• ベストアンサー

花粉症で発汗

花粉症歴8年です。今年はホントに症状がきついです。以前から気になっていたのですが、私はくしゃみや鼻水が多くなると身体が熱くなり汗をかきます。ひどいときは体中汗びっしょりになって着替えなくてはならなくなります。大汗をかいた後はぐったりして今度は身体が冷え寒くなります。手の指先は冷え冷えになります。 花粉症持ちの友人に聞いてもそんな症状はないというのですが、こんな症状は変なのでしょうか?同じ様な悩みの方いらっしゃいます?これは症状が重いという事なんでしょうか? (薬は飲んでいませんが今年は飲んだ方がいいのかなあと思っています・・・)

• son11
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

~花粉症暦35年の経験から~ アレルギーがある =>> 神経が過敏 =>> 自律神経が弱っている(正常とは言えない状態)      ↑↑↑ 更年期障害のような症状がでる…発汗異常も有りかも (男性でも更年期はあります) 私の場合は、体が冷えると鼻水が止まらなくなります 女性特有の体調の変化で冷えやすい時期とそうでない時期もあるようですから、花粉だからこの症状!とは決め付けられないと思います。体全体の問題として考えるといいと思います。 薬を飲まない理由が判りませんが アレルギーで神経を過敏に反応させっぱなしだと、他の神経も参ってしまうので、適当なところで防衛した方が後が楽ですよ…

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アレルギー、体全体の問題ですよね。 >アレルギーで神経を過敏に反応させっぱなし・・・ ちょっとぎょっとしてしまいました。 薬は眠くなり仕事できなくなるので飲んでいませんでした(点鼻液と目薬とマスクとテンチャシソ飴)。 >適当なところで防衛した方が後が楽ですよ… 本当にそうですね。病院行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

自信はなしですが、ここにありますが、発熱症状もあるということで、汗がでるのでは??

参考URL:
http://www.nishimura-clinic.jp/kafun.html
son11
質問者

お礼

ありがとうございます。激しいくしゃみの時に大量の汗が出ますが、平静時に発熱はありません。 何かこう体のシステムが誤作動しているような感じがあります。 発汗の後冷えるのも急速に大量の汗を出したので急速に体温が下がるのではないかと思うのです。いろいろな事が大急ぎで行われるのでついていけなくてグッタリするのかなあ・・・などと考えてます・・・