• ベストアンサー

竹の子について教えてください

今日はじめて竹林の中で竹の子を見ることができ、採って来ました。 ただし食べれるかどうか分かりませんが、有毒の竹の子ってありますか? ちなみに、外の皮のようなものは食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

毒性のあるタケノコというのはなかったと思います。 少なくとも国内ではありません。 食べ方:かなりあくの強い食物ですので、基本的にはあくを抜く下拵えが必要です。 山野草の食べ方は雑誌やその手の本などに良く載っておりますが、さしあたり参考URLなどでご確認下さい。 また、生のまま皮を剥いたタケノコを、3cmくらいの幅で細切りにし、豚汁を作る要領で味噌汁にすると、あく抜き無しで頂けます。 いずれも外の皮は食べません。 昔外の皮に梅干を挟み込んで巻いた物をおやつにしたという話を聞きますが、これも梅干の汁を吸うのみで皮自体は食べません。 注:ご存知かと思いますが、竹林はまず間違いなく所有者がおり、そこに生えているタケノコも無断で採集することはおやめ下さいね。 1~2本取らせて欲しいとお願いすれば(商売物でなければ)快諾してくれる事も良くあります。 もし地主さんが近くにいらっしゃれば、伺ってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_takenoko_mousou.html#sitagosirae
haluer
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 竹の子まだ私有なんか知りませんでした。言われて初めて気がつきました。そういえば、日本の山や、林なども所有者は国ではなくて、個人になっているとのことですか? 物知らずで恐れ入ります。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

タケノコの産地に住むものです。 直接の回答ではなくてNo2さんのお礼への回答です。 店で売られているタケノコは、天然に生えているものをとってくるのではなくて、タケノコ農家の方がきれいに手入れをした竹林(たいていはその農家の方の所有の土地です)からとられるものです。 見た目がきれいな竹林は、ほぼ間違いなくタケノコ採取用に農家の人が手入れをしている竹林です。 ですから、このような竹林からタケノコを取ってくるのは、畑から作物を勝手に抜くのと同じ行為なのでおやめください。 竹林以外の山林も、私有地と国有地があります。

haluer
質問者

お礼

ありがとうございます

• zorro
回答No.1

有毒なものはありません。皮は食べられません。

haluer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。