• 締切済み

片思いの彼と会ってきました。

二年前から気になっている彼がいます。 メールを週一回ほど交わす程度の仲で、今まで3回2人でご飯を食べに行ったことがあります。 彼からの連絡もあまり来なくなってきたので、こちらから連絡するのも迷惑かと思って、1年ほど会わなかったのですが、先日彼から連絡が突然あって会うことになりました。 以前と変わりなく元気そう彼は、会うなり仕事のあれこれを堰を切ったように話し出し「よっぽど溜まってたんだろな…」と感じました。 彼の仕事と私の仕事は、今はまったく別分野ですが、彼の仕事を手伝えるスキルを持っているので、何かのカタチで接点があるかもな…と以前から思っていたのですが、「じゃあ俺の仕事やってみる?」といわれ「もっと質のいい暮らしをするには稼がないと。いくら欲しい?」とか、まるで仕事の打ち合わせのために会ったのか。と思うほどでした。 私自身、彼の仕事に興味はありますし、本業以外に仕事をやることは苦ではありませんが、彼と仕事の付き合いになってしまうと、恋愛関係にもっと発展しなくなるなと感じてます。 彼は結婚願望が全くなく、とにかく仕事一本の人間なので、彼の世界に入り込むには、仕事から入るのが速いかもしれませんが… 怒濤のように話す彼を前に、正直この人とはくつろげる関係は築けないな。と感じ、久しぶりのデート。というロマンティックな気持ちも消え失せてしまいました。。この際さっぱりとビジネスライクな付き合いにした方がいいのかな。とも思います。 好意を抱いている相手に対してビジネスの付き合いは求めないですよね? 色々な立場から意見を頂ければうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

>>「久しぶりに会ったけど、そんな感じじゃなかった(笑)」「mochimiは色々がんばってるな。これからもがんばって」という内容でした。 厳しいですねぇ。彼は本当に貴女をビジネスパートナーとして見てそうですね…。彼の仕事を手伝うって言うことは貴女の人生を大きく変えてしまう事ですしね。 正直自分なら諦めてしまいそうですが、貴女の仕事を続けながら、彼の仕事を手伝う(貴女の本来の仕事をきっちり片付けてから、出来る時に)とか言う事は出来ないでしょうか??なかなか、彼に飛び込めとは言いにくいですが、彼がどう考えていても、その方法ならある程度、動きやすいのではないでしょうか。

mochimi
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 やっぱ厳しいですか(笑)… もちろん、私も本業を辞める気はまったくなく 彼にもそれは伝えています。 彼も「mochimiのやる気しだいだね…」とこちらが負けず嫌いなことを知っての「やらして!」というセリフを誘うような言い方をします。 今プラスとマイナスの考えが交錯してまして プラス方向には、彼とは今までまったく接点がなかったので、彼が接点を作ろうとして仕事の話を持ち出したのかも…ということ。 彼の仕事をやることによって、会うことも多くなるだろうし、共通の知り合いも増えていくだろうし、恋人関係になることができないとしても、つながりが深まるだろうな…という期待感。 マイナス方向には、ただ単になにか仕事をやってくれそうな人を探していて、たまたまそういったスキルを持っている私を思いだして、久しぶりに連絡を取ってみたのかも…ということ。「知り合いでこういうことに興味がある人がいたら紹介して」と、そういえば言ってたな…と思うと、今のところ後者が濃厚です(涙) それに接点を持ちたいのであれば、もっと他のやり方もありますしね…わざわざ仕事で接点を持たなくても。仕事一色+結婚願望全くなし+彼女もめんどくさい。と公言している彼の行動としては納得できるんですけどね…でも心の底から相手を欲している男性が取る行為ではなさそうです。 一方で、一緒にご飯を食べているのに、くつろぐ瞬間もなく、取引先の人と飲みに行く以上の緊張感がありましたので、もっと近い関係になりたい。と以前のように切望しなくなっている自分もいます。 とりあえず、私の仕事内容をはっきり把握していない彼に、きっちりプレゼンをしてみて、せめてもう少し対等な関係に持っていきたいと考えています。

回答No.2

以前にも投稿させていただいたものです。お立場苦しそうですね・・・。 ひとつ疑問に思った事があります。 >>「じゃあ俺の仕事やってみる?」といわれ「もっと質のいい暮らしをするには稼がないと。いくら欲しい?」とか、まるで仕事の打ち合わせのために会ったのか。 彼は自営をやっておられるのでしょうか?

mochimi
質問者

補足

yosshy_yosshyさん、再度の回答ありがとうございます。 補足しますと、彼は自営ではなく企業内ベンチャー?をしていて、商社的な活動(製品が流通するための仕組みを作ったり、売れるような製品を開発したり…)をしているようです。大勢のクリエイターを外注として抱えていて、私もデザインを生業としてますので、その一人にならないか。ということです。 どういったことができるのか仕事を見せてくれ。とも言われましたが、なんだか言い方は悪いですが なんちゃってで仕事をしてるデザイナーと同列に見られてるのにも、かちんときましたし、私もそれなりにプロとして評価されて働いていますので、彼の度肝を抜くような作品集を作って今度見せてやろうと画策しています(←可愛げないですよね)。 「mochimiは将来どうなりたいの?」と人生設計を尋ねてきたり、圧倒的に上の立場で話をしようとしてくるのがしんどいところでした…それなりにがんばっている人なので、説得力はあるんですけどね。。 クライアントとデザイナーとしての付き合いになるのであれば、それも仕方ないですが、私はあくまでも対等に彼と付き合っていきたいと考えているので違和感があります。 会った翌日に彼がメールをくれたのですが、 「久しぶりに会ったけど、そんな感じじゃなかった(笑)」「mochimiは色々がんばってるな。これからもがんばって」という内容でした。 彼とは私的な付き合いはこれ以上深まりそうにないので、ビジネスパートナーとして、お互い利用するような関係で割り切ったほうがいいのかな…とも考えてしまいます。 長文になってしまいましたが、何か感ずるところがありましたら忌憚なくおっしゃってください。 よろしくお願いします。

• tuki2005
回答No.1

ビジネスの関係になった場合、恋愛関係は破綻する事が多いと思います。 知り合いの夫婦は、それが元で離婚しました。 違う仕事をしている時は、相手の仕事のレベル等が判らずに、想像で「頑張ってるんだろうな。」とか思えるんです。 しかし、ひとたび同じ仕事の空気を嗅いでしまうと、「大した事無いじゃん。」とか思ってしまったり、色んな不満が溜まったりしちゃうんですよね。 夫婦・恋人みたいになってしまうと尚更です。だって甘えも入りますから。 私的には、これからも好きでいたいのだったらビジネスは絡めない方がいいと思います。 それに、やっぱり心が安らぐ相手の方がいいのではないかと・・・。 あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

mochimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うちの親も自営で同じ仕事をやっていたんですが、仕事の話になると喧嘩が絶えなかったように思います。他は仲がよかったので、離婚することはありませんでしたが… やっぱり心底甘えられる人と一緒にいたいですよね。 ありがとうございました。