• ベストアンサー

メールでの会話

皆さんはメールでの絵文字をどのように使っていますか? 男→男、男→女、女→男、女→女で使い分けますか? ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10373
noname#10373
回答No.5

こんばんは。女です。 相手に合わせています。 相手が男でも女でも、相手の絵文字使いに合わせて使い分けています。 全文絵文字を駆使して送ってくる人。 ちょこっと使いの人。 最後の挨拶にだけ絵文字入れる人。 全く使わない人。 様々ですが相手に合わせます。知り合ったばかりの人とは、最初のメールは絵文字なしで様子を見ながら、相手の絵文字頻度に合わせています。 そういう経験からですが、男の人からは絵文字、少ないです。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のペースに合わせる方法もあるんですね。 使わせてもらうかもしれません。

その他の回答 (7)

• itigeki
回答No.8

やっぱり、相手によると思います。向こうは、絵文字も顔文字もないメールだったらそれに合わせて、向こうが絵文字などを使ってくれたら、こっちも使ったら良いと思います。こっちから送る時はとりあえず絵文字使ったら良いと思います。相手の返信しだいで使うか使わないかを選択すればいいと思います。女の子同士は、基本的に絵文字なしとかありえないと思います。おとこ同士とかは、ない場合が多いと思います。やっぱり絵文字とかちょっとした事で、メールは楽しくなったり嬉しくなったりすると思います。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男同士では絵文字は無いですね~。 相手によって使い分けてこっかなぁと思います。

• ashikiti
回答No.7

こんばんは。 私は男ですが 相手の人に関わらず、絵文字や顔文字多用してます。 そのほうが楽しいですし。 たまに、男なのに珍しいねって言われます。 (てことは、男→女で絵文字は使わないのか?) さすがに、重要な場面(仕事とか教授との連絡、重要事項の連絡など)のときは使いませんけど。 たとえば、ここのサイトで回答をする場合など。 自分と対等な立場且つ私的なメール等ならば、男女構わず絵文字使いますね。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な場面以外では性別関わらず絵文字っすか~。 やっぱ男→女で絵文字使うのは珍しいんですかね。

• kid1412
回答No.6

全然  そのときのノリで 使ったり使わなかったり  まあ、気分次第  ただ、携帯会社違うと使えないというのもありますが…

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ノリ」ですか(笑。 確かにキャリア違いでは使えませんね、共通にしてくれたら…。

回答No.4

大学生の女です。 相手にもよるのですが(絵文字が嫌いな人など)、女の子とメールする時は、絵文字が多めで、絵文字をいくつか組み合わせたりと凝った使い方をします。男の子とメールする時は、シンプルな使い方で、少なめです。あと、好きな人以外の男の子には、ハートはつけないようにしています。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ相手と性別により使い分けするんですね。 >好きな人以外の男の子には、ハートはつけないようにしています 同意です。

回答No.3

女で学生です☆ ボーダフォン使ってる人はわかると思いますが、なるべく電話代浮かせたいのでスカイメールを多様してるため絵文字もあまり使いません。規定の文字数オーバーしやすくなるからです。 主に使うときは、たとえば言葉とは反対の気持ちで言ってるときとか、言葉だと怒ってるように感じるけど実際には残念がってる意味だと主張したいときなんかによく顔文字を使うこと多いですね。 後は相手によって絵文字を多用する人にはなるべく使うようにしたりします。男性、女性って区別ではなくその人個人で区別してる感じです。 絵文字顔文字を使うより文章を作るほうが好きですね。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数のために制限されてるんですね。 必要なときにしか使わないっていう手もありですね。

noname#14805
noname#14805
回答No.2

男です。 私から送信する場合は、どんな相手であろうと絵文字は使いません。使ったこと無いです。 男の友人から来るメールにも、絵文字が入っているケースはほぼ皆無です。 女の友人から来るメールには、絵文字が入っているケースがかなり多いです。 私の周りの人間たちのケースでまとめると 男→男、男→女・・・絵文字なし 女→男・・・・・・・絵文字あり 女→女・・・・・・・わかりませんが絵文字多用かな? 的外れな回答でしたらすみませんが、こんな感じです。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的外れじゃありません、参考になります。 男→男はやっぱ全然ないですよね。 これからも使い分けていこうとおもいます。

回答No.1

こんばんわ、大学生の男(20)です。 そうですねぇ…基本的には誰にでも使いますが、嫌いな人やその時のメールで腹が立ってしまった時などはあまり使わないかも知れませんねぇ(^^; 逆に好きな人だったら絵文字はイッパイ(・・・って言うほどじゃないかもしらんけど)使ってしまいます(汗) 俺の場合、相手が男だから絵文字は使わないとか、女だから絵文字使う…ってわけじゃないです。相手が信頼できる人なら、次第に絵文字も増えてしまいますね★☆

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる人というのには同意です。