• ベストアンサー

父親の役割

こんにちは 4歳と1歳半の男の子が二人います 休日はいつも2人をつれて3人で公園に遊びにいき 仕事が終わったら2人と遊び オムツも替えて、お風呂もいれて 洋服えらびが下手ですが寒くないように着せて 悪いことをしたら怒り はみがきをしたり ご飯はつきそって口に運んだりしてます 保育園の子供のおにぎりを毎朝作っています。 しかし 自分に見えてないものがあるらしく 妻が子供と遊んでばかり、遊び相手にはなるけど 育児はしてないと言われました 遊びや子守も育児のうちではないのでしょうか? 他になにかあるのでしょうか?

• LARK1
  • お礼率62% (66/105)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者さま、よくやってますよ! うちの主人もそうですね、ご主人と同じように本当によくやってくれています。 でも奥様と同じようなこと感じたことありましたね・・・ うちの場合での話をさせていただきますね。 育児って奥が深いんですよね。 表面的に見える部分と、見えない部分での苦労があると思います。 前者においては、育児パパが頑張って奮闘してくれます。 で、「おれはイイパパだ。よくやってる!」と自負してます(笑) でも・・食事の栄養管理、食べ安さや工夫って毎日毎日大変です。 規則正しい生活リズムの維持だってすごく神経使います。 午前中には公園に連れて行って、たくさん遊ばせて、お昼たべさせてその後お昼寝させて・・・。 朝昼晩の食事はもちろんのこと、夜には決まった時間に寝かしつけです。 これが毎日毎日、ほぼ休むことなく続きます。 夫はそういった地道な苦労を知らず、「出来れば俺が主夫やって子育てしたいくらい」と 子育てと主婦業を舐めたようなことを言ったので プチっときたことあります(笑) 主人に留守を任せると、子供が眠くなるまで遊んでしまっていたので愕然としたことがありました。 「何時に寝た?」「12時くらいかなぁ」と・・(怒) いつも遊びたがる子供を何とか誘導して、寝かしつける苦労が水の泡じゃないの~!!!!と・・・。 お風呂入れて、遊んで、かまって、オムツ替えて・・・・勿論、とっても感謝ですよー。 でもね、本当に大変なことって目に見えない部分でのこと、多いですよ。 そういった部分をちゃんと見てもらって、感謝されていれば、奥様も文句言わずに素直に感謝されるのではないでしょうか? 奥様は質問者さまに、きっと感謝してると思います。 でも奥様の影ながらの苦労に気付いておらず、どこかで「俺ってけっこうよくやってるよなー」と自負されてる部分もあるから ついつい奥様としては「育児はしてない」とおっしゃられるのでは? だって、やっぱり夫はおいしいとこ取りで子供はみんなパパっ子なんだもの~。 ママだって子供のことを思ってすごく頑張ってるのよ!と思っちゃいます。 子供にはまだ理解出来ない部分の苦労でもあるので、それをせめて夫には認めて欲しいのです・・。 「いつもいつも、ありがとう。俺にはとても出来ないよ。」とねぎらってあげてください。 確かに、父親の役割と母親の役割って別れると思いますよ。 そこをお互いが理解して感謝しあえたら素敵ですね。 以上、経験者からでした!

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます なるほど なるほど ずばり的中なのかもw 奥が深い

その他の回答 (9)

noname#31951
回答No.10

NO.3、再びですが。 >家事がし易いように子守担当してます 質問文と補足を読んだ限りでは、 やっぱり、奥さんとの間に「意識のズレ」があるような気がします。 質問者さんは確かにいろいろやっているとは思います。 ですが、その対象が「子ども」に限られているように思えるんですよ。 奥さんからすると、その点が不満なんじゃないかなあ。

LARK1
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 子供が一番って感覚で子供の相手ばかりしてました

回答No.8

半年と2歳の姉妹の母です。 うちの主人も同じように協力してくれます。 感謝感謝なのですが、ふと思うことがあります。 遊び相手になってあげた、オムツ替えてあげた・・・なんだか~~してあげたよ!という雰囲気なんですよね。 育児手伝ったよ~と誇らしげにされるとガックリです。 自分の子どもなんだから当たり前でしょうが~~と(笑) 主体性がないというか、どこかしら育児の当事者ではない気持ちがあるような気がしてなりません。 遊び相手も立派な育児です。 育児の楽しいことや嬉しいことはもちろん、悩みも苦しみも奥様とともに味わって欲しいと思います。 これをしてる、あれもしてるではない、気持ちの部分で。 料理、洗濯、掃除も突き詰めれば育児かもです。 栄養のある料理、清潔な衣類と環境。 毎日毎日、続くのです。 質問者さまは、頑張っていると思います。 素敵なお父さんそしてだんなさま、お疲れ様です。

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます 料理、洗濯、掃除も突き詰めれば育児かもです。 栄養のある料理、清潔な衣類と環境。 ここの部分だと思います。

回答No.7

・・やり過ぎですよ。 どんだけ厳しい奥さんなんですか? 奥さん、旦那が外で働いてるって忘れてるんじゃないですか? 質問者が体が壊さないか心配になります。 >他になにかあるのでしょうか? 無い。 というかあってもやる必要ないです。

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます ほんとですか!? 苦笑いです

回答No.6

遊びも子育ての一環だと思いますよ。 協力しているのは素晴らしい!!! でも、私自身、3人の子育てに追われてるので、主人が協力して くれることにはすごく感謝しています。 でも、ついつい甘えてしまって、主人に八つ当たりしてしまい、 不満を言ったりしてしまってます。 子育ては、1日中、子供と向き合っているから、不安やストレスが ドンドン沸いてくるものなのです。 でも、その分、子供の成長や行動に一喜一憂することができるの ですが。 奥さんは、子育てに行き詰っているのかもしれませんね。 だったら、たまには、奥さんを1時間でもいいから、1人にしてあげる とか優しい言葉をかけてあげるとかして、少し肩の力がぬけるように してあげてみてはどうでしょうか? ご主人も仕事や人間関係で大変だと思いますが、頑張ってください。 P.S  奥さんもご主人に感謝はしてると思います。    でも、ついつい甘えてしまうのではないでしょうか?

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます 妻はたまに子供を母に預けて 遊びにいきます 妻は完璧をもとめてくるので それに答えようとがんばってますが やっぱりたまにいじめられてる気がw

• yu_chanpe
回答No.5

#1です。 たしかに遊びも育児です。 ただ 子ども 対 父    子ども 対 母 になってしまっていて 『「夫婦二人で育児」する(相談しながら、協力しながら)ということができてない』と 奥さんは言いたいのじゃないかなと思います。 パパが見ててくれるうちに、チャッと家事を済ましたいけれど ちょうどタイミングが悪くて 「その時間じゃ、家事はできないの」 と言うことも多々あります。 奥さんが言いたいのはそういうことじゃないのかな?

LARK1
質問者

補足

ありがとうございます 遊びも育児ですよね 妻はきちっとするのがいいみたいです もしかしたら 私の洋服やかたずけのルーズさなのかもしれません

• 19riko76
回答No.4

質問者さんはじつによくできた父親だと思います。 たしかにおむつを替えるのも、お風呂に入れるのも、子供と遊ぶのも大切です。でも、例えばよごれたお洋服を洗濯するのは?ちらかったおもちゃ、走り回ることにより発生するほこりを掃除するのは? こういったこともひっくるめて育児って奥さんは思ってらっしゃるんじゃないですかね? たまの休日、ママと子供だけで公園に行ってもらって、質問者さんはおうちで掃除をして昼ごはんを作って待っててみてはどうですか?

LARK1
質問者

補足

いいアイデアですね 公園にいってもらう かたずけもポイントですね

回答No.3

父親です。 なんとなく、ですが。 「家事」に相当する部分が抜けてますよねえ。 掃除だったり洗濯だったり食事だったり。 お子さんには目が向いてますが、 奥さんに対する配慮が少し足りないというかなんというか。 そのあたりのことなのかな、と思います。

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます 食器かたずけはたまにしますが 最初は喜んでもらったのですが・・ 家事がし易いように子守担当してます

• youtom
回答No.2

こんにちは。 二人の娘の父親です。 そこまでやってらっしゃるのであれば、十分だと思います。 見習いたいぐらいです。 男には男の育児とゆうものがあると思います。 男にしか出来ない遊びとゆうのもあると思います。 ただ、私は育児の第一歩は、なによりも夫婦の会話だと思っています。 子供と一番接する時間が長いのは母親です。その母親と会話をすることで、一緒にいることの出来ない時間の子供達も見えてきますし、母親そのもののストレスなども解消することが出来ると思います。

LARK1
質問者

補足

回答ありがとうございます 夫婦の会話がキーポイントですね 妻もよくパートにいきます 子供はとうちゃん大好きって言ってくれて嬉しいです 『男にしかできない遊びがある』って言ってみようかな

• yu_chanpe
回答No.1

乳児の母ですが、 それだけでも十分だと思います…。 まだ何か…というのであれば 奥さんの愚痴を聞いたり、奥さんによく頑張ってると認めてあげたり、 ストレス発散に協力してあげることでしょうか?

LARK1
質問者

補足

ありがとうございます 妻のほうのケアなのかもしれないですかね たまに妻にいじめられてる錯角が・・ 遊びは育児ですよね?