• ベストアンサー

教員の方や教員を目指されてるかたに質問

私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15563
noname#15563
回答No.1

あなたの真摯な気持ちが文面に現れていて、読んでいて、教員を目指して勉強していた頃を思い出しました。教師をやってきて、人間相手の仕事ということで、決してきれい事ではすまされないということです。生徒の成長がうれしいこともありますが、家庭環境や非行、生活面、または、身体的な障害とか、どうしようもなく気が滅入ってくることもあります。授業や学級経営の修羅場をくぐり抜けたかと思えば、ある年齢になってくると、学級をはずされて後輩や職員の指導に当てられ、またひと味違った指導の難しさにぶち当たります。「なにが一番大切」かはこのような枠だけではとうてい言い切れないのが残念です。一言いえば、一度社会経験されるのも役立つことと思います。教員は閉鎖的な世界でもあります。社会常識がない・・というのも一面当たっています。広い視野を持ち、いろんな人間の可能性を生かせる教師になっていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

はじめまして 高校の教員をしています。 この仕事をしていてつらいときも多いですが、 同窓会に呼ばれたり、結婚式のスピーチを頼まれたり その人の一部に関わる仕事のような気がします。 学校は当然勉強する場ですが、それ以上に大切な思い出を持たせてあげる場だと思います。 以上です。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

私が公開しているblogの「元ノオシゴト」というカテゴリーを読んで、参考にしていただければ幸いです。  ある一面だけですが、、。  URLは下です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/akuret/

関連するQ&A

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 教員免許 就職活動

     教育実習と就職活動が重なる場合はどうなりますか?教員免許のために教職の授業を受けていたけど、就職活動と日程が重なってしまって結局、教員免許は諦めたという方はいますか?  現在のところ教員になろうとは思ってないないんですけど、教員免許は大学時代しかとれないこともあって悩んでいます。  あと、教員免許を持っていた方がが優遇される職種を教えてください。

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許について

    私は今年の3月に4年生大学を卒業しました。 英語の教員免許を取得するために一生懸命単位をとっていたんですが、体調不良のため教育実習を途中で辞めてしまいました。  今はフリーターで今仕事を探しているんですけど、でもどうしても諦められなくて教員免許を取得したいのですが、就職をして働き出すと3週間、4週間の休みなんてもらえないと思うので悩んでいます。 特に教員になりたい訳ではないんですが、一応免許は取っておきたいと思っています。 教員免許取得に必要な単位は全部とっていて、あとは教育実習さえすれば教員免許は取得できるようになっています。 教育実習をしなくても教員免許をもらえる方法なんてありませんか? 仕事をしながら教育実習なんてできませんよね。 やっぱり仕事を辞めるか何かしないとだめでしょうか?

  • 理科教員免許

    私は現在大学3年で、農業教職過程のみを受講しています。教育実習も農業で来年行きます。 今は農業のみですが、将来を考え理科教員も取っておけば良かったと後悔しています。 そこで以下の点について教えて頂きたいです。 理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか? 農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか? 乱文や知識不足で申し訳ありません。

  • 教員免許を教育学部以外でとった方に質問です。

    他学部で免許をとった場合、教育実習までの間にあまり授業形式の講義がないと思います。 来年の5月に教育実習に行くのですが、きちんとできるかが今からすごく不安です。 塾講師(家庭教師)のバイトをすることを考えてみたのですが、 教員になるつもりはなく就職活動があるので時間が一定にならず無理だと思います。 そこで、同じような境遇の方、だった方 どのように教育実習までの間過ごされましたか?? やはり前々から塾講師などのアルバイトをしておられたのでしょうか?

  • 高校の理科教員になりたい

    高校の理科教員になりたい大学生2年生です。 現在,高等学校教論一種免許状(理科)を得るため,授業に励んでいるのですが, 中学校理科の免許も取得した方が有利になるのでしょうか? 中学校の免許を取るためには1ヶ月の教育実習や介護等体験など,必要な単位が増えるのですが,その時間を割いてでも取った方がよいのでしょうか。 希望は静岡県の公立高校で働くことです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校教員免許二種について

    中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか? 聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 教員免許について

    教員免許について、いくつか質問です 例えば現代文の教員免許の取得、体育の教員免許の取得、その上英語の教員免許の取得など1人で複数持てますか?(一応希望は高校教師です) あとは順番について知りたいです 教員免許を取得してから教育実習があるのか、 教員免許を取得する過程で必須項目として教育実習があるのか ほかにも何かルールなどあれば知りたいです