• ベストアンサー

竹の子の皮に梅を巻いて食べる食べ方の名前

 今はめったに見られなくなりましたが、おやつで食べていたという、竹の子の皮に梅を巻いてそれを吸って食べる食べ方の名前をご存知でしたら教えてください。関西でよく食べられたそうです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

タケノコの皮で梅干を巻いて、その角からチュウチュウ吸うっていうおやつですよね。懐かしいです。 名前はとくにあったかどうか…梅干の竹の皮包み、とでも表現していたかも。 画像はこちらにありました。 http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html 梅干はあってもタケノコの皮のほうがなかなかいいのが手に入らないです。もっとも、あのおやつには、今流行の減塩梅干でなく、すっぱいしょっぱい梅干の方が合うんじゃないかと思いますが。

参考URL:
http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html
carameltiku
質問者

お礼

 いろいろな言われ方をしているんですね。一般家庭での工夫のおやつなのでしょうか。イメージがつきにくかったので、映像が見れてよかったです。

その他の回答 (2)

noname#16906
noname#16906
回答No.2

すみません#1です。さっきのは違うっぽいです。。 http://www.bigme.jp/000-000-04-04/04-04-28/04-04-28.htm ↑ここでも触れられてますね。。

noname#16906
noname#16906
回答No.1

ひめ皮の梅肉和えではないでしょうか? http://www.hallo.co.jp/cooking/00_04/4-17.html

carameltiku
質問者

お礼

早速ありがとうございます。竹の子の皮をひめ皮というのですね。URLで見て、一度食べてみたくなりました。

関連するQ&A

  • 筍の皮と梅干

    むかしむかし、この季節になると、母はよく筍料理を作っていました。その後ろでウロウロしていると、必ず筍の皮に梅干を包んだ物を渡してくれました。 確か三角形に包み折りしてあったと思います。 それを咥え、ちゅうちゅうと吸いつづけると皮が赤く染まっていく…美味しくて楽しいオヤツでした。 でも、今となっては、その作り方すらわかりません。 何度か作ってみたのですが、あの懐かしい味になりません。 どなたか教えてください。娘にも味合わせてあげたい。 お願いします。

  • タケノコの皮の利用法を教えて

    新タケノコを頂いたので皮を剥き調理し食べたのですが、タケノコの皮が捨てるのにもったいない。スーパーやデパートなどでおにぎりを包むタケノコの皮を良く売ってるのを思いだしあれが家で作れないものかと思っています。皮には毛も生えていてどう扱ったらいいか分かりません。捨てるしかないでしょうか。もう3日目なのですが。

  • 竹の子の皮?

    以前買ったものなのですが、なくなって近所のホームセンター に行きましたがありませんでした。 煮魚を作る時に鍋に敷いて使うと 魚が鍋にくっつかない物なのですが、 正式な名前でないのか? お店の人も知りませんでした。 形は竹の子の一番外側みたいな形です。 色は茶色でした。 30枚一袋で買ったと思います。 それほど高いものではなかったと思います。 昔、おにぎり3個を包んでいたものに似ています。 インターネットで買うにも正式な名前がわからないので 買えません。 名前とどこで売っているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 もしくは、それに代わるものをご存知でしたら 教えてください。 今風のものがあるのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • タケノコの皮を利用したいのですが・・・。

    新鮮なタケノコを頂きました。 皮も利用したいのでおにぎり用などに使えようにするにはどういう処理をすれば良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 育ち過ぎたタケノコの調理

    タケノコをもらいました。 皮付きで50センチはあります。 あまりにも皮が多く身が硬いため、皮は全剥き、縦に切って茹で始めました。 現在、1時間煮ていますが全然柔らかくなりません。 質問。 ●どのくらい煮れば柔らかくなるのでしょう? もっと細かく切って煮た方が良いのでしょうか。 ●このようなタケノコに相応しい料理はありますか? タケノコご飯を作りたかったのですが、今のこの硬さだと合わないかもと思っています。 宜しくお願いします!

  • たけのこをゆでる前に皮を剥いてしまいました(涙)

    今日、取れたて(おそらく今朝か昨晩収穫したもの) のたけのこをいただきました。 が、無知な私はゆでる前に全ての皮を剥いてしまい ました(恥)。 たけのこご飯を作ろうかと思っていたのですが、 この状態からどうすればよろしいでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかご教示ください。

  • たけのこ

    筍って皮を剥くと半分くらいになるじゃないですか!! その皮って食べれるんですか!? 食べれないとしても何かに使えてたりするんですか??

  • えぐみの残ったたけのこ、どうすれば??

    昨日、はじめて生の竹の子を買い、ゆでました。 一応、竹の子の先端を切り、切込みを入れ、ぬかと鷹のつめで1時間くらい 煮ました。2時間くらい放置し、皮をむいてちょっとつまんでみたら、 えぐみがものすごく強く残っていました。。。 皮をむかずに茹でた事、茹でた後の放置の時間が短かった、もともと古いものを買ったから・・・など理由があると思うのですが・・・ このえぐみの残った竹の子を、なんとか美味しく食べる事は出来ませんか? 今は水につけてある状態です。 ぬかはもう無いので、米のとぎ汁でもう一回煮るのはどうでしょうか? なにかいいアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タケノコの肉詰め

    もしご存知の方がおられたら教えてください。 掘りたてのタケノコの皮を2、3枚むいて 中を少しくりぬいて そこにミソと肉を詰めて アルミホイルにまいて炭火で焼く 分かりにくいかも知れませんが このような感じのタケノコレシピ ご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 かなり大雑把ですいません・・・

  • どこまで?筍の皮

    最初に、馬鹿な女です。笑ってください。 正直、たけのこの皮をどこまでむけば良いのかわかりません。 むいてもむいても、どんどんむけて不安になります。 下の方はなんとなくわかるんですが 先端部分はやわらかく、どこまで残せば良いのやら。 アク抜きのゆで方や調理レシピは知っているんです。 米ぬかと唐辛子を入れてゆでた後 いつも皮むきで手がとまります・・・・。 毎年この時期になると、「これでよいのか?」と 不安を抱えつつ料理しています。 姫皮の梅肉和えって、どこからが姫皮?どこまで姫皮? 先端って全部柔らかいよ?産毛も生えてるし。 女性失格ですか?すみません。でも教えてください。

専門家に質問してみよう