• 締切済み

Sursild(スカンジナビアにあるニシンの酢漬け)

以前スカンジナビアを旅行したとき、朝食にSursildというニシンをスパイスやハーブと一緒に酢漬けにしたものが出されていました。どこのホテルやゲストハウスでも出される定番メニューで、スカンジナビア滞在の経験がある方ならすぐにお分かりだと思います。私は非常に気に入って日本でも手に入らないかとあちこち探しまわったのですが、一部の北欧料理店で出しているだけのようです。  現地ではスーパーで瓶詰めにして売られているものを購入するか、キットを購入して家で漬けるようなのですが、日本でも同様の方法でSursildを手に入れることはできないのでしょうか?  ネット販売、店頭販売を問いません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

noname#9905
noname#9905

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1

こちらはどうでしょう・?? http://store.yahoo.co.jp/national/4002583104157.html ここではス-パーにあるといっていますね http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://page.freett.com/pratestua/tabemono/idea.htm

noname#9905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  東京にある高級スーパーはほとんど見たつもりで居たのですが、ここは存じませんでした。これはドイツのもので、スカンジナビアで見たものはピクルスには巻かれていなかったような気がします。それでも外観と原材料を見た感じでは相当に近いものがあるのではないかと思います。現在は在庫切れのようですが、早速注文してみようと思います。検疫の関係等で輸入が出来ないのかも知れないと半ば諦めていたのですが、これが輸入されているのならスカンジナビア産のものも手に入るかもしれませんね。このお店と交渉してみます。  中段のURLは存在しないとのことです。もう一度貼って頂けないでしょうか?  下段のページは既に知っていました。ここのスーパーというのはノルウェーのスーパーのことを言っているようです。RAMAとかLIMIとかいうチェーンで、私も滞在中は随分とお世話になりました。そこには勿論Sursildも当たり前のように並んでいました。現地では日本で言う沢庵のような位置付けのようです。  引き続きご回答を募集しますが、ayano7様には大変感謝しております。重ねて御礼申し上げます。