• ベストアンサー

DVD-AudioをUSBスピーカーで再生

バーチャル7.1ch再生ソフト付属のUSBスピーカーを購入したのですが、ノートパソコン(サウンドカードはよくわかりません)でDVD-Audioは再生できるのでしょうか?

  • GUE
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

USBスピーカーは、USBケーブル経由でサウンドを出力しますので、本体内蔵サウンドカードに依存することなく、音声出力が行えます。 例えば、以下のような製品ですと、USBスピーカのドライバと、付属ソフトのXear3Dをインストールすればバーチャル7.1chが可能となります。 http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2005/02/15/654283-000.html しかし、DVD-Audioを再生するには、別途DVDが読める光学ドライブとDVD-Audio再生ソフトが必要となります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040204/107061/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1107/hot288.htm

GUE
質問者

お礼

なるほど。大変良くわかりました。本当にありがとうございます。 DVD-Audio再生には最低でもPentiam II 1GHz必要とのことなので今の私の環境では厳しいようですね。 私のPCはPentiam III 1Ghzです。USBスピーカー自体も500MHz程度は必要なので

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD再生ソフトがDVD-Audioの再生に対応してればPCでDVD-Audioの再生は可能、 バーチャル7.1ch再生ソフトというのはよく判らないのですが、 このソフトがDVDデジタル音声信号を直接読めるならバーチャル7.1ch再生は可能でしょうね。

GUE
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDはUSBスピーカーで音が鳴りますか?

    今のパソコンでローランドのMA-150Uと言うスピーカーをUSB接続で使用しているのですが、新しいパソコンの購入時にDVDドライブをつけようと考えており、DVDで音を鳴らすにはDVDドライブとサウンドカードをオーディオケーブルで接続しなければいけない、とあるのですがUSBスピーカーの場合はサウンドカードが不要になるので、予算削減のためにサウンドカードを取り付けない予定なのですが、この場合はDVDを再生したら音が鳴らないのでしょうか? ↓MA-150Uの詳細 http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-150U.html

  • パソコンでSACDやDVD-Audioを再生するためには

    サウンドカード、アンプ、スピーカーは5.1ch分あるので興味本位でSACDやDVD-Audioを聞いてみようと思います。 プレーヤーはパソコンのみなのですが、それらの再生ソフトはどういったものがありますでしょうか? SDCDはCDの2層化したものということですが、一般的なDVDドライブで2層目まで読み取りが可能なのでしょうか?

  • DVDのセリフが聞こえなくて困っています

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心なセリフ声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:Corel WinDVD9 Plus 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:すごく小さく聞こえる リア左:すごく小さく聞こえる センター:すごく小さく聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応) ※5.1chで再生するとセリフが聞こえません。2.0chで再生すると聞こえます。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 補記:過去に同じ質問をしましたが、サウンドカードとDVD再生ソフトを変えました。しかし未だにセリフが聞こえません。 他に色々調べたのですが、同じような現象の方が見え、その回答に 「DVDビデオの設定を2.0chにすると聞こえます。」というのがありましたが、これは2.0chで再生するということなのでしょうか? 折角5.1chの環境を整えたので、無駄にはしたくないので宜しくお願い致します。

  • USBでスピーカーつなぎましたが・・・

    サウンド オーディオ デバイスから 再生と録音みましたが ステレオミックスとマイクがどうしてもだせません これは、どうすればできるんですか?  スピーカーのほうが ソニーのCMT-M333NTのからUSBでスピーカーでつないだんですが もともと、パソコンにはいっていたのは、Sound MAXでした こちらのほうは、マイクもステレオミックスもはいってましたが USBのほうだとありません。     ネトラジで曲+マイクをやりたくて、放送ではどっちか片方だけしか できなくまいっています>< サウンドマックスのサウンドカードならできるにはできますが、音が~ あまりよくないのです・・・ どなたか、USB接続のところに、ステレオミックスのデバイスをいれる にはどうすればいいのか、よろしくお願いします   

  • USBオーディオを導入した場合

    DELLのパソコンXPS 420を使用しています。 http://nattokude.gozaru.jp/xps420/review1.html パソコンに接続したスピーカーから異音が出るということで 散々デルに電話をし、また修理にも出しましたが、一向に 改善の兆しがありません(予防措置ということで、マザー ボード1回、サウンドカード2回交換しています。) そこで、以前このOKWEBに投稿したところ、USBオーディオ が良いということを聞き、2、3千円の安価なものから、 一万円以上するものまで、いろいろと調べてみました。 現在パソコンに搭載しているサウンドカードは Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(DELLへのOEMなので、 Creativeの同名製品とは仕様が全然異なります)です。 CreativeのUSBオーディオを購入した場合、付属してく るソフトがサウンドカードと同じものの場合、あるいは、 違うものであっても同種の機能を有するものである場合 などソフトどうし同居できるのでしょうか? また競合など起こさないでしょうか?

  • パソコン用5.1chスピーカー

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心な人の声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:Realtek High Definition Audio※マザーボード付属 ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:InterVideo WinDVD※ブルーレイドライブ付属 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応確認済み) 補足: 再生ソフト又はDVDビデオのどちらかを2スピーカーに設定すると全ての音が出ます。 配線は間違っていませんでした。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • USBスピーカーについて

    ノートパソコンで、サウンドカードが不安定な為音が出なくなったりします。「外付けUSBスピーカーならサウンドカード経由ではないので音が出るのでは」と考えましたがいかがでしょうか? ひとつご教授ください。

  • USB5.1chオーディオアダプター

     今年1月に購入したDELL Dimension4700Cを使っています。今回、LAOSのUSB5.1chオーディオアダプターを接続したところ、CD(WMP10)と付属のTVチューナー(BUFFALOPC-SMP2E/U2)から音声が出なくなりました。  4700C付属のスピーカのライン出力端子をUSB5.1chオーディオアダプターに挿しています。  DVDの再生とマウスクリック音やエラー音などはスピーカーから音が出ています。しかし、CDとTVチューナではスピーカーから音は出ずに、ヘッドホン端子に挿したヘッドホンから音が聞こえます。  LAOSの説明書の通りにコントロールパネルの「差温度とオーディオデバイス」から規定の再生機器をC-Media USB deviceに設定しても状況が変わりません。何がおかしいのか状況が掴めません。解決法があればご教授願います。よろしくお願いします。

  • USBオーディオとPCスピーカーの二股で

    PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入しました。 PCはXPです。 amazonのレビューで 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことが出来るというので、購入したんですけども。 最初、ヘッドホンを繋げるとUSBオーディオ経由で音が聴こえ、 ヘッドホンをUSBから外すと、PCのスピーカーから聴こえる… といったような感じだったのに、 コンパネのサウンドデバイスを触ったら、 ヘッドホンを外しても、PCのスピーカーからは聴こえなくなりました。 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことは、不可能なことなんでしょうか(TロT) 音楽編集ソフト側でUSBオーディオでの入力出力を選んでも PCのスピーカーから鳴る設定にしていたら、 やっぱりPCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ→ヘッドホン では聴こえないっていうことなんでしょうか。 意味不明ですみません(T▽T)

  • 音が出ません。USBスピーカーとは?

    知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。(OSはWin98です) たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。(スピーカを取り付ける穴がありませんので) それを取り付ければよいのだと思いますが、私自身はパソコンを自作するような能力はありません。 しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、USBスピーカーというものがあることを知りました。 これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません) 特に音質にこだわっていることはありません。 ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。 ちなみに、今マルチメディアのプロパティのオーディオは「再生デバイスなし」になっています。 USB用のデバイス?をインストールしてみました(Win98のCDから)が、変わりません。 これはUSBスピーカーが無いと分からない(変わらない)のでしょうか? USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか? まずどこを見れば良いのかも分からないので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう