです。 私は・・・親が恋しい。 37歳という、もう・・・中年近くになっても、親に優しくして欲しい・・・、親と仲良くやりたい・・・。 本当に恥ずかしいのですが・・・。 両親は・・・、両親自身が不器用な「いい子」でした。 ごくごく狭い小さな「世間」や「常識」に対して、強迫的に忠実でした。 今にして思えば、「甘えさせない」というのも、「子供を甘やかさない」というごく一般の世間常識を両親らしく生真面目にカタチだけ踏襲しただけだと、私には思えます。決して、私に愛情がないということはないのでしょう。判っているのです。判っているのです。 色々な思い出がワーっと押し寄せてきます。 「どうして、あのとき?」 私は、かばってくれる人が欲しかった。 私のために、一度でも他人(世間)に立ち向かってくれる人が欲しかった。 「うちの子に何てことをするんだ!」と怒って欲しかった。 一度でもいい。 一度でもいいのです。 その一言・その態度を親から引き出すために何でもしました。「いい子」になってみせる、「使える人間になる」のは、親の真似でもあり、親の関心を買う手段だったのでしょう。そして、それが今、私の不器用な生き方そのものになっているのでしょう。 >ないものねだりをしても何の解決にもならない... 姉が今もその状態にあるのを見てるので、実感できるのかもしれません。自分が辛くなるだけです。 私は、あなたのお姉さんとそっくりのようですね。 ないものねだりです。もう今更無理なのは、わかっているのに、まだこんな・・・。どうしようもない事なのに。 >許せないならば、無理してまで許すこともないのです。 自分の思いを自分に許せると、かなり楽になります。 それができない根本理由に、どこまでも「いい子」であろうとする自分があるのだろうと思います。 有難うございました、本当に・・・。 とにかく、まずお医者様にかかってみようと思います。

回答No.14

再度です。(No.5) 気になって、また戻って来ました。 各回答者への御返事も少しずつ長くなってきて、それとともに御質問者様が胸のうちを吐き出しながら何とか整理していこうとなさっているのが伝わってきます。 私自身もそうでしたし周囲の人たちを観察していても感じるんですが三十代というのは、ある意味、人生の転換期と言うか何らかの激動が訪れやすいんですよね。いま正念場に差し掛かっているんでしょう。 頼りになる人がなく心細さで余計に落ち込んでしまうんでしょうが決して貴方だけが苦しんでいるのではありません。 私だって貴方に負けないくらい、おふろサボってます。シャワーも浴びてません。おなかすいてて寒いから裸になるのもイヤです。ホントは、うつで過労で不眠症だから御医者にかかるべきなんですけど経済的に逼迫してるので我慢してます。ここから抜け出すために必死で腹括ってますよ。 私も元々は頼りないダラシナイ性格なんですが落ちるとこまで落ちたら返って腹が据わるもんですよ。 貴方に、このことばだけ、お伝えしたくて戻ったんです。 「自分を守るのは自分」 どうか御自分を、御自分の人生を死守してあげてください。 御自分のテリトリーに不要なものをつけ入らせないでください。 どのような形であれ、きっと貴方には自分のための選択が行える。 そう信じたいです。 自分で自分を奈落の底に突き落とさないで。気分転換を大事にね。

noname#19641
質問者

お礼

何度も有難うございます。 >私自身もそうでしたし周囲の人たちを観察していても感じるんですが三十代というのは、ある意味、人生の転換期と言うか何らかの激動が訪れやすいんですよね。いま正念場に差し掛かっているんでしょう。 そうだと思います。 ここが正念場なのでしょうね・・・。 >貴方に、このことばだけ、お伝えしたくて戻ったんです。 「自分を守るのは自分」 どうか御自分を、御自分の人生を死守してあげてください。 御自分のテリトリーに不要なものをつけ入らせないでください。 優しいお言葉、本当に有難うございます。 「いい子は真面目・愚直であるべき」 「いい子は抵抗しない」 私には、まるで「いい子」は苦しんで死ななければならない、という刷り込みがあるようです。 ある意味、望んだ通りの人生を生きているのですが、こうしてあがいているのは、私が偽者の証拠です。 自分の人生を守ろうとするのですが、どうしても「いい子」であろうとすることと両立できません。 そこが幼いというか不器用というか無策というか・・・、つまりバカなんですね・・・きっと。 それこそが壁なんだ、と思います。 >どのような形であれ、きっと貴方には自分のための選択が行える。 そう信じたいです。 自分で自分を奈落の底に突き落とさないで。気分転換を大事にね。 本当に有難うございました。

回答No.13

親と子の関係は地球上にいる人間の数だけあまた存在します。 そしてその形も様々です。親と子の関係と言うのは思いやりや理性と言う 所で片付けられない問題です。親と子の関係は死ぬまで変わりません。 子供の頃に受けた傷は簡単には払拭できないものです。何を重荷と感じ 愛と感じたのか、そしてそれがそうではなかったかと感じるのは世間が どう思うか、ではなく質問者様がどう感じたかが重要だと思います。 質問者様の感情は質問者様がどんなに年を重ねても社会的地位が 上がっても関係のない事です。そして決して恥ずかしい事でも大人気ない 事でも、叱られる事でもありません。 「いつまでも親に恨みを持っていてはいけない、親にも事情があったのだから。 親は大事にしなくては。親を許してあげなければ。いい歳をして執着してはいけない」 という常識と理性が質問者様を捕らえていてがんじがらめではないかと思います。 国・性別に関わらず昔から「親は大事にするもの」、「親は自分を生み育ててくれた人」、 「親不孝はいけない事」と言う「子が親に持つべき感情」という物があります。 これが思った以上に苦しくて、自分がこれらを出来ていない事に罪悪感を日々感じます。 養育し食べさせるのは子供を授かった以上最低限、親の義務なのです。 子供の責任ではないのです。子供はその事に責任を取らなくても良いのです。 親の責任をあなたが背負う必要はありません。子供が生まれその子供が負う責任は 別にあります。子供は子供らしく生きる権利があり、健康な心を育む事が子供の 責任なのです。親の責任は親のものです。その責任をまず親の元に返してみませんか。 「あなたが感じた酷い事をした親を無理に許す必要はないのです」 単純に自分にとって酷い事をした人を無理に許す事はないのです。 親は”神様”ではありません。親も不完全であり、間違いも犯します。 ですから酷い事をしたら親も子供に本当は謝るのです。 親だから子供に謝る事はせずとも良い、という事はないのです。 親を許せるかどうかは、恨みを解消できるかどうかは、あなたが健康な 体と精神環境を取り戻してからの話です。 質問者様の恨みの感情は親から貰えなかった愛情とイコールです。 親を思うからこそ愛情が欲しいはずです。決して親をないがしろに した感情からくる物ではないはずです。それならば「愛して、大事に」と 言う言葉は出てこないでしょう。 私はこの「許す必要はない」の言葉で長年あった親との葛藤をようやく 払拭できました。親との関係に悩み、大人になっても親の愛を求めていました。 過去、酷い事をした親の行為を理解を持って許さなければ、と苦しんできました。 それが人としてやるべき事で、過去に囚われず前を向いて生きるんだと思ってきました。 でも何にも解決などしていませんでした。親に向き合い、過去の事実に向き合う事を 避けていてもずっとこのままです。少なくとも私はそうはなりたくありませんでした。 ですから自分が背負っていた責任を親に返します。そう決めてから心身症の 症状も次第に消えていきました。恨む事も、過去欲しかった理解や愛情を求める事も ようやく終焉に近づいています。これから自分の親とどう接するかは別の話ですが。 「毒になる親」スーザン・フォワード著 私を救ってくれた本です。「親を許さずとも良い」という言葉はこの本の作者 から貰った勇気です。読み始めた時は苦しく、泣きながら読みました。 子供として認めたくない事も書いてありましたので。アメリカで活動する カウンセラーが書いた本です。この本の中でこのような下りがあります。 -------------- ほとんど場合は、親に悪意はなかったのだろう。だがここで親に悪意が あったかどうかを議論するのは意味がないことなのである。 ここでは意図がどうだったかではなく、結果がどうだったかに注目 しなくてはならない。義務を果たさない親によって結果的に子供が苦しめ られているのであれば、そこに悪意があったかなかったかを論じるのは 的が外れている。親としての義務を果たさなかった親は、したことと しなかったことの両方の面で責任を負わねばならない。                    「毒になる親」238P 大人になった質問者様が取る責任は今ある問題に向き合い、自分の 健康と本当の心を取り戻すことだと思いますよ。 長文にて、大変失礼いたしました。

noname#19641
質問者

お礼

ご親切なご回答、本当に有難うございました。 スーザン・フォワードの「毒になる親」は以前私も泣きながら読みました。 >「いつまでも親に恨みを持っていてはいけない、親にも事情があったのだから。 親は大事にしなくては。親を許してあげなければ。いい歳をして執着してはいけない」 という常識と理性が質問者様を捕らえていてがんじがらめではないかと思います。 おっしゃる通りだと思います。 自覚していても、どうしてもこの考えから逃れられません。 「いい子」 になってしまうのです。 私が今、壁にぶち当たっているのは、自分がひたすら「いい子」になる以外に生き方を知らない、という点にあるのでしょう。 「はい。頑張ります」 「私がやります」 「(何をされても)文句なんて言いません」 そして勝手にヘトヘトになって、いつしか関係は最悪。耐えられなくなると自分から関係を切ってしまう・・・。 余りにも無策です。不器用すぎる。 20代はまだ何とかやってこれましたが、もうこの年でそれは許されません。 私は、こうした情けない自分、「いい子ちゃん」の自分を、親のせいにしているのでしょう。 年老いた親に・・・無力なあの人たちに・・・。 >大人になった質問者様が取る責任は今ある問題に向き合い、自分の健康と本当の心を取り戻すことだと思いますよ。 はい。 こうしてご親切に回答してくださった方々の思いに応えるためにも、何とか力を振り絞ってこれからも生きていかなければ、と思います。 本当に有難うございました。

回答No.12

辛いお気持ち,お察しいたします。 私は大体あなたと同年代,親きょうだいと連絡を絶って6年以上経過しています。 私は親ときょうだいから様々な形での精神的虐待,少々の身体的虐待を受けて育っちました。しかも親もきょうだいも普通ではありません。父親はアルコール依存症の酒乱だし,母親はそんな父親と共依存関係にあるし,きょうだいはそんな両親から溺愛されていて私のことをサンドバッグ扱いでした。でも彼らは全面的に私が悪いことにしてしまうんです。 私は幼い頃からそれが嫌で,小学生の頃から既に,とにかく家から逃げ出すことだけを考えていました。実際,一人でしばしば遠くにバスで遊びに行ったりしていました(10歳になる前からです)。家にいて家族と顔を合わせたくないために毎日遅く帰ったり,家にいても部屋に閉じこもって本を読んだりしていました。家にいても,親きょうだいから極力逃げていたんです。 ようやく,家で過ごした期間より家から逃げ出して過ごした期間の方が長くなりました。 そんな親きょうだいを許す気はありません。たとえ相手がどれだけ譲歩しても(譲歩できるような人達ならまだましなんですが),許しません。そんなの聞く気もないです。 それに,友達だって決して多いとは言えませんしねぇ。 こんな私が言うのも何ですが,「恨みを解消したい」と思って解消できるほど簡単なものだったら,誰も苦労しませんよね。実際私は解消したいとは思いません。 私は,虐待のためだと思うのですが,子どもの頃のことを殆ど覚えていません。そして親子関係に関する本を何冊か読んだ後で,「覚えていることを書き出してみよう」と思い立って,文字にしようとしたことがあります。(先に言っておきますが,これは精神的ストレスが非常に大きいので,やらない方が良いです) 書きながら,完全に忘れていたことをぼろぼろと思い出してしまい,とても苦しい思いをしました。こんなに苦しいなら書くのをやめよう,と思って,結局やめました。 だけど実は私が気分的にとても楽になったのはそれからしばらくしてからです。 「関係ない人間なんだから興味を持つ必要もないし,連絡をとる必要もないじゃないか」と。 つまり「他人」と思うことにしたんです。実際親とは言え,きょうだいとは言え,他人であることは事実ですから。 あなたは許したいと思うんですね。 恨みを解消したいと思うんですね。 私から言わせると,とても立派です。 私は逃げることしか考えられませんでした。許したいと思ったこともありませんでした。恨みを解消したいとも思いませんでした。 #10の方のお言葉がとても良いですね。あなたは独りぼっちじゃないんです。嫌なことは聞き流して良いんです。嫌な人とはつきあわなくて良いんです。 あなたがここに書き込んでからほんの数時間で,10人以上の人が回答・アドバイスを寄せています。 これって素晴らしいことです。 心から,あなたを応援します。 (個人的にはメル友に立候補したい位です)

noname#19641
質問者

お礼

>私は大体あなたと同年代,親きょうだいと連絡を絶って6年以上経過しています。 私は親ときょうだいから様々な形での精神的虐待,少々の身体的虐待を受けて育っちました。しかも親もきょうだいも普通ではありません。父親はアルコール依存症の酒乱だし,母親はそんな父親と共依存関係にあるし,きょうだいはそんな両親から溺愛されていて私のことをサンドバッグ扱いでした。 本当に・・・あなたこそ何てお辛い経験を・・・。悲しかったでしょうね。苦しかったでしょうね。小学生の子がひとりでバスに乗って遠くに行こうとしている様子が目に浮かびます。それだけで涙が出てきます。 >「関係ない人間なんだから興味を持つ必要もないし,連絡をとる必要もないじゃないか」と。 つまり「他人」と思うことにしたんです。実際親とは言え,きょうだいとは言え,他人であることは事実ですから。 >あなたは許したいと思うんですね。 >恨みを解消したいと思うんですね。 >私から言わせると,とても立派です。 いえ、立派なんてものではないのです。全く。 この苦しさから逃げたい、ただそれだけなのです。 もう年老いた親に対して幼児の反抗期みたいな態度を取り続けている37歳のバカ女。 いつまでもいつまでも呪縛されている自分が情けない・・・、何より辛いだけなのです。 自分が楽になりたいだけなのです。 >あなたがここに書き込んでからほんの数時間で,10人以上の人が回答・アドバイスを寄せています。 これって素晴らしいことです。 >心から,あなたを応援します。 (個人的にはメル友に立候補したい位です) 有難うございます。本当に。 この2日間、涙が出っ放しです。 でも、皆さんの優しいお気持ちにすぐに応えられない不甲斐ない自分がまた情けなくて。 ごめんなさい。 こうして文章を打とうとするだけで今精一杯です。 そして、そんなこんなで皆さんの優しさに甘えようとしている自分。 何だかんだ言って、回答者の方がたから、優しい言葉をもらおうと、同情してもらおうとしている・・・。 嫌だ、嫌だ! 情けない!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.11

辛いですね。 長い間、独りで戦ってきたんでしょうね。 きっと、疲れているんだろうと想います。 質問文も思いつめた雰囲気が伝わってきます。 きっと「希望」を失ってしまったんですね。 本当に頑張ってきたんだと想います。 で、まずは、一度、心療内科に相談してみてください。 なぜかというと、脳内には癒し系のホルモンのセロトニンというのがあるんですが、この神経が弱ってしまうと、世の中が真っ暗闇に見えてしまったり、いろいろな依存症、うつ病、パニック障害、摂食障害、睡眠障害・・・・・いろいろな心の病に発展してしまうんです。(★自分の意思とは無関係に働いてしまうんです) http://www.utu-net.com/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html もしかしたら軽うつ、うつ病の可能性もありますので、 騙されたと想って、まずは、一度、病院に相談してみてください。 例え、ネット等で調べて、うつ病のチェック項目に当てはまらなくとも、この神経の弱りがあることは間違いないだろうと想いますので、本当に一度は病院に相談してみてください。 自分でこの神経を鍛えることも出来ますので、こちらも図書館で借りてみてください。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html あと「内観法」というのをやってみると良いと想います。 http://www.e-naikan.jp/naikan/naikan.html#mokuteki やっぱり、心の奥底では、ご両親にすがりたい、助けて欲しいという気持ちがあるんだと想うんです。 で、問題は、その気持ちを抑圧してしまっているところにあるんだろうと想うんです。 甘えたい、 すがりたい、 助けて欲しい、 愛して欲しい と、いう本音の気持ちが心の奥底で泣いているんだと想うんです。 ですから、その気持ちを解放してあげることが内観法なので、是非、挑戦して欲しいと想います。 あと、日頃から、自分自身の感情に許可を与えるという作業も有効です。 人生に希望をなくして、人をうらやみ、劣等感に苛まれてしまって、処しがたい感情が湧いてくると想うんですが、「感情」そのものには何の責任もないので、自分で自分の感情を嫌ったり、抑圧したりしてはいけないんです。 たとえ、それがどんなに辛く、醜い感情であっても、それは私達の大切な感情なので、全ての感情に許可を与えてあげるんです。  「この感情は私の大切な感情です。   私はこの感情と対立しません。   私はこの感情を許します。認めます。受け入れます」 ・・と、声に出して許可を与えてあげてみてください。 ご両親に対する恨み、憎しみが湧いてきたら、「この感情を許します・・・」です。 世間と自分を比較したり、過去を悔やんだり、辛い思い出が湧いてきても、同様に「この感情と許します・・」と声に出して宣言してみてください。 決して、嫌いな相手や、不遇な環境、辛い過去を許せというのでは無いのです。 それらの想いから生まれてくる「感情」そのものには何の責任もないので、感情のみを許すという作業です。 「許す」という作業は「水」の作用があるんです。 辛く苦しい想いが「炎」だとしたら、それを鎮火して、渇いた大地(心)に染み込むのが「水」なんです。 本当はご両親に「水」の役割をして欲しいところだと想いますが、これは自分で出来るんですから、今日からでもやってみてください。 あとご存知かも知れませんがアダルトチルドレン概念(AC)というのがあって、ネット上にも、現実社会にも自助会という集まりがあります(探せば女性だけの会もあります)ので、似たような境遇で育って仲間達が大勢いて、気持ちを分かち合っていけますので、是非、検索してみてください(私も参加してたんです) まずは病院、 次に内観法、 次に健康法(呼吸法、運動、食事も大切です) 次に自分を許す作業、 そしてACの自助会で、仲間に出会うことをお薦めします。 時間はかかると想いますが、きっと、癒されると想います。 << 自分を癒す! >>ことだけに専念されると良いと想います。 応援しますよ!

noname#19641
質問者

お礼

ご親切なご回答を有難うございます。 お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 こんなんじゃダメだ。しっかりしろ。 そればかりグルグルと頭に浮かんで、何も手に付かなくて・・・。 いよいよ3連休も残り1日です。 火曜日が怖い。怖いです。 >時間はかかると想いますが、きっと、癒されると想います。 << 自分を癒す! >>ことだけに専念されると良いと想います。 有難うございます。 おっしゃる通り、病院に行こうと思います。 ただ本当にここ数ヶ月一人になると体がおっくうで・・・、人前では何とかまともなフリをしていますが、最近ではそれも限界に来ている感じで・・・。 こうしてキーボードを叩くのもやっとです。 せっかくご親切にこうしてご回答いただいているのに・・・、不甲斐なくて本当にすみません。 でも、頑張ります。

回答No.10

>何回も何回も転職をし、色々なことに手を出しましたが、何一つ上手くいきません。  結婚どころか、友達も恋人もいない。   独りぼっちです。 あなたはひとりぼっちではありません。 ここにあなたを責める意見が100出ようとも 世界中があなたを責めてたとしても 同じような経験をしてる人は あなたをわかってくれますよ。 現にここに、あたしがいるじゃないですか。 あきらめないで そういう人との出会いをたくさん探してください。 今のあなたにとって受け入れられない意見を言う人の話は とりあえず今は聞き流しましょう。 少し心が快方に向かったとき ここを読み直して 素直に聞き入れられる時がくるというものです。 感謝というものは 感謝しなさいと他人に言われて芽生える感情ではありません。 自分が心から愛されてると感じない限り 自分の内面からは生まれてはきません。 あなたはきっと 今まで誰にも愛されたことがないのだと思います。 あたしもあなたと同じ年代ですが 子供を持ってはじめて 育ての親である祖母に対しての感謝の気持ちが芽生えてきました。 もう亡くなった後だったので 何の恩返しもできませんでしたが。 いつかあなたもお子さんを持つかもしれません。 その時子供を育てるのがこんなにも大変なのかとわかれば 完璧じゃなかった親を許せる気持ちが沸いてくるのかとも思います。 今許せないものを無理に許す必要などありませんよ。 自分の感情を一旦はそのまま受け入れてあげてください。 たくさんのカウンセリングを受けて 私が思ったことですが 自分を癒せるのは同じ体験をして苦しんできた仲間であり そして他の誰でもない自分自身です。 同じ体験をした人の手記などをお読みになることをおすすめします。 彼女らの血肉を削って書いた手記には 他のどんな偉い先生が書いた文献より ためになることが書いてありますよ。

noname#19641
質問者

お礼

何度もご親切なご回答を本当に有難うございます。 >たくさんのカウンセリングを受けて 私が思ったことですが 自分を癒せるのは同じ体験をして苦しんできた仲間であり そして他の誰でもない自分自身です。 思春期から人の心理というものについて興味が多かったのですが、90年代以降アダルトチルドレンや共依存という概念が一般化してからは、自分がこれにあたるのではと学んだり考え続けてきました。 グループに入ったり、カウンセリングを受けたことはまだありません。 訂正。一度だけ、ありました。 高校3年生のときでした。 初めて手首を切ったとき、私は自分が狂っているのではないか、誰か「外部」の「ちゃんとした人」に判断して欲しくて、話を聞いて欲しくて、しぶる母を拝み倒して、ある精神病院に連れて行ってもらったことがあります。 ごめんなさい。 こんな私の思い出話をする場所じゃないですよね。 まだ混乱しているようです。 お礼文になっていないですよね。 元気がでてきたら、グループを探してみたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.9

子供のために働く、食事を与える、身の回りの世話をする、学費を蓄える。 私と夫は、これら全てを親の義務でやっているつもりはまったくございません。 子供が大切だから可愛いから愛しているから自然にやろうと思うのです。 子供を愛していなければできないでしょう。 もし将来自分の子供が質問者様のような考えをしたら、とても悲しいです。 なんでここまでして親が謝らなくてはいけないのか?と・・・。 むしろ質問者様の方が冷たい人間だと思ってしまいます。 質問者様の方から連絡を絶った、ということであれば、また質問者様から連絡をとるべきです。手紙でも電話でも。 恥ずかしながら私も、親の行動や言動の一部に疑問を感じる事はあり、全てを受け入れられない所もありますが、それでも学校卒業まで自分を育ててくれた事に愛情を感じていますし、感謝していますよ! いい結果になることを祈ってます。

noname#19641
質問者

お礼

自分を生んで育ててくれた人たちです。 大事にしたい、その気持ちは今も昔も変わりません。 でも、家族が「うまくやっていく」には、これまでは長女の私がひたすら折れるしかなかった・・・。 そのことに対して、鬱憤がたまりに溜まって、そしてとうとうキレてしまった・・・。そんな感じです。 親は、とくに私の父は、自分を傷つけた(裏切った)娘に対して、怒りを感じているようです。 >もし将来自分の子供が質問者様のような考えをしたら、とても悲しいです。 なんでここまでして親が謝らなくてはいけないのか?と・・・。 ああ、きっとこうなんだ、と思いました。 私の両親は、まさしくpunikoさんと同じご心境なのでしょう。 このギャップは、どう埋めていったらいいのでしょう。 >むしろ質問者様の方が冷たい人間だと思ってしまいます。 質問者様の方から連絡を絶った、ということであれば、また質問者様から連絡をとるべきです。手紙でも電話でも。 >いい結果になることを祈ってます。 他にも「親に自分の思いをぶつけてみたら」とおっしゃってくださったお方もおられましたが、実際・・・何をどう言ったらいいでしょうか。ごめんなさい。本当に判らないのです。

回答No.8

なんだか質問者さんを責めるような意見が多く 読んでいて哀しくなってきました。 だから!一言言わせてね。 あなたが過去に親から虐待を受けていようがいまいが そんなことはこの際関係ありません。 どんなに裕福な家庭で なに不自由なく暮らしてきたお嬢さんでも あなたのような思いを抱え苦しんでいる方は多いです。 実際あたしの知ってるある女性は あなたのような恵まれた家庭に育ったように見えていましたが 何度も手首を切っていました。 それぐらい、辛いんですよね。 あたしは母親から虐待をされて育ちました。 殴る蹴るのひどいものでした。 祖母の家で育ててもらっていたため 母と一緒に暮らしたのはわずか1年でしたが 殺されると思って逃げ出しました。 母とは10年前に会ったきりすっぱり縁を切りました。 それは、彼女の中にあたしに対して暴力を振るったことを詫びる気持ちが一切なかったとわかったからです。 でも、明らかな暴力があった私よりも あなたのように明らかな虐待と呼べるものがない 一見恵まれてる家庭で育ってしまった人のほうが その苦しみは大きいと思うんです。 「なに甘えたことぬかしてるんだ」と 世間からもう何度も言われて 哀しい思いをしてきたことと思います。 「君よりひどい家庭で 育ってきた人いっぱいいるんだぞ」って。 でも、これは間違っています。 こういう風に、あなたより誰々さんのほうが 不幸じゃないか!って比べあうことを 「サバイバー・オリンピック」といいます。 もっと悲惨な例をあげて あんた、あの人よりましじゃないか、と慰めても 余計に質問者さんが傷つくだけです。 質問者さん、今までつらかったでしょうね。 あたしは結婚経験があります。 その時の生活は そこそこお金持ちで いい暮らしをさせてもらってるように はたからは見えるようでした。 実際あたしの行動はいつも夫に監視され 何を決めるにも夫の許可が要る生活で お金も時間も何一つ自由になるものは あたしにはなかったのですが。 そんなわけで離婚をいたしました。 その頃、誰に相談しても あんた、わがままだよ、 贅沢だよ、 あんないい暮らしをしていて なんで旦那さんに感謝できないんだ? って、責められてばかりで ノイローゼになったことがあります。 だからあなたの気持ちよくわかりますよ。 誰があなたを責めようが あたしだけはあなたのその悲しみや苦しみに 寄り添ってあげたいと思います。 カウンセラーといっても ピンきりです。 あたしは病んでいたときにカウンセリングを受けましたが このような悩みにきちんと対応できるカウンセラーが 日本には実際問題少ないです。 斉藤学さんのインナーチャイルド系の本を読んでみてください。 あるいは「日本一醜い親への手紙」という本を読んでください。 あたしが10年前読んで、救われた本です。 うろ覚えでごめんなさいね。 なにしろ母と縁を切り、離婚してから すっかり症状がよくなったもので この手の本からは何年も遠ざかっていました。 なかなかこの手の悩みは理解してもらえないもので 自分でカウンセリングの本を読み漁り 自助グループにも参加し ちょっとずつ癒してきたところです。 今でも時々発作というか うつの状態にはまってしまいますが。 わたしも共依存に悩まされています。 だからあなたの言ってる意味がよくわかります。 共依存の苦しみはなった人にしかわからないと思います。 あなたには自助グループに参加されることをお勧めします。 同じような体験をしたモノ同士が集まり 誰にも非難されない安全な場所で 自分の思いを語り合う そして他の人の話も一切否定せず 聞いてあげる場所です。 いいですか? ここであなたを悪く言う人がこれからも出てくるでしょうが そんな意見に左右される必要などありませんよ。 世の中の大多数の人には、到底理解してもらえない悩みだと思ってたほうがいいです。 あたしも10年以上 このような責められ方を たびたび受けて生きてきましたので。 あなたのその感情は間違ってなどいません。 まずはその一言が言いたくて 長々とコメントさせていただきました。 他の人の意見を否定する気はありませんが ここでこのような悩みを出すことで 彼女がさらに傷つくことを危惧して 一言言わせていただきました。 不快に感じた方、ごめんなさい。

noname#19641
質問者

お礼

優しいお言葉を有難うございました・・・。 涙で曇って、画面がよく見えません。 >でも、明らかな暴力があった私よりも あなたのように明らかな虐待と呼べるものがない 一見恵まれてる家庭で育ってしまった人のほうが その苦しみは大きいと思うんです。  これほどお辛い思いをされていらしたのに、私のような甘ちゃんに、こんなにご親切なお言葉をかけてくださるなんて・・・。本当に有難うございます。  他の方々からのご回答でも、厳しいご意見もありますが、当然だと思って、有難く拝見しております。人が、それぞれ持つ苦しみ・悲しみの捉え方、身の処し方・・・、皆さんなりのお考えをお聞かせいただいて、改めて深く感じいっております。  小学校の頃からずっと、死ぬことばかり考えて、生きてきました。(「ヘタレ」って、私のことだと思います。)今朝も・・・。  でも、質問に投稿してまだ数時間でこれほど多くの方からの回答をいただけた・・・。その意味を重く受け止めて、これからも生きていかなくてはならないと思いました。 >彼女がさらに傷つくことを危惧して 一言言わせていただきました。  本当に本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 親への恨みを忘れて穏やかになりたい

    父の発言を忘れて穏やかになりたいです。 ◆子どもとして父から聞きたくない言葉をたくさん聞き、何もするにも興奮と無気力を繰り返す状態です。立ち直りたいです。 (状況です) 父と母はここ数年険悪気味で、10代の頃から娘の私が二人の話をたまに聞いていたのですが、父の精神状態は悪く子どもの心に長く傷を残すような言葉を放ちます。 ・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 ・「みんないなくなればいいのに」と子ども(私)の前で言う ・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 いつも笑いながら言い、発言後の相手の反応を伺うような仕草をします。 親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 平常心のときは大丈夫ですが、少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。父の言葉は強く私の人生に影響を及ぼしています。 抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) そして、昨日また「消えればいいのに」と言われました。 親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 そのあと、私にはこの状況は手に負えない、父は子を傷つけて自己効力感を得ようとする人に変わってしまったんだと軽蔑と諦めの気持ちでいっぱいになりました。 姉に相談すると「これ以上話さなくていい」「疲れてる人とお腹空いてる人が言うことは信じなくていいよ」言われました。 私もそう思うし、新学期も始まるし今日は誕生日なので、立ち直ってなんとか明るい気持ちになりたいと思っています。 今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 (状況以上です) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 ◆が伝えたかったところなので、主に◆についてお答えいただけたらと幸いです。

  • 親より先に死ぬのは親不孝ですか?

    特にお子さんがいらっしゃる親御さんにお尋ねします。 親より先に死ぬのは親不孝だと言います。 普通に考えて、子どもの立場からすれば、 親を悲しませることにはなるだろうなと思います。 例外ももしかしたらあるかもしれませんが… ですが、たまに両親や親族を見送って いつかひとりぼっちになることが怖くてたまりません。 こんな質問をして不快に思われたら申し訳ありません。 もちろん、万が一の場合ですから想像で結構です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親と向き合えません

    私は今一応浪人生として両親に養ってもらっています。 しかし両親にはっきりとその決定を言ったわけではありません。 それどころか進路について話しあったことはありますが 数回です。 たぶん親との関係は良いとは言えません。 私は昔から学校であったことなどを母にいちいち報告するような子ではありませんでした。 なんとなく親に遠慮していたんじゃないかと思います。 私は初潮がきたことを母に言えずに一週間血を垂れ流して学校にいきました。 言えばいいのにとおっしゃる方もいると思います。 ですが言えなかったのです。自分が汚くいやらしいもの に思えて生理になったことを悟られないように努力しました。生理に限らず胸などの身体の発育も気をつけてくれませんでした。こういう話題になったとき母は とても嫌な目をしました。 この時期からは母に対して拒絶のようなものが生まれ ました。 親と向き合うとか信頼するとかよくわかりません。 これは子供として一番の裏切りなようです。 私を養っている理由は『無理に働かせて失敗して恨まれたくない』からだそうです。 親と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 常に責められてる気持ちでいっぱいです。

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 同居を解消するには?

    今、新築の家に主人の両親と私たち夫婦と子供と住んでいます。今年で8年目がきます。同居の理由は主人がかわいがってもらっていたおばあちゃんと一緒に住みたかったんですが、6年目の年明けになくなりました。もともと 親はどうでもいい感じがあり、こちらにとってはいい迷惑な話ですが、 長男なので 親の面倒を見ようかと・・・。しかし 主人の母と主人のケンカが多く 子供たちもまだ小さいので教育上 よくない気もします。最初は見てもらえるかと思っていましたが、姑さんがどこにもいかれないと文句ばかり言っていたらしいので 、下の子は0歳から保育園にいれました。 子供たちは一階のリビングにいることが多く 当然 姑さんたちも一緒。主人は自分の部屋。親とあまり一緒はいやだそうです。子供との接点がなくなってきます。また 口の悪い 短気な親子なので 恐怖です、子供たちには・・・ケンカが。で、もし でれるなら でたほうが、とも、考えたりしています。ただ ローン(今 半分ずつ払い 月4万くらい)もあるし、年金暮らしの60歳の両親ですが。 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします・

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 吐いているのを親に見られた…

    初めまして。 高校三年生女子です。 私は去年の4月頃から家の購入の問題、母と祖母(父方の)の不仲などから両親が不仲になったことにより 学校もさぼり気味になり、何事も逃げて、お腹が一杯でも食べていないと落ち着かなくなりました。 食べていないと不安になりました。寂しさを紛らわせていたのかもしれません。 そんなことから身長160cm体重48kgが体重54kgまで増えてしまいました。 友達からは 何か太った? とよく言われましたが、両親は何も言いませんでした。 きっと自分たちのことで手いっぱいだったんだと思います。 服も前のが全然入らなくなって自分がさらに醜く思えて気持ち悪くなって吐くようになりました。 ガリガリは嫌だったので、食べ過ぎた分だけ吐くと体重はなんとか元に戻りました。 学校も良い友達を持ったおかげで普通に行けるようになりました。 大学も普通のレベルですが、進学できそうです。 でも昨日の夜食べ過ぎて吐いていたのを、母に見られてしまったんです… 最悪です。父にはまだ言ってないのかよく分かりません… 今日母は朝から用事があるみたいで出かけたので帰宅するのは18時頃だと思います。 帰ったら話そう と母に言われたのですが、今更何を話せばいいのでしょうか? どうせ私が責められることは目に見えています。 理由も特に聞かず食べるのを無理矢理やめさせられるのでしょう。 ただの食べすぎだと思ってるんです。食べることは私が唯一落ち着いていられる時間なんです。 何も考えなくていい時間なんです。 私に興味が無いのにどうして吐くのは無視しないんでしょうか? 一応私を産んだわけだし、これくらい注意しとくか、みたいな感じなんでしょうか。 自分の子供を可愛いと思わない親はいないと、よく言いますがそれは嘘です。 私の親がそうだからです。 かなり話がそれてしまってすいません。 今日母と話すとき、私はどんな態度をとればいいんでしょうか? なるべく早く話を終わらせて、穏便に済ませたいのです。 吐くのは絶対やめられません。 わがままで申し訳ないのですが、皆さん回答よろしくお願いします。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 親だったら

    母親と喧嘩しました 自分は母子家庭で、よく母と喧嘩をします その際必ず言われるのが 親だったら何言ってもいい 親の言うことだけ聞いていればいい 子供がなんでもするのが当たり前 などと言われます 自分はこれが常識だとは思っていませんが、母これが普通だと言うのです 母が言うように、これが普通ならば自分の態度を改めなければと思っています しかし、これが普通か普通じゃないか自分では判断できないので皆さんの判断をお聞きしたいです よろしくお願いします