• 締切済み

教員免許取得について

教育実習まで行ったのに、教員免許を取得しなかった(出来なかった)方はいますか?差し支えなければ、その理由も教えてください。

みんなの回答

• YO_hey
回答No.1

いますよ。理由は単純です。「単位が揃わなかった」です。 教育実習で単位が認定されないことなんてないと思うけど(相当酷いともらえないかもしれないけど。。。)、それ以外にも教員免許取得に必要な科目の単位が足りなかった友人は教員免許は(卒業と同時には)取得できませんでした。おそらく現在は「科目等履修生」で講義を受けてると思うので、今年は免許取得&教員採用試験受験はしたのかなぁ。。。 追記 必修科目って大学の先生が勝手に決めたものらしいよ。つまり、シラバスに免許取得には必修科目って書いてあっても他の科目で補えることがあるらしい(多分、教科に関する科目の方だけ)。教育委員会に直接電話して聞いた友人から聞きました。あんまり自信ないんで気になるようなら教育委員会に相談してみてください。