片思い中のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 片思い中のアドバイスをお願いします!仕事の関係で連絡を取ることができないため、次のステップをどう進めるか悩んでいます。
  • 片思い中のアドバイスをお願いします!相手は仕事の取引先との関係ですが、私たちはあまり連絡を取り合わないので、進展させる方法について教えてください。
  • 片思い中のアドバイスをお願いします!相手とは仕事で関わっていますが、仕事以外ではあまり接点がありません。次のステップを踏むにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【アドバイスお願いします!】片思い中です。

こんにちは。 20代会社員女性です。 現在片思いの相手がいます。相手は仕事の取引先とまでは行きませんが仕事で関わっている人です。最初見たときに良い感じの人だなと思っていましたが、普段は挨拶程度の関係です。しかし、先月いつもより関わることがあり、改めて素敵な人だなと思うようになりました。それからというもの、、毎日のように考えてしまいます。。 連絡先は知っていますが普段仕事以外のことでは全く連絡を取りません。一度仕事終わりにお礼のラインを入れて、ちょっと話を広げようとしましたが既読スルーでした。それが最後の連絡で次はいつ関わるかわかりません。 自分の思いだけが募っていきますが、向こうに彼女がいるかもわからないし、仕事が忙しくスケジュール間などもわからないのでいきなり食事に誘うのもかなり抵抗があります。 仕事のかかわりとはいえ普段から連絡したり、打ち合わせで会うような相手ではないのでどうやって次のステップに行けばいいのかわかりません。 仕事で関わる方なのでそれこそあたって砕けろ的なこともできないです。。 いつになるかわからないけどこのまま次の仕事のときを待つべきでしょうか・・?思いは募るのに待っていることしかできないのも複雑です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すごく好きなのが伝わってきます。しかし、離れていますし、相手のことをよく知らないからこそ美化されてしまう部分もあると思うので、一度お話された方がいいと思います。 でも、次のステップに進むのが難しいということですもんね。 もし、私なら、どうするかなと考えた時に、次回の仕事をネタに(スケジュール調整も含め)無理矢理でもラインをするかも知れません。そして、次回会えた際、雑談を中心に話し、好きなことを聞き出したり、プライベートの話題を聞き出して、で、そのネタを大事にして「●●見つけました!」「●●って素敵ですね!」とか、また、LINEをすると思います。 でも、上はうまくいった場合ですが、もし、既読スルーならば、諦めると思います。厳しいことを言ってしまい、すみません。 でも、魅力ある人は、世の中に沢山います。 どこを重要視するかは、質問者様次第だと思いますが、いつものコミュニティの場を飛び出してみるのも、いいかと思います。新しいところに行くことで、新しい気づきがあったり、もしかしたら、素敵な繋がりができたりするかもしれません。それは、それで人生も豊かになると思います。 心から応援してます!頑張ってください!

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく真剣に考えていただいたのが伝わってきました。 そうですよね、思い切ってラインをしてしまいたい自分と既読スルーされたときのショック感を考えると止めてしまっている自分もいます。 ただ、久々に好きになった相手なのでやっぱりすぐにラインして既読スルーショックに次へ進むよりは、次の機会があるまで待って、もう少し深い関係になれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

思いを募らせるのは「誰にでも」出来る事。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 あくまで今の私たちの関係、 私たちの足元(親しさ)に見合う思いが大切だ。 そう考えて、 片思い自体丁寧にセーブしながら、 持て余さずに相手を意識していける力。 それは実は、 誰にもは出来ない事であり、 異性としてもかなり差が付く部分だったりする。 相手からすれば、 いきなり高い位置に出来上がっている相手。 それって事実上「触れない」んだよ。 余程特別な魅力がある異性は別にして。 貴方はそこまでの特上の異性では無い。 そんな貴方が、 彼との関係に可能性を見い出したいなら・・・ 彼「と」育める余地余白は残しておかないと。 彼「から」貴方を探せる余地を残しておかないと。 貴方は今、 手持無沙汰の中で、 どんどん個人的に片思いを増やしていっている状態。 それは既に、 受け止め手(彼側)の目線なんて関係無い。 とにかく私「が」好きになっちゃったんだから、と。 そういう角度で思いを募らせ始めている状態。 大袈裟に言えば、 片思いを突き詰めて突き詰めて、 それをエイッと相手に持ち込んで「二人分」でお願いします! そんな角度で斬り込む気配さえ今の貴方にはある。 理性や現実の損得勘定それを押し留めているだけでね? 今の貴方は、 共有にとても飢えている。 飢えている貴方に、 今後少しでも共有出来る部分が見つかったらどうなるか? 既に飢えて久しい貴方。 これ以上、 心の飢餓感は感じたくない。 折角生まれた小さな接点を無駄にしたくない。 そう強く思うんだよ。 そう思う貴方は、 小さなきっかけでも大袈裟に扱ってしまう。 最終的には、 仕事の関わりだけで好意問題を持ち出すかもしれない。 先月関わっただけで既にこれだけ発情している貴方。 もし今後、 先月レベルの関わりの機会が再び生じたら・・・ 貴方はこれだけ悶々としているからこそ。 善は急げだ(機は逃すな)! 個人的テーマで動きたくなってしまう。 でも、 相手には違和感が強い。 貴方の水面下って彼には全く共有されていない。 そんな貴方から、 まだ親しいとも呼べない接地面から持ち込まれる、 感情溢れた発言や提案や脱線。 やっぱり違和感があるんだよ。 何でそういうテンションなの? 何でそこまで親しげなの? 貴方のラインが、 私的なゾーンに入った時点で空かされたじゃない? それって本当にメッセージ。 まだそのゾーンを共有する対象になっていない。 だからこそ、 辛うじて未を「既」には出来ても・・・ 貴方に膨らませて返信する「気」にはならなかった。 別に避けてもいない。 遠ざけてもいない。 ただただ、 彼の肌感覚としては本当に何も起きていない。 そんな彼に対して、 既に貴方は「改めて」彼が素敵だな・・・とかね? かなりの温度差とタイムラグがある。 それを持ったままでは、 仮に絡めても貴方と彼は深まらない。 強い気持ちを持っていた方が、 いざ関われた時に活かせそうな気がするんだよ。 でも、 真実は真逆。 色々考えている(毎日のように) そんな人の方が、 いざ彼と関われた時に「詰まる」んだよ。 既に恋愛ロードも兼ねている貴方の心は「詰まる」んだよ。 むしろ、 何も考えていない。 良いなという気持ちはあっても。 あくまでそれは相手あっての問題だ。 私の方がさっさと決め込んでも何も始まらないぞ? 良い意味で、 会えていない時には私意識スイッチもオフにして。 いざ彼と再会出来た時に、 そのタイミングで再び意識自体も「オン」にし直そう。 そんな整理が出来ている人の方が、 意識自体も煮詰まっていないし、 ダラダラ片思いしていない分、 相手の前でも軽くて良いんだよ。 彼目線で言えば凄く関わりやすい(爽やか) 貴方はどう思う? 今どれだけ工作を考えたって、 実際に「出来る」事は多くない。 貴方も書いているように、 私の好意のフライング(お手つき)だけならまだしも。 公の部分で成り立っている人間関係に、 勝手に私が私的に乗り上げているだけ。 関わり方の角度次第では、 気を遣われたり迷惑を掛けてしまう可能性もあるんだよね? 駄目元や恥はかき捨てとは話が違う。 学生ノリのアプローチ問題は不毛。 だからこそ、 貴方もしっかり足元から彼に向き合っていくんだよ。 足元とは、 彼「と」分かち合えた親しさがベース。 先月いつもより関われた。 それが実質の「スタート」だよ。 貴方の今のソワソワは、 既にゴールへ向けて走り出した状態。 それは少し抑え目に。 まだボール自体が彼と貴方との間に交わされていない。 シュートしようにも、 貴方の足元にボールが無いんだよ。 エアーシュートは得点にならない。 その当たり前の事実を残念だと思わないで。 先月スタートしたようなものなんだから、と。 気持ちに逸る自分自身を、優しい気持ちで 整えるんだよ。 それでも、 スタートしたんだと思うなら、 次に会えた時にはいつも以上に笑顔で快活に。 それは今の時点からも心掛ける事が出来るでしょ? 色々考え過ぎた方が、かえって自分が出せない。 今のうちにそれに気付いて、 貴方も好意のダウンジャケットは脱いでおく。 好意を一人で着込めば着込む程(片思い)、 貴方は季節外れの厚着をしていく事になる。 これからどんどん薄着になっていくのに、 貴方がボディーラインさえ見えない、 冒険装束のように重装備の心構えでは、 貴方と彼の間には心地が良い波長が生まれない。 彼の前に立ってから、慌てて脱ごうとしても・・・ 脱いでいるうちにまた分かち合う時間が終わってしまう。 それは勿体無いじゃない? 彼との時間(再会)を待望しているからこそ。 貴方の心も薄着にしておく事。 薄着の貴方として、 笑顔で快活に接していく事。 それが彼との接点を丁寧に「活かす」方法。 大切にしてみて☆

natnat1107
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 確かに会えていないと恋に恋しているような気分になり大袈裟に感情が高まっている可能性もあるかもしれないです。次がいつになるかはわからないですが、次の仕事のときまで連絡取るのは辞めようと思います。 ありがとうございました。

• fxdx
回答No.3

>次の仕事のときを待つべきでしょうか・・?」 あなたからプライベートな連絡は出来ないのなら、 そうするしか仕方が有りません。 >いきなり食事に誘うのもかなり抵抗があります。」 それは、そうでしょう。 >それこそあたって砕けろ的なこともできないです。。」 私は、そうかな?って思うんですが。 あなたの仰る「当たって砕けろ」が、 「好きです、お付き合いしてください」なら、 言い難いのも分かります。 例えば、立場を変えて、あなたが男性で、社に訪れる 女性の方に、「どなたかお付き合いされていますか?」 と訊いたとしたら、相手の女性から嫌がられる事は 有るでしょう。 仕事に障るかも知れません。 でも、男性が女性から、何か聴かれるのは、そんなに 嫌なものでは有りません。 しかし、職場ですから、皆さんが居る前で、プライベートな 質問は、どんな言い方をしたって、周りの方の目があなたの 方に向くでしょうね。 それは、どうなんでしょう? 構わないんでしょうか? 其処を交わすチャンスが有れば、何かお尋ねになるのは、 全然構わないと思いますよ。 先ず、交際相手が居るのか居ないのか?でしょ。 居ると成った場合は、「ごめんなさい、忘れてくださいね」 って、明るく仰ってください。 幸いにして居ない場合、「では、お付き合いしてください」では、 早急に過ぎます。 「そうなんですか?」 「てっきり誰かいらっしゃると思って、諦めていたんです」 「訊いて良かった」 って言うくらいで話を止めるのが、感じが良いと思います。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分しだいなところはありますね。硬い感じの方ではないし、年も割りと近いので何かプライベートなことで連絡を取ってみるのもありかなと思ってきました。待つだけなんてやっぱり辛すぎます! ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!

• Nouble
回答No.2

共通の知り合い等、ツテを探されては? 紹介を受けて、知り合いになり、友達になり、… 玉砕も自ら切り開く事も できないなら 人に頼るとか… 運に頼るとか… 神に頼るとか… 髪に頼るとか… 罠を仕掛けるとか… 網を貼るとか… 一本釣るとか… etc ですよね? (※注:だからと言って、ストーカーは駄目ですよ)

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人に頼るとか、神に頼るというのはありますね。罠を仕掛けるw面白いですね。 ちょっと当たれる人がいないか探ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

手順: 1. まず仕事の話をします。 2. 話の途中で「ところで、Aさんは誰かとお付き合いされていますか、あるいは結婚されていますか? 私の同僚がAさんを前に見かけ気になっているようで、どうなのか尋ねるよう頼まれました。」と聞きます 3. Aさんに恋人なしで貴方を異性として見ている、婚活中、あるいはオープンな人なら、答えて頂けるかもしれません。答えて頂けない場合は:「将来結婚はされたいですか?」と尋ねます 4. 答えて頂けるようなら、どんどん聞きたいことを聞くのが良いかと思います

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女がいるかを聞くまでの妄想は日ごろからしているのですがw、まず1の「仕事の話をします」までがいけません。。次にいつ会えるのか、会うための口実などがほとんどないんですー><