• 締切済み

片思いの彼と会ってきました。

二年前から気になっている彼がいます。 メールを週一回ほど交わす程度の仲で、今まで3回2人でご飯を食べに行ったことがあります。 彼からの連絡もあまり来なくなってきたので、こちらから連絡するのも迷惑かと思って、1年ほど会わなかったのですが、先日彼から連絡が突然あって会うことになりました。 以前と変わりなく元気そう彼は、会うなり仕事のあれこれを堰を切ったように話し出し「よっぽど溜まってたんだろな…」と感じました。 彼の仕事と私の仕事は、今はまったく別分野ですが、彼の仕事を手伝えるスキルを持っているので、何かのカタチで接点があるかもな…と以前から思っていたのですが、「じゃあ俺の仕事やってみる?」といわれ「もっと質のいい暮らしをするには稼がないと。いくら欲しい?」とか、まるで仕事の打ち合わせのために会ったのか。と思うほどでした。 私自身、彼の仕事に興味はありますし、本業以外に仕事をやることは苦ではありませんが、彼と仕事の付き合いになってしまうと、恋愛関係にもっと発展しなくなるなと感じてます。 彼は結婚願望が全くなく、とにかく仕事一本の人間なので、彼の世界に入り込むには、仕事から入るのが速いかもしれませんが… 怒濤のように話す彼を前に、正直この人とはくつろげる関係は築けないな。と感じ、久しぶりのデート。というロマンティックな気持ちも消え失せてしまいました。。この際さっぱりとビジネスライクな付き合いにした方がいいのかな。とも思います。 好意を抱いている相手に対してビジネスの付き合いは求めないですよね? 色々な立場から意見を頂ければうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

>>「久しぶりに会ったけど、そんな感じじゃなかった(笑)」「mochimiは色々がんばってるな。これからもがんばって」という内容でした。 厳しいですねぇ。彼は本当に貴女をビジネスパートナーとして見てそうですね…。彼の仕事を手伝うって言うことは貴女の人生を大きく変えてしまう事ですしね。 正直自分なら諦めてしまいそうですが、貴女の仕事を続けながら、彼の仕事を手伝う(貴女の本来の仕事をきっちり片付けてから、出来る時に)とか言う事は出来ないでしょうか??なかなか、彼に飛び込めとは言いにくいですが、彼がどう考えていても、その方法ならある程度、動きやすいのではないでしょうか。

mochimi
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 やっぱ厳しいですか(笑)… もちろん、私も本業を辞める気はまったくなく 彼にもそれは伝えています。 彼も「mochimiのやる気しだいだね…」とこちらが負けず嫌いなことを知っての「やらして!」というセリフを誘うような言い方をします。 今プラスとマイナスの考えが交錯してまして プラス方向には、彼とは今までまったく接点がなかったので、彼が接点を作ろうとして仕事の話を持ち出したのかも…ということ。 彼の仕事をやることによって、会うことも多くなるだろうし、共通の知り合いも増えていくだろうし、恋人関係になることができないとしても、つながりが深まるだろうな…という期待感。 マイナス方向には、ただ単になにか仕事をやってくれそうな人を探していて、たまたまそういったスキルを持っている私を思いだして、久しぶりに連絡を取ってみたのかも…ということ。「知り合いでこういうことに興味がある人がいたら紹介して」と、そういえば言ってたな…と思うと、今のところ後者が濃厚です(涙) それに接点を持ちたいのであれば、もっと他のやり方もありますしね…わざわざ仕事で接点を持たなくても。仕事一色+結婚願望全くなし+彼女もめんどくさい。と公言している彼の行動としては納得できるんですけどね…でも心の底から相手を欲している男性が取る行為ではなさそうです。 一方で、一緒にご飯を食べているのに、くつろぐ瞬間もなく、取引先の人と飲みに行く以上の緊張感がありましたので、もっと近い関係になりたい。と以前のように切望しなくなっている自分もいます。 とりあえず、私の仕事内容をはっきり把握していない彼に、きっちりプレゼンをしてみて、せめてもう少し対等な関係に持っていきたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前にも投稿させていただいたものです。お立場苦しそうですね・・・。 ひとつ疑問に思った事があります。 >>「じゃあ俺の仕事やってみる?」といわれ「もっと質のいい暮らしをするには稼がないと。いくら欲しい?」とか、まるで仕事の打ち合わせのために会ったのか。 彼は自営をやっておられるのでしょうか?

mochimi
質問者

補足

yosshy_yosshyさん、再度の回答ありがとうございます。 補足しますと、彼は自営ではなく企業内ベンチャー?をしていて、商社的な活動(製品が流通するための仕組みを作ったり、売れるような製品を開発したり…)をしているようです。大勢のクリエイターを外注として抱えていて、私もデザインを生業としてますので、その一人にならないか。ということです。 どういったことができるのか仕事を見せてくれ。とも言われましたが、なんだか言い方は悪いですが なんちゃってで仕事をしてるデザイナーと同列に見られてるのにも、かちんときましたし、私もそれなりにプロとして評価されて働いていますので、彼の度肝を抜くような作品集を作って今度見せてやろうと画策しています(←可愛げないですよね)。 「mochimiは将来どうなりたいの?」と人生設計を尋ねてきたり、圧倒的に上の立場で話をしようとしてくるのがしんどいところでした…それなりにがんばっている人なので、説得力はあるんですけどね。。 クライアントとデザイナーとしての付き合いになるのであれば、それも仕方ないですが、私はあくまでも対等に彼と付き合っていきたいと考えているので違和感があります。 会った翌日に彼がメールをくれたのですが、 「久しぶりに会ったけど、そんな感じじゃなかった(笑)」「mochimiは色々がんばってるな。これからもがんばって」という内容でした。 彼とは私的な付き合いはこれ以上深まりそうにないので、ビジネスパートナーとして、お互い利用するような関係で割り切ったほうがいいのかな…とも考えてしまいます。 長文になってしまいましたが、何か感ずるところがありましたら忌憚なくおっしゃってください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

ビジネスの関係になった場合、恋愛関係は破綻する事が多いと思います。 知り合いの夫婦は、それが元で離婚しました。 違う仕事をしている時は、相手の仕事のレベル等が判らずに、想像で「頑張ってるんだろうな。」とか思えるんです。 しかし、ひとたび同じ仕事の空気を嗅いでしまうと、「大した事無いじゃん。」とか思ってしまったり、色んな不満が溜まったりしちゃうんですよね。 夫婦・恋人みたいになってしまうと尚更です。だって甘えも入りますから。 私的には、これからも好きでいたいのだったらビジネスは絡めない方がいいと思います。 それに、やっぱり心が安らぐ相手の方がいいのではないかと・・・。 あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

mochimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うちの親も自営で同じ仕事をやっていたんですが、仕事の話になると喧嘩が絶えなかったように思います。他は仲がよかったので、離婚することはありませんでしたが… やっぱり心底甘えられる人と一緒にいたいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片想いしてます。

    以前働いてた場所が一緒だった、10離れた年上の男性に片想いしてます。 つい最近、彼に二人飲みに誘われたのですが、彼が仕事の関係で、県内でも遠い場所に行って以来、しばらく会っていなかったし夜には会った事はないしで何か不安だったため、『夜は厳しいかもです…』と伝えたら、『じゃあ昼間どこか遠くに行こうか』『三月の仕事の予定分かったらまた連絡します』と言ってくれました。一緒に働いてた時は二回だけ食事や遊びに行ったことがありました。 相手は私の気持ちを知っていると思います。誘われて嬉しい反面、久々に顔を合わすのでどうしていいかわかりません…。 好きだけど歳が離れているし、子供みたいって思われてるんだろうなとか、対象外だろうなとか、先々の事を考えると彼の未来には私はいないだろうなとか考えてしまって。 私は彼にとって子供とか妹的にしか思われてないんでしょうか?素直に会いたいとは思っています。

  • 片思いの彼に会えなくなってしまう

    1年半くらい片思いしている人がいます。 彼は同じ職場の人で去年の異動で会えなくなってしまいましたが、月に1回くらい仕事のことで電話をしたりしていました。 全くの片思いだったのでそれで良かったのですが、今度の4月で私も異動になり来年からは会える見込みどころか話す用事もなくなってしまいます。 私には離婚経験があり、もう誰かと付き合うことが何となく怖くてただ話ができればいいと思っていました。 でも、全く接点がなくなると考えると相当動揺してしまって…自分でも驚いています。 第一、仕事の彼は知っているけどプライベートの彼は全く知らないのでそういうのは「好き」とは違うのではないかとも思ったりして…(プライベートでは一度も会ったことがありません)。 彼の方は私のことをどう思っているのか全くわかりません。嫌われてはいないようですが、女性として見られているかというとかなり疑問です。 付き合う気がないのだから何度も忘れようとしましたがなかなか吹っ切れず…我ながら情けないです。 前にも後ろにも進めず困っています。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 片思い

    自分18♂です。 今片思い中の人がいて、3年ほど前から会っていなくて 今は接点がなくてメールだけの関係なんですが こっちからメールしたら普通に明るく返事くれるんですけど、おそらく相手は自分の事をどうも思ってません。 今度デートに誘いたいんですが、メールだけの関係で会ってくれるのでしょうか? もっと仲良くなりたいんですがやっぱり直接会って打ち解けるしかないですよね?? くだらない質問でごめんなさい、よろしくお願いします

  • 彼女持ちに片想い

    私が今好きな男性には、4ヶ月前から同棲している彼女がいます。 彼女がいることは、もちろん知りませんでした。 彼とは夏頃から、1ヶ月に一度程、ふたりで映画をみたり、食事をしたりと会っています。 今年の始め頃に、彼に気持ちだけでも伝えたくて告白しました。(この頃にはもう同棲してしまってました。)返事は求めませんでしたので、今は変わらない関係を続けています。もちろん、体の関係などもありません。 実は、私と彼は約2年前にお互い両想いだったのです。でも、理由が有り、諦めざるを得なかったのです。 お互いに別の恋はしましたが、引きずってもいました。 今も彼は私を少しは好きだと思います。 でも、彼女のこともあるし、彼は悩んでいるようです。 私が彼に出来るのは彼の前から去ることでしょうか? それとも、もう少し彼の様子を見てもいいのでしょうか? 本当は諦めたくありませんが、彼が辛いのなら…とも考えます。 最近は、年度末ということや、仕事でのトラブルもあったようで、以前ほど連絡もとれません。元々マメなタイプではないので、ただ忙しいのもあるとは思いますが、関係も不安定なだけに、ちょっとマイナスに考えてしまいます。 今の私に出来ることは何でしょうか? 彼女持ちを好きになることへの反対論は申し訳ありませんが、ご遠慮したいです。

  • 片思いからお付き合い成就したい

    こんにちは。片思いの恋愛を成就された方のアプローチ方法をアドバイスいただけたらと思います。 前の彼と別れて彼居ない暦2年半近くとなり、今まで好きになった3名の方にアプローチをしてみましたが、連絡が途絶えてしまいます。 その3名とは、生活環境で毎日関わる中ではなかったりするので、 こちらからメールをして気を引いたりするのですが、誘う以前にどうも会話がつづかなかったりしてしまいます。 電話をしたり、何度か出かけたりする機会もあるのですが、1・2度で終わってしまうケースばかりです。 メールを送ると返事は遅かれ早かれ連絡は来るので、人間的に好かれて入るのだと思います。 それを異性として、より惹かれるようになりたいのですが、いつも関係が知り合い程度で終わってしまい、 私は片思いばかりで本当にお付き合いがこれから出来るのだろうか不安になってしまいます。 3名全てには、してませんが、1度積極的に誘った結果連絡がつかなくなってしまった方もいて、片思いに対して積極的になれないのが今の状態です。 どうしたら、自分から好きになった人とお付き合いができるようになるのでしょうか? 真剣にお付き合いしたいと思っているので、率直な意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 【アドバイスお願いします!】片思い中です。

    こんにちは。 20代会社員女性です。 現在片思いの相手がいます。相手は仕事の取引先とまでは行きませんが仕事で関わっている人です。最初見たときに良い感じの人だなと思っていましたが、普段は挨拶程度の関係です。しかし、先月いつもより関わることがあり、改めて素敵な人だなと思うようになりました。それからというもの、、毎日のように考えてしまいます。。 連絡先は知っていますが普段仕事以外のことでは全く連絡を取りません。一度仕事終わりにお礼のラインを入れて、ちょっと話を広げようとしましたが既読スルーでした。それが最後の連絡で次はいつ関わるかわかりません。 自分の思いだけが募っていきますが、向こうに彼女がいるかもわからないし、仕事が忙しくスケジュール間などもわからないのでいきなり食事に誘うのもかなり抵抗があります。 仕事のかかわりとはいえ普段から連絡したり、打ち合わせで会うような相手ではないのでどうやって次のステップに行けばいいのかわかりません。 仕事で関わる方なのでそれこそあたって砕けろ的なこともできないです。。 いつになるかわからないけどこのまま次の仕事のときを待つべきでしょうか・・?思いは募るのに待っていることしかできないのも複雑です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 押していくべきでしょうか?(職場の片思い)

    30の男です。最近気になる子がいます。 年は23歳のずいぶん年下の女性です。明るく誰とでも話す子です。彼氏の有無はわかりません。 4月から職場が同じですが、あまり仕事上の接点なく、ほとんど会話することはなかったです。今年の1月くらいから会話するようになり除々に惹かれていきました。話している限り僕に対して悪い印象はなさそうだったので、今度食事にでも誘おうかなと考えていました。 しかし、最近彼女の態度がよくわかりません・・・。今後の仕事上での付き合いもあるんで、彼女に迷惑かけないかと誘うのも躊躇してしまいます。 【現状】おおざっぱでわかりにくいですが・・・ ・挨拶しても全く目を合わさず返事をしてくれたり、コピーを取りにい ったら、そそくさとコピー室を後にしたり。すれ違い際に話をしよう としても、そっぽむかれたり、帰りのバスでは普通に笑顔で話してく れたり。非常に?な状態です。 ・メルアドは聞いたのでたまにメールを送ります(週1,2 回)、返 信は遅いですが考えて送ってくれてるなと思えるものが多い。がいつ も送っているのは僕の方です。彼女から送ってくれたメールはあり  ません。 ・以前メールの流れで「また今度飲みにいきましょう」と「また行きま しょうね」と何とも社交辞令的な返信がありました。 みなさんからみて、これってどうなんでしょう?押して行ってもOKなんでしょうか?なんとも恋愛不慣れな人間なのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 付き合っているのに片思い状態

    よろしくお願いいたします。 私28歳、彼27歳、まだ付き合って1ヶ月です。 出会いは仕事関係の飲み会で出身大学が同じこ とから 話すようになり 二人で食事に出掛けて付 き合うことになりました。 付き合うことになっ たのは、二人きりでいい雰囲気に なった時、 曖昧な関係は嫌だった私からこれから二人の関係はどうするのか、と、切り出しました。 彼 は今の仕事は一年目こともあり(私は六年目。 職場 は違う。) 忙しいしから不安があるけれ ど、私が付き合いたいと 思っているなら 付き合 おう、となり、お互いよろしくお願いします、となりました。 その翌週にあったのですが、次はいつ会えそう かなど 話すと、「やることが多すぎてはっきり とわからな い」 との答えでした。その後いろい ろ話し、彼ももやもや している ところがあるそ うで 1、私との結婚はまだまだ考えていないから期待 させ たら悪い (これは私が結婚願望があること を話したせいです。 まぁ付き合って間もないの であたりまえです。) 2、好きで好きで付き合いたいと思って付き合い 始め たわけではない (知ってましたが言われて ショックでした) 3、忙しくてなかなか会えない、不安になる (前の彼女が今の彼の立場だったらしく、 自分 もそんな不安があるそうです。) 私のことは、仕事のことを何でも話せるし 明る くて楽しいし、癒される。といってくれまし た。そのまま体の関係ももちました。でも上記の言葉から察するに私が彼を好きなように、私のことを好きではなさそうで。 その後は帰り際に何度も「またね」といってく れた り、 頭をなでてくれたり、家についた頃に メールをくれた りと 優しく接してくれました。 現在は、彼から2週間連絡が無かったので(「追 われるのは苦手」と言っていたので、私から メー ルを送るのも 躊躇してました)電話で少し 話をしました。彼は「忙しいとか気にしないで メールしていいから」と言ってくれましたが、 翌日ちょっとした連絡がありメールしたら返事 は早かったのですがそっけなく冷たい印象を受 けてしまい、少し悲しい気持ちになりました。 とりあえず彼が会えそうだと電話で話していた 日(その時は私に予定があったので無理そうだと 話していたのですが、予定がなくなったので)に 気分転換にでも食事に誘いたいなと思っており ますが、 会いたいとゆうと負担(なかなか会えないことへのプレッシャー)に思わ れそうで すし。 それに、彼はやっぱり私のことはそれほど好きに なれず、連絡 をとらないでいるのかとか、そう いうもやもやした気持ちになってしまいます

  • 片思い

    こんにちは。 現在片思い中の25歳です。 彼は32歳。バツ1です。 彼とは5年くらいの付き合いです。 彼には色々と彼氏の愚痴や相談に乗ってもらったりしていました。 出会った時は既に彼女がいて、その2年後くらいにその彼女と結婚して、それから三年後に離婚したみたいです。 多分離婚して?からなのか連絡がくるようになりました。 私はその頃、彼氏がいたので何も思わず連絡をとっていました。最近その彼氏と別れて、5年ぶりくらいに彼に会いました。 そのときに手を握ってきたり、頭をナデナデされたり、後ろから抱きつかれたりしました。私は彼氏と別れたばかりだったのでその優しさに胸がドキドキしてしまい、そのときから彼が気になるようになりました。 いてもたってもいられなくなり私が、実は今気になっているんだけど好きになってもいいかな?と聞いたら、彼は俺はバツ1だし遠距離だから付き合うならもっとクリーンな人の方がいいよ!と言われました。これは振られたのかな?と思い聞いたら、お兄ちゃん的な感じじゃだめ?と言われました。 私はそんな風には思えないので、振られたのだと思い辛くなりたくなかったので、もう連絡をとりたくないと伝えると引き止めてきます。 私もまた会いたいという気持ちがあったので連絡をとることにしました。そしたら彼から来月会おうと連絡がきました。 彼は私のことをどう思っているのか全くわかりません。私は都合のいい女 なのでしょうか?もう脈はないですよね??ちなみに体の関係はありません。

  • 忙しい彼氏

    先週、以前より知り合いだった男性とお付き合いすることになりました。 彼も私も30代前半です。 知り合いだったとは言え、そこまで深い中ではなかったので、色んな事を知らないまま彼の方から言われる形でスタートしました。 前から知ってはいたのですが、彼はとても忙しく、土日も関係ないし、年末年始も仕事です。 仕事はメディア関係です。 昼夜問わずに打ち合わせが入り、今も出張で他県にいます。 私も今まで忙しい方とお付き合いをさせていただくことが多かったし、会えない理由が仕事ならば、応援するというスタンスでした。 彼にもそれは伝えています。 ですが、お付き合いする初めの段階から、こんなにも連絡が取れないことは初めてで、正直戸惑っています。 付き合って欲しいは嘘だったのかと、無駄ですが考えてしまいます。 それを確認したくても、電話はできないし、メールの返事も返ってこないので、どうしたらいいか分かりません。 彼のことをもっと知りたいし、それにはコミュニケーションが必要と思うので。 忙しい方とお付き合いをされている女性、あるいは、忙しい仕事をお持ちの男性のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの更新手続きについて教えてください。
  • 前回更新手続きをしたパソコンは別のイーセットにて新規登録をしています。残りのサブの5台のうちの1台にて更新したいのですが、どうすればよいですか?
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの更新方法について教えてください。
回答を見る