• ベストアンサー

教員免許 工業から他教科 取得

工業の教員免許(教育実習なし)を教職科目を取らず、取得した場合 他の教科(数学や理科)を習得することできるのでしょうか? 古いサイトなどではできると書いてあるのですが、新しく免許法が 変わっているのでできるかどうかわかりません。 だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>工業の教員免許(教育実習なし)を教職科目を取らず、取得した場合 他の教科(数学や理科)を習得することできるのでしょうか? はい、出来ます。 (1)教科に関する科目・・・20単位以上 (2)教科教育法・・・4単位以上 合計24単位以上を修得することで、 他教科の高校免許を取得出来ます。 教職科目や教育実習の履修は不要です。

kay67538
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ok6ok6
回答No.1

免許法別表第4より、高校工業の免許状を元に 必要最低で24単位取ることにより、高校の他の教科の免許状を 取ることが可能です。

kay67538
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。