• ベストアンサー

プリント基板の接触不良?

もしかしてカテゴリ違いでは?と思われるかも知れませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 「エリアカーブメーター」という建築図面の面積や長さを測る機器を使用しています。 この機器ですが使用中、電卓のように並んだボタンを押して操作します。 ところが古くなってきた為かボタンの反応が極端に悪いのです。 ずーっとボタンを押しっぱなしにして、ようやく反応するかと思えば、連続で反応して「2222」と入力されたり使いづらいことこの上ありません。 勢い余って蓋を止めているネジを外しボタンの裏を覗いて見たところ、プリント基板(?)になっていました。 その基盤の接点の所が黒く汚れています。 昔のファミコンのABボタンを連想して(無理?)頂けると判りやすいかと思います。 ここを掃除してやれば接触不良が改善されて元通り!になるのではと思っているのですが、なにぶん精密機械なものでどうやって掃除してやればいいのやら。 ブラシなどでゴシゴシこすって基盤が剥がれたりしたらと思うと青ざめてしまいます。 どなたか上手い掃除の仕方を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

どうやらTVなどのリモコンと同じような物みたいですね。 多分、接点の汚れはあまり問題なさそうな気がします。 問題はゴムのボタンについていた伝導体が剥がれた事ではないでしょうか。(基板が黒くなったのはそのため) ボタンの裏を見ると、つや消し黒に見えるカーボン?が塗ってあるようにみえませんか? 新品のゴムボタンに交換するか、素人的修理としてはアルミ・ステンレスなどの粘着テープ(キッチンの隙間を塞ぐもの)をボタンの接点の大きさに切って貼り付けると使えるようになります。 常時接触しないように注意して。 今まで、いろんなリモコンをそうしてきましたが、耐久性も問題ないようで、何年も不具合は出ていないです。 私の考えてるものと実物は違うかもしれませんが・・・。

kaishain110
質問者

お礼

そうです。テレビのリモコンと書けばよかったですね。 ファミコンって・・自分で読んでて悲しくなってきました。 そういえばカーボン?があったような気がします。 もう一度蓋を開けて調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

基板は無水アルコールを綿棒につけて拭く 但し基板と接する反対側はそのままにしておく 拭くと余計に悪くなる 無水アルコールの代わりに接点クリーナーもあり 普通のアルコールは絶対にだめです 保証はできませんので 他の方の回答があったらそちらを優先で

kaishain110
質問者

お礼

接点クリーナーというのがあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• AC120V
回答No.1

接点とは、櫛型をした接点ですか? その黒いのは、カーボンインクで印刷してあるので剥がしてはダメです。 シリコンゴムのボタンが使われている場合、シリコンから油のような物が染み出してくる場合が有るので「無水アルコール」で拭き取ると良いでしょう。

kaishain110
質問者

お礼

その通り、まさに櫛型です。 無水アルコールというのがあるのですね。 検索してみます。ありがとうございます。