• 締切済み

外交下手日本:なんで政府はなにも言わないのですか?

ニュースを見るのもいやになります。アジア諸国の日本に対する感情的、短絡的な反応を見るのもいやですが、それよりもさらに「冷静に」「対話と交渉を」「あれは島根県の問題」などと言い続けて全く言い返しもしない日本政府を見ていると、腹が立って仕方ありません。黙っていることは、日本以外の国にとっては「黙認」つまり非を認めたこと、と受け取られると思うのです。何で日本人はこんなに主張下手、外交下手なのですか。和を尊ぶ、争いを避ける、という国民性も原因のひとつだろうとは承知していますが、それでは国際的に通用しません。ディベート、ないし、正しいケンカの仕方を知らなすぎると思います。何でこんなに黙って言われっぱなしにしているのでしょうか。

みんなの回答

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.15

確かに見てて腹が立ちますよね。 ただ腹が立つから文句を言って強がる政治家を尊び、カッコ良い~と感じてしまう有権者にも成りたくありません。 例えば中国ですが、『これだけODAをしたのに・・・』と変な戦後処理費用よりもよっぽどお金を掛けた気もしなくないですが、それを盾に中国は・・・という発言を偶に耳にします。 政治家が、不快な気持ちを口にして、ただそれで終わっては存在意味が有りません。 『さ!これからは(中国と同じだけ人間が存在する新たな市場でも有る)インドに皆さん、目を向けましょう~税制優遇の措置も講じ、インドと友好的関係を更に推進しましょう~』等と、水面下で政策を練って、実行レベルに達したら公で発言し、中国と天秤に掛ける国を育成する、そんな実行力と実力も必要だと思います。 でも現在、そんな発言をした人、そんな構想を密かに打ち立てている人を見た事が有りません。 無駄に中国に投資するよりも、個人的にはインド寄りな政策を早くから打ち立てるべきと昔から思っていました・・・。 日に数度停電するインドですし、貧富の差も激しいですが、少なくとも反日的で有りません。 良い意味での官僚との付合い下手な政治家が多いからこんなに内弁慶なのだと思います、直ぐに癒着とおんぶに抱っこですから・・・。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.14

いや何も言わないわけじゃないと思いますが。 問題によって態度も見解も違います。 それぞれの問題の性質に応じて対応を変えます。 外交はケンカではありません。 全ての問題について同じ対応をするという事もありません。 感情的に対応すればそれで物事が良い方向に進むとは限りません。 日本人一般が主張べたで、外交音痴だというのも間違いです。 もちろん外交政策一般についてもそうです。 国家公務員や政治家の人たちはいつもニュースで取り上げられているようなメジャーな問題ばかりを扱っているわけではないのですよ。 私はむしろどんな問題に対してもとにかく口やかましく騒げば良いのだと考える人のほうが、よっぽど外交下手だと思いますが。 そういう人のほうが、よくケンカはするでしょ? 外交はケンカを回避するためにあります。 ケンカをせずにどれだけ利潤を得ることができるか。 それが外交です。 その意味ではもしかしたら日本人は元々外交上手な民族なのかもしれません・・・

noname#247123
質問者

お礼

「その意味ではもしかしたら日本人は元々外交上手な民族なのかもしれません・・・」ほー。珍しいご意見ですね。

  • iyaue
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.13

外交というのは単純に2国間だけの問題というのはありません。必ず網の目のように様々な問題、様々な国々が絡み合うものです。 今回の問題も、日韓の問題として捉えると、日本政府の弱腰が目に付くのは事実です。質問者さんの「何でこんなに黙って言われっぱなしにしているのでしょうか?」という疑問もよくわかるものです。 ただし、韓国のような政府も一般国民も「熱しやすい」国に対して、日本側が熱くなって言い返しても、仮に日本国民の溜飲が下がったとしても、何の解決にもなりません。 こういうときは、韓国に対しては冷静に対応しつつ、その他の国々に、声高ではなくこそっと、「韓国というのはこういう国でっせ」と触れて回ることです。外交問題で気に入らないことがあると他国の国旗を燃やす、普通の国民が焼身自殺や血判状などの振る舞いをする、あろうことか他国の議会の前で刃物を取り出す(←血判状を書きたかったらしいですが)というようなことを、韓国をよく知らない東アジア以外の諸国にも知ってもらうことです。 もちろん、竹島の問題についても、日本政府は国際社会に対してきちんと主張をする必要があるわけですが、これはすでに行われていて、国際的な趨勢としては日本の主張が通っている状況にあります。国際司法裁判所に提訴すれば、日本側が勝つのはまちがいないだろうという状況です。(日本が韓国に遠慮して提訴していないだけ) さらに、上記のような韓国の振る舞いが明らかになれば、国際社会における韓国の評価は下がる一方になります。 そして、日本の評価を上げておき、例えば常任理事国になるなど国際社会における日本と韓国の差が最大限開いたときをねらって竹島問題を提起すれば、「日本の言っていることが正しい」「韓国は信用ならん」という雰囲気の中で、日本側に有利な解決を導く可能性が高くなります。 韓国がいくら熱くなって声高に「独島はわが領土」と叫んでも、あとの祭りというわけです。 (このような国際社会の声を無視できるのは、スーパーパワーたるアメリカと、アメリカをバックにしているイスラエルだけ) 「主張すべきは主張する」というのは全く正しいですが、「いつ、誰に対して、どう」主張するのかは多様な選択肢があります。また、自らの主張を国際社会で通していくための発言力の向上に努める必要もあります。 対東アジア外交では軟弱振りが目立つ日本政府ですが、それ以外のところでは日本の外交はそれなりに成果を上げつつあるのです。竹島問題についても、消極的な意味ではなく、積極的・戦略的な意味で、「しばらく静観」しておくのが、日本政府としては賢いですし、特に今の小泉首相はそれくらいの判断はしているのではないかと私は見ています。 (靖国参拝のように、いざとなれば東アジア(もっというと中国・韓国)との摩擦をいとわない政権ですから)

noname#247123
質問者

お礼

うーん、なんと冷静かつ聡明な分析でしょう。本当に韓国人って何故あんなに直情型なんでしょうね。し外国の国旗を燃やすなんて大罪もいいところです。血判書、抗議の焼身自殺、等々、そんなことをしていて他の文明国から同情や尊敬を買えるわけがないことを、もう少し大人になって考えて欲しいと思います。なんでもかんでも60年前の戦争のネタを持ち出して、ありったけ直情型の反応をして。あんな国民性だからいつまでたっても先進国の仲間入りできないんだと思います。ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3286)
回答No.12

結論から言うと、戦争できない日本に大きな意味での 外交は無理です。 小泉さんやブッシュ大統領の言葉を借りますが、外交は 対話と圧力が基本。 しかし、日本には軍隊がなく、また憲法の規定で戦争が できないため、圧力がかけられないのです。 これが中国や北朝鮮のように、アメリカと敵対している 国であれば、日米同盟を利用してアメリカの力に威を 借る狐となれるのですが、韓国は同じ米国との同盟国 ですので、この手は使えません。 圧力をかけられない以上、対話といい続けるしかなく、 従って現在の政府の対応は間違ってはいないのです。 もう一つの観点は、真の敵はどの国かを考えれば明らか ですね。 今、日本がもっとも総力を注ぐべき相手は北朝鮮であり、 韓国は対北朝鮮外交では味方にしなくてはいけない国 なのです。 どのみち、竹島は韓国の実効支配化にありますから、 今少しぐらい騒いだところで状況に変化はなく、むしろ 韓国を北朝鮮に近づけさせる恐れすらあります。 まあ、北方領土問題を見てもわかるように、日本人は 領土問題の交渉はうまくありません。 よく、沖縄が日本に返還されたものだと、不思議に思う くらいです。 竹島については、対北朝鮮問題が解決してからでも、 対応としては遅くはないでしょう。 それまでに、害務省(いや外務省)の担当部署の役人 の教育を、きちんとすべきかと。 日本にも、アメリカのような政策シンクタンクが本気で 欲しいですね。

noname#247123
質問者

お礼

やはり、北朝鮮の存在ですね。勉強になりました。ところで、靖国問題などで言われっぱなしの対中国外交はどうなんでしょう。北朝鮮に影響力が強い国だけあって、これもまた何も言わない状態を続けていくのでしょうか?それと、おっしゃるとおり役人をちゃんと育てて欲しいですよね。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.11

日本の外交に携わっている人が、ハロルド・ニコルソンとかの白人の書いた外交論を鵜呑みにしていることにも原因はあると思いますね。 つまり、外交とは妥協だと。相手に譲るのが冷静さだと。 当のイギリス人もフランス人も、一切妥協しないし譲りもしないんですね。ニコルソンの『外交』なんか、イギリス人にとって都合のよい外交官を作るために書いた本なんですが、あれを鵜呑みにする馬鹿が多いんですよ。日本の外交官はまんまとはめられているんですね。 あと私は、ODAというのは、日本の外交官を堕落させたと思いますね。だって、何百億もの金をもって任地に赴けば誰だって歓迎してくれるでしょ。その辺のおばちゃんを「大使」に任命したって勤まりますよ。あんなもの。 私は、あえて外交官を手ぶらで任地に行かせるべきだと思う。手ぶらで現地の政治家や行政官と見事な関係をつくれてこその外交官です。 例えば、大金もって夜の街に出かければ、どんなブサイクな男でもチヤホヤしてもらえるじゃないですか。外交官の仕事なんてこんなものです。大金もってキャバクラでもててる男と一緒です。これじゃアホでもつとまるのです。そうではなく、所持金1000円でモテモテになる人間的魅力がなければ駄目ですよ。 要するに、日本の外交担当者は、自分の仕事のやりやすさしか考えてないんです。だから相手が喜ぶことしかしないし、困難な交渉は面倒くさいんです。

noname#247123
質問者

お礼

ODA・・・・カネをばらまいてはくるけれど、現地の人たちが心底喜んでいるかどうか。だから日本の外交は「顔が無い」と言われるんでしょうね。困難な交渉なんか背負ったら、責任問題になってしまうから、避けるでしょうねえ。体をはって海外の人間を魅了するような外交官っているのでしょうか。ご投稿ありがとうございました。

  • pz503r
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

彼らが「当事者意識」を持ってないからです。 小泉をはじめ他の政治屋連中の顔を見て下さい、うすら笑いを浮かべて他人事のようなコメントを言ってますね。 しょせん、彼らの頭にあるのは「次の選挙」だけなんです。 冷静にと言いながら問題を先送りにする、このツケが利息つきで目の前に突然現れ途方にくれているのが現状です。 こんなことでは韓国になにを言われても仕方ありません。

noname#247123
質問者

お礼

くー!次の選挙、自分の選挙区、それだけ?先送りしてごまかしているの?自分たちの問題、自分たちの責任として国のために働く政治家はいないんですか?情けないですね。

回答No.9

意思の強さが違います。 1.国民の責任感が自国民に対して希薄。   拉致は国民の基本的人権を侵略する行為ですが、この問題に大して、事なかれ政策をとってきた政府と容認していた国民自身に倫理的問題がある。いま、反省すべきです。    2.国民の愛国心や帰属意識が希薄。   まだ、戦後です。そろそろ、立ち直らないと。   愛国キャンペーンがあってもいいですね。 3.侵略に鈍感?   住民のいた北方領土も失ったまま平気?   国民がお互いのことをいたわりあえれば.... 4.国民も政府も国際法に鈍感。外交下手。   領有権の主張には後手ばかり、沖ノ鳥島問題はせめてうまく立ち回ってほしい。縦割りの行政を、効率的に編成し改革しないと、無力ななかで、お役人は退職金の事ぐらいしか考えなくなる。ぎりぎりの外交が下手なのは、組織がきちんとしていないからです。 5.教育の失敗   書きません。ゆとり教育なんて失敗がわかったことでも、実行してしまうほど、事なかれ主義。事なかれ主義は、不作為として犯罪という認識が必要です。不作為が犯罪というのは、最近のエイズ裁判でも、個人の不作為が追求されていますが、残念なことに、集団の、事なかれであったのではないかということが、犯罪にはならないのが、日本の法律です。個人個人の倫理的責任を強く認識させて、職務上の事なかれは犯罪という法律がほしいです。残念なことに憲法にもそれに関する規定がありません。憲法13条は幸福の追求権のみで、自己責任というものがどのようにあるべきか定義し忘れているのです。それは欧米では当然社会にいきわたったことだったので、日本がそのような、自己責任障碍を帯びるとは、GHQも予想しなかったのです。この状態は国として病気です。この意味では改憲にも大賛成です。  話がそれましたが、この問題について、日本人は、韓国の人々に対する前に、自分自身の教育をきっちりし統一性を保つておく必要があります。ただ、言い返したりしても、それはお前だけだと、足元を見られ、意味ないです。

noname#247123
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。1から5、私の日ごろの憤懣の要素を見事に整理してくださってありがとうございました。「愛国心」などというとすぐ「右」とかののしるような人もいますが、自分の国を愛し大切にし、他国から守ることを教えない国なんて日本ぐらいのものではないでしょうかね。かえって国のことを悪く言って韓国や中国を怒らせるネタを提供する売国奴もいる。全く。責任ご投稿ありがとうございました。

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.8

日韓関係に限って言えば、ケンカの仕方を知らないのはむしろ韓国側であると私は思っています。 いつまでも被害者(弱者)であることを装い、感情をむき出しにして日本非難を繰り返しているというのは、属国・植民地国の立場であれば理解はできますが、お互い独立して半世紀以上が経過した今の時代に、独立国家がとる行動とは思えませんね。 韓国側ももう少し冷静な対応ができる立派な国家になってもらいたいものです。

noname#247123
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。いつまで60年前のことを蒸し返せば気が済むのででしょう、あの国は。いつまでたっても過去のことばかりにこだわって前を見ないから、あの国は先進国の仲間入りできなおのではないかとかんぐりたくなるほどです。戦争被害者、とは言いますが、戦争は刑法罪とは違います。60年たった今で相変わらず過去のこと、および被害者意識ばかりむき出しにするのは、見ていて「苦々しい」どころではありません。おまけに「対馬の日」ですって。いい加減にしろ、といいたい。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

それは政府の責任以前に、日本人に国家意識が欠けている。さらには周辺国のシンパが多いからです。国民の意識がしっかりしていれば国会も政府も、国民の意思に沿えば良いのですから、ちゃんとした対応もできるでしょう。 しかし、何か強気に出たときに、国民から批判がでるようでは、政府だって強気には出られません。

noname#247123
質問者

お礼

国民の国家意識が欠けている、というのは本当におっしゃるとおりだと思います。私は何ら○翼の筋と関係ない普通の庶民ですが、国を愛する、自国を誇りに思い悪口を言わない、国旗を大切にする、他国から自国を守るという教育を、日本は戦後60年全くしてこなかった、と申しますか、するのがタブーだったように思います。A新聞みたいに国のことを悪く書く(おまけにひどい捏造、誤報もあるし)のが一種インテリのように思われてはたまらないなあ、と思います。ご投稿ありがとうございました。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

確かに歯がゆいとは思いますが・・・  日本国政府は竹島問題に関しては、北韓が片付かないまでは静観しているとも思えます。つまり領土問題で韓国と政治的・外交的に緊張関係を強めれば、北韓を調子付かせるだけで、領土問題以上に日本国の国益を損なう危険性があると。マスコミが騒いでいる段階だけでは、まだまだ安心できるという立場ではないでしょうか。  半島が統一したら今みたいに黙ってはいないでしょうね。 ※北韓:「朝鮮民主主義人民共和国」に対する大韓民国からの呼称。国ではなく韓国北部という意味。“北朝鮮”という言い方よりも嫌味(笑)

noname#247123
質問者

お礼

ふむ、北朝鮮の存在もありましたね。北朝鮮に対しても本当に弱腰で・・・ さて、今回の竹島の件で、これはどの政治家の発言かはわかりませんが、「日本は今韓流ブームで韓国に親しみを感じている最中なので、水を差さないで欲しい」とか。日本が韓流ブームかどうか、韓国が知ったことではないでしょう?やっぱり日本の政治家って根っから外交感覚がオンチなのかと思います。ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう