• ベストアンサー

カーリングのブラシ?についている装置

テレビでバンクーバー五輪のカーリング競技を見ていたのですが、選手が使用しているブラシ?の柄の部分に電卓のような機器がついているのが見えました。ボタンが数個と液晶ディスプレイのようだったのですがあれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ストップウォッチです。 ストーンの通過タイムを計測し、ウェイトのタイミングを計ります。 手に持っていてはブラシのコントロールができないので、ブラシ自体に マジックテープ等で止めたりします。

hokumoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーンの通過タイム!! そんなとこまで気にしてプレーしてるんですね。 別のスレッドで、カーリングはスポーツか?って議論がありましたが、  ・リリースするときの繊細なタッチ  ・集中力  ・スゥイーピングのテクニック など立派なスポーツだと思います。

関連するQ&A

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • こんな歯ブラシを探しております

    歯ブラシは毎日使用しておりますが、すぐに毛先が開いてしまい使えなくなります。持つところの柄は非常に頑丈に出来ておりどれだけでも使えそうで一生涯使っても大丈夫のようです。 そこでお伺いします。 (1)歯ブラシの毛先は、ある程度使用しても一晩寝ている間に元の形状に戻って居り、数か月間は使用できる形状記憶の材質で出来ておるもの。 (2)柄の部分は、現状の強度で十分のため、先端に穴を設けて毛先の部分のみをワンタッチで抜き差しして、必要に応じて毛先部分が交換できるようになったもの。 このような歯ブラシがありましたら現在の10倍の価格であっても買うつもりです。 どこかに有るような気がします。ぜひご教示お願いします。(電動歯ブラシは要りません)

  • 補欠のメダル(Olympic)

    先日のビョンチャンオリンピックで、カーリング女子が銅メダル。 メダルは一度も出場しなかった本橋選手も貰ったみたいです。 でも、バンクーバーで、パシュートの補欠だった高木美帆選手は、出場しなかったので、銀メダルが貰えなかったと聞きました。 出なくては貰えない競技と、一度も出なくても貰える競技って、予め決まっているのでしょうか? あるいは、大会毎に決まるのでしょうか? 何か基準(決まり事)があるのでしょうか?

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • バンクーバー五輪

    もうほぼ競技も終わりかけですね。 今回のバンクーバー五輪は 散々な結果に終わったと見ていいのか こんなもんでしょうと見ていいのか 検討はしたがこれで十分と見ていいのか どう思います? 自分的にフィギュアスケートで男子、女子と2個と予想してました。 散々持ち上げた中学生もまったくでしたし スケートの連続出場の選手も年齢的に散々に終わったのにまた次と言うし 出ないで失格する選手もいたりと・・

  • アメリカ在住なのですが最近,知人宅でTVでバンクーバー五輪のフィギアス

    アメリカ在住なのですが最近,知人宅でTVでバンクーバー五輪のフィギアスケートのベア(?)というカップルで演技する競技で好きな女性選手(白人)を見かけたのですが名前がよく見えませんでした。 その選手を探したいのですが外国人フィギアスケーターの画像や動画の一覧が載ってるサイトをお教え下さい。 (できるだけたくさん)

  • プルシェンコの使用曲

    バンクーバー五輪でフィギュアスケーターのプルシェンコ選手がショートプログラムで使用した曲が知りたいです。 どこか、映画かドラマかで聞いた曲だとおもうのですが 何に使われていたのかが知りたいのです・・・。 どんなにうんうん考えても思い出せなくって モヤモヤしてます~>-<! ヨロシクお願いします!

  • 地デジ番組を録画したく、購入するならどちらが良いでしょうか?

    今現在ブラウン管(21型)のテレビを使用中です。 バンクーバー五輪の前に、録画機器を新調しようと思っていますが、テレビも近いうちに買わないといけないかなぁと感じています。 録画機能付きの液晶テレビを買うか、ブルーレイレコーダーを買って後からテレビを買うか、もしくは両方同時に購入するか…。 みなさんだったらどれを選択しますか? ちなみに録画テレビだったら、 ・Panasonic:ビエラR1リーズ ・HITACHI:Wooo ・東芝:レグザH9000シリーズ ブルーレイレコーダーは、Panasonic:DIGA‐BW780又はBW870 以上で考えています。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夏季五輪競技(候補)

    こんばんは。 さて、将来的に夏季五輪の競技候補ですが、サマージャンプ(男・女)、サマーカーリングなどの追加の可能性について、教えて下さい。ちなみに、先日 秋田県・鹿角市民からの情報で、女子ジャンプチーム(高梨沙羅選手たち)が 合宿に来て練習したそうです。FIS(国際スキー連盟)が主催してくれればいいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 冬季五輪の花形種目、フィギュアスケートの現状は

    冬季五輪の花形種目、フィギュアスケートの現状は (1)運動競技(athletics) (2)氷上の舞踊競技会(a contest) どちらだと思われますか? そう思われる理由と共にご回答頂ければ幸いです。 私は、(2)氷上の舞踊競技会だ、と思います。理由は、技術の難度よりも芸術性や表現力を優先している、と感じていることと、ルールや採点方法がコロコロ変更される為です。 最後に、今回バンクーバー大会での日本人選手のご健闘を讃えます。

専門家に質問してみよう