• ベストアンサー

教員免許 工業から他教科 取得

工業の教員免許(教育実習なし)を教職科目を取らず、取得した場合 他の教科(数学や理科)を習得することできるのでしょうか? 古いサイトなどではできると書いてあるのですが、新しく免許法が 変わっているのでできるかどうかわかりません。 だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>工業の教員免許(教育実習なし)を教職科目を取らず、取得した場合 他の教科(数学や理科)を習得することできるのでしょうか? はい、出来ます。 (1)教科に関する科目・・・20単位以上 (2)教科教育法・・・4単位以上 合計24単位以上を修得することで、 他教科の高校免許を取得出来ます。 教職科目や教育実習の履修は不要です。

kay67538
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

免許法別表第4より、高校工業の免許状を元に 必要最低で24単位取ることにより、高校の他の教科の免許状を 取ることが可能です。

kay67538
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 工業の免許から他の免許を取得可能か?

    5年前に、工業の免許を特例(教職単位を専門科目で互換)で取得したのですが、教科情報や数学、理科、地歴公民の免許を取得していきたいと考えているのですが可能でしょうか? 教職の単位や教育実習を取らないとはいけないでしょうか?

  • 他教科の免許を経由し理科教員免許を取得することはできますか?

    私は工学部を卒業しています。 卒業後どうしても理科の教員になりたいという思いが出てきて、 高校理科の教員免許(1種)を取得したいと考えています。 卒業した大学から取り寄せた単位取得証明書を資料とし 地元の教育委員会で単位指導していただいたところ 教職に関する科目のすべて (教科教育法(理科)と教育実習も含めて) 生物学  4単位 日本国憲法2単位 が不足しているとのことです。 教育委員会の単位指導で高校1種(理科)の場合、 教科に関する科目を教職に関する科目の一部にあてることが 可能だということを教えていただき、実際に取得すべき、 教職に関する科目の単位は 第3欄 教育の基礎理論に関する科目   4単位 第4欄 教育課程および指導法に関する科目4単位 第4欄 生徒指導            2単位 第6欄 教育実習            2単位 だということが分かりました。 * 実験については物理学実験、化学実験、の単位を取得しています (卒業した大学では、私が在学していたころは中高の理科の免許が取れましたが、今は高校1種(工業)の教員免許しか取れなくなっています。) 工学院大等で教職特別課程があることも調べているのですが 仕事や家庭の事情により、どうしても通学は難しいです。 できれば通信と科目履修等を併用しながら取得したいと考えています。 通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法 を考えています。この方法は可能でしょうか? また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか? 集中講義で教科教育法(理科)を実施している大学をご存知でしたらぜひお願いします。 また、別の方法や情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 他教科の教員免許取得について

     2001年度(2002年3月)に大学を卒業と同時に中高の数学科教員免許を取得しました。私の認識が正しければ教員免許を取るためには ・教職科目の単位(教育法規,教育心理,教育実習など) ・教科の単位 をそれぞれ所定の数だけとる必要があるというシステムであるはずなのですが,私が他教科,たとえば国語科の教員免許をとりたい場合, ・教職科目,教科(この場合は国語)の両方の単位を改めてとらなければならないのでしょうか? ・既に大学時代履修(取得)している教職の単位は不要,教科の単位だけとればよいのでしょうか?  ご存知の方,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

  • 工業高校1種免許から他教科へ

    工業1種の免許を取得予定の大学生です。卒業後に工業の免許を元に高校数学の免許を科目履修で取得し、教員採用試験を受けようと考えています。 その場合、数学の免許は教育実習なしで取得できるのですが(教育委員会にも確認済み)その場合、採用試験で教育実習を行っているほかの受験者に比べて評価が下がってしまうことなどはあるのでしょうか? 教育委員会の方に伺ったところ、実際工業免許を元に他教科免許を取得して教師をしている方もいるようなのですが・・・ できれば私のように工業免許を元に他教科免許を取得した方で、今現在(過去)公立高校の教員をなさっている方のお話をお聞きしたいです。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

    お世話になります。  大学の工学部既卒の者です。 採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。 (関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の 質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も していません)  私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、 当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。  これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当 (少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書 を取得中です。 上記を踏まえ、 大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが 1.通信教育のみで取得可能か? 2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?   (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では   なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に) 3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か? 長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 教員免許の他教科取得方法

    いくつか過去の質問を読んだのですが、ちょっと分からないので質問させてください。 現在、東海大学4年です。進路は大学院に進む予定です。 高校1種「情報」を取得予定なのですが 今並行して、数学の免許取得を目指して他学科の授業を履修しています そこで、質問をさせていただきたいのですが 過去の質問では教育職員免許法第6条別表第四によって 卒業後に他教科の免許を取得する場合は 教科に関する科目20単位+教職に関する科目4単位=24単位が必要と 書かれていたのですが これを、大学在学中に教科に関する科目20単位を取得し 教職に関する科目4単位を大学院で履修した場合は 免許の申請は可能なのでしょうか? あと、あわせて質問なのですが 中学の免許を取得する場合に 教育実習の単位が足りなくなると思うのですが この場合はまた、教育実習に3週間行かないといけないのでしょうか? 申し訳ないのですが、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 工業の免許について

    教育免許法附則第13項で「教職に関する科目」を「教科に関する科目」で補えるとききました。 このことを詳しく教えてもらえませんか? また、「工業」の免許を取得後に、 「情報」の免許を所得したいと思っておりますが、 「工業」免許を「教職に関する科目」が足らない分「教科に関する科目」で補っていると、「情報」の免許を取得するときは「教職に関する科目」の足らない単位は 履修(単位取得)しないといけないのでしょうか?