• ベストアンサー

再度 接点不良 リモコンについて

DENON ホームシアタースピーカーDHT-S リモコンRC-1062  音量ボタン - 接点不良の件 以前質問させて頂きました。AVマルチリモコンはメーカーに問い合わせましたが、使用出来ない回答です。556を試みましたが、反応しなくなりました。ので 黒い丸いゴムのようなものを取り出しました。ゴムに何か?白いものが着いておりました?ゴムの下にこの白いものが、基盤と接点になっているようです。白いものを取り除き、再度ゴムを入れた、ゴムは沈みこみますが 音量ボタンが反応します。この白いものは一体何か? 教えて頂きたいのですが? ゴムと基盤の接点を出来る?プラスチック? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1

白いものは分かりません、リモコンのどこかのプラスティック破片かも? 黒い丸いゴムは導電性のゴムで回路の接点です、下記のようなものがボタンの下にあります。 https://www.amazon.co.jp/Keasy-D3D35-2x50-%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E6%80%A7%E7%B2%92%E5%AD%90100/dp/B01GH8W1VE/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1482128175&sr=8-12&keywords=%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E6%80%A7%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4 このゴムが基板の回路をショートさせてONとなります こういった品物では5-56は使いません、サンハヤトなどの接点復活剤を綿棒につけて 少量使うか無水エタノールで洗浄だけします また基板の回路は綿棒などで丁寧に清掃します

tamahanasan1001
質問者

お礼

早々にありがとうございます。色々な部品があります。普通のゴムで試しましたが、駄目でした。納得しました。