• ベストアンサー

父親の育児参加について・・(長文です<(_ _)>)

eri28の回答

• eri28
回答No.5

いいお父さんですね^^ 奥様の気持ちもわからないでもないですが、やっぱりストレス溜まりますよねぇ・・・ 奥様もストレスが溜まっているんだと思います。 私は主人が出かける事に反対はしませんが、本音はやっぱりできる限り家にいて欲しいです。 やっぱりパパが居る時くらいは家族皆で過ごしたいというのもあるんですよね。 それと私自身が寂しいというのもあります。 特に私は、周りに友達がいない所に嫁ぎましたので。 子供とずっと一緒にいるのも、結構ストレスが溜まるんですよね。 私にとっては、唯一あまりストレスを感じる事なく、子供と一緒にいれるのが主人の休みの日なんです。 その日は主人はもちろん休日ですが、私にとっても1週間に1度の「プチ休み」みたいなものです。 それでもやっぱりやる事はありますけどね。 精神的には随分楽なんです。 それに、ママ友はいても付き合いの長い友達が近くにいない私にとっては、主人の休日が唯一孤独感を感じない日にもなっていますし。。 娘はパパッ子ですので、主人の休みの日の夜から 「後何回ねんねしたらパパお休みなの?」 とか言っています。 私も口にこそ出しませんが、心の中でひっそり主人の休みまでのカウントダウンをしています^^; 奥様もストレスが溜まっていたり、やっぱり一緒にいたいという気持ちとかがあるんだと思います。 まだお子さんを保育園とか幼稚園に入れていないのなら、上のお子さんだけでも預けてみると随分違うかもしれません。

deka-red
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 回答者様と妻とは境遇及び考え方が似ていると思いました。妻もこのように物腰をやわらかく私に自分の気持ちを説明してくれるといいんですが・・・。(よく解りました)妻は言い方がいつも威圧的だし私に甘えるような言い方は絶対しないし・・・短気なんです。 私も短気できれやすいため突発的に衝突がおこるわけです。 私の休日外出はまだしばらく控えめ(最低限)にしつつ、現在の環境改善に努めたいとだんだん思ってきました。 ありがとうございました。