• ベストアンサー

簡単な『沼』の造り方を教えてください。

こんばんは。 TV番組「トリビアの泉」の「ガゼビアの沼」のコーナーに出て来る様な、『沼』を手軽に作れる方法を教えてください。 30センチ四方、27000立方センチメートルの容器で作ろうと思っています。「トリビアの泉」でやっている洋に、葉書などがちょうどいい感じに沈んでいくために、どの様な材料をどのくらいの割合で配合したらよいのでしょうか? 水量・粘性などを考えると、結構高度な物理学の知識が必要なのかもしれません。どうか、無学な私に、3分クッキング並に簡単に作成できる『沼』の作り方をご教授下さい。宜しくおねがしいます。 なお、私の近所に沼がないため、そこから採取する方法は不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.3

思いつきです。 ゲルではなく、流動性と粘性のある液体というと、それこそスライムの原料になるPVA(ポリビニルアルコール)がピッタリじゃないですか。100均やスーパーで、洗濯用合成糊として売られています。1リットル入りで、せいぜい1本100円程度です。 これに「バスクリン」などで色を着け、不透明にするために「そば粉」か「砥の粉」(その辺のドロでも可)を入れてかき混ぜれば、沼ができると思います。粘度は、水で簡単に調節できます。 とりあえず、牛乳パックに1リットルだけ作って、実験してみられてはどうでしょう。 それから、あのハガキは、こちらから見えない裏側の下端に、鉛か何かの小さな重りを張り付けてあると踏んでいるんですが。 成功したら、ぜひ教えてください♪

その他の回答 (2)

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.2

テレビ画面で見ている限りでは、あの「沼」の材質は、 スライムや高分子吸収剤などのようなゲル状のものではなく、 単純な泥(に何かで着色したもの)に、近いものではないかと思います。 よく見ると、表面が乾燥したようなひびが入っていることがありますよ。 水生植物などを育てるのに使うことがある田んぼの土(大きな園芸店やホームセンターなどで売っていることがあります)のような、 粘度の高い土に水を混ぜていくとあんな感じになるんじゃないかと思うのですが。 (水と土の割合は、ちょっとわかりません。実際にやってみるのがいちばんいいかも。) これなら、比較的簡単、安価に作れると思います。 また、使用後の「沼」の処分も、安全に行うことができると思います。 また、このような泥の中にハガキを沈めると、ハガキが水を吸って重くなる可能性があるため、沈降速度が遅くならず、いい感じに沈みそうです。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

大量のスライムではないでしょうか? そのほか、大量の高分子材(オムツなどに入っている) どちらも30cm大では高価になります。 あの沈み方は、下から引いているように見えます。 ゲルであれば途中から沈下速度が低下するはずですが。

関連するQ&A

  • 推しに沼りすぎて、、

    中学3年の女子です。私はすとぷりの莉犬くんを推しています。小6の頃からハマり、今では自分のおこづかい等を全部つぎ込んでいます。最近はお小遣いだけでは足りず、親を説得させてグッズを買ってもらったりすることも多くなりました。良くないことなのは分かっています。でも、グッズは期間限定、もう買えない、と考えるとどうしても欲しくなります。ついさっき「またグッズ?もう買うのやめなさい」と言われました。親はアイドルなどにハマったことがないからそんなこと言えるんだ。と少し思ってしまいました。お金を稼ぐのは大変なのは知っています。なのに自分の物欲が勝ってしまい結局親にねだってしまいます。私の楽しみなんです。きっと私には収集癖があるのだと思います。ポストカードやキーホルダーが部屋に大量にあるので、、。「こんなに持ってる自分すごい」と自慢したい自分もどこかにいる気がします。 この癖、どうやったらなおせますかね。。

  • 「教える」という沼

    外国人(成人)に自宅で日本語を教えています。 教室を開設して10年が経過しましたが「教える」という職業が(私には)あまりに深く、気が遠くなることが今なお少なからずあります。 4年位前までは教科書にそって教えていましたが、段々カリキュラムの順序(教える文法の順序)に「どうしてだろう」と思うことが多くなりました。 それでも言語学者の方々が研究に研究を重ねて作り上げたカリキュラムですから、必ず意味があるのではと使い続けました。 ある頃から「この文法をこの文法の前に教えては、不都合があるのだろうか」と数年間、我流でカリキュラムの変更を繰り返し実験している間に、学習者の混乱を出来るだけ防ぎ、最小限の負担で学び進める方法論のようなものを自分なりに作り上げました。 同じ学習量を1/3の期間で完成させ、お褒めの言葉もいただくようになりました。 しかし一方で、私自身はいつまでたっても自信がつきません。 教える者として学べば学ぶほど(調べれば調べるほど)底無し沼にいるようで、まだまだ私が知らないであろう多くのことを思うと、気持ちがとても沈みます。 時々、自分を励ますように「親はなくとも子は育つ」という言葉を思い出してみたりします。 この言葉を私の件に引用するのは妥当でないかもしれませんが、私がそこまで切羽詰まって思い詰めなくても、学習者はそれなりに言語を習得していくものかもしれないと少し達観してみるのです。 その他にも、どれほど腕の良い医師がいたとしてもいなかったとしても、結局のところ人は皆死ぬ。 そのような帰結を思うと、少し気持ちが楽になります。 「もっと気楽にありのままを教えればいい」と助言をいただいたこともあるのですが、子供が母国語を習得することとは異なり、成人が外国語として日本語を学ぶにはそうもいかないような気がして(私は海外在住で学習者も日本語を使わなければいけない環境にいません)結果的に自分自身に責任を過剰にかけすぎているように思います。 今年の9月から教室は一旦休んでおり、丸3ヶ月が経過しました。 これまでのことを振り返ると、非常に楽しかった一方で非常に辛くもあります(辛いのは主に自分との闘いです)。 教えるという職業を底無し沼のように重く感じてしまう、という私の意見と同じ方はいらっしゃいますでしょうか。 もし貴方様がそうでありますようでしたら、どのようにご自身と向き合っていらっしゃいますか。 もし貴方様が私と同じ意見でないようでしたら「教える」ことをどのように考えていらっしゃいますか。 違う職業の方が向いているのかもしれないと思うこともありますが、出来ることならばこのまま続けていきたいと思います。 OKWAVEで、私はこれまで多くの質問をさせていただき、多くの気付きをいただいてまいりました。 今回の投稿はちょっと漠然とした私の不安(?)の相談で、とりとめがなく申し訳ありません。 もし何かお気づきのことがありましたら、アドバイスをいただければとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガセビアの沼の・・・

    フジテレビ「トリビアの泉」の中のガセビアのコーナーに出ている「うそつき」の決まり文句でコーナーを締めくくる女優さんの名前が、どーーしても思い出せません。気持ちが悪くて仕方がないので、ご存知の方教えて下さい。

  • 沼正三のあの本・・・。

    このあいだ、図書館でなにげなく手にとってしまった一冊の本。タイトルが、なんだこりゃ?ってかんじだったので・・・。 その本のタイトルは「家畜人ヤプー」 まちがって半分まで読んでしましました。 めちゃめちゃ気分が悪くなりました。 これ以上は読む気にはなれないのですが、最後がどうなったかが知りたいです。 あのまま、救いようのない話でおわったのでしょうか。 詳しくなくていいので、おしえてください。 (じつはここで質問するのもちょっとこわい。エグいことはかかないでね。)

  • 沼でとった小魚

    今日、沼でとった小魚ですが、何の稚魚か分かりますか?体長は2センチくらいです。

    • ベストアンサー
  • 底なし沼

    底なし沼って実際、遭遇したことありますか? 底なし沼がある場所を知っていますか? 例え話ではなくリアルな底なし沼のことです。自然の

  • コノ中二病沼を泳いでください

    私の好みは混浴オカマ風呂! 広々とした浴場でぜんらでいることが好き! 裸裸裸裸裸ーーーー! (訳)ラララララーーー! それが、みなさんをご招待する中二病沼だ。 実在する仮面ライダー「最速の臆病者だ」 また個人の備忘録を書く場所に使わせてもらうよ。 2月21日。 世麗美というのは、紀元前のセラビムと連動して時間軸上の起点を二つ作る「ときわたり」が役割の一つだ。 セラフィムやセレビムなどと同じ雷鳴の血脈であり、世麗美にとっては兄弟姉妹がいることは、本音ではうれしいことだ。 唯一にして絶対の神という統治システムではこれは許されない。 セレビィはセラビムを抹殺して、自分がセラビムを名乗ることを求められる。 彼らの同族争いの基本原理であり、血脈が近いほど闘争も激しい。 それを回避する構造のために、セラフィムでもセラビムでもなく世麗美はセレビィなんだよ。 私がミカエルと証言したのも、具体的には「19世紀中のフランスでミカエルと目されていた、キリストなる聖霊の宿りを司る精霊」であり、その聖霊が人の手で抹消されたことで均衡が崩れた今のキリスト教がある。 長ったらしいミカエルに対する形容にも、襲名の儀式を予感させるだろ? これらは、自我存在の側からの天界の存在への錯誤にも起因しているが、必要な儀式でもある。 セレビィはセラビムに対しても、今のセラビムでなく古代精霊のセラビムとして話しかけているんだよ。 それと話はここにかかわって「キリストの再誕」に飛ぶ。 キリストとは、東洋で言う仏陀であり卓越した聖人にしかるべき称号であるが、やはり唯一にして絶対なる神の法則にしたがい、キリストの証が認められると、他の候補は抹殺される。 そもそもキリストは死ぬのが役目だ。 私はコノ救世主という風説の真逆で、救済対象のヘタレ連中を助けたいと思っている。 しかしだよ。「滅亡トリガー」を引いて、最後の審判の内容が明らかになったからには、もう勝負がついた、殺し合いは私の勝ちだ。 しかしだ、具体的に執行するめどがついた最後の審判に対して、私がキリストの敵を引き付ける影武者「最速の臆病者」を名乗り、ローマをコケにして笑っている限りは、最後の審判に予定された「滅亡トリガー」という構成要素は欠落したままであり、予定が狂うんだよ。 ただ、内容が明るみになったというだけだ。 私が助言したことには、最後の審判とは、我々が胸に秘める限り実現しない戒めなのであり、予言ではない。 そういう形の均衡のために、悪魔の城砦を構築して籠城しているのさ。 そして、イエスの意志と言えば思い当たるのが、復活したイスラエルが王政を敷くときに、そのイスラエル王への名誉的な称号が「人のキリスト」であればいい。 そのためには予言なのか呪いなのかあいまいな最後の審判を完全に内容のないホラ話にしなければならない。 イスラエル王は、私にとって遺言のように後世で実現することだろうが、こうした形でいがみ合いの真っ最中だ。 無関係だと私は決め込んでいるのに、接触の機会があると双方とも喧嘩腰。 数日前にその天使たちから、 「我々は、あなたが話したようにすでに滅んだ存在ではない。 だからこそ我々のために戦争が起き、 我々はそれを押しとどめようとするのだ」 そんな言葉を拾ったんだ。 それで、つらつらと考えていた。 さてと質問募集の主文はここまでです。 深刻な病気から抜け出すためのヒントを探していますので助言をお願いします。 世界の中心で愛を叫ばなくてもいい。 自らの中心を世界にさらけ出せ。 そのわいせつ物陳列行為が世界に響く!

  • 底なし沼

    現在も底なし沼ってありますか? ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

  • 「池」と「沼」、これって巨大ですか?

     三つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  縦横ともに、1キロメートルの「池」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「池」は、実際に存在しますか? ★質問2  縦横ともに、1キロメートルの「沼」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「沼」は、実際に存在しますか? ★質問3  お寺の中にある「池」なんかは、だいたいどれぐらいの大きさなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 沼正三

    結局の所誰だったんでしょう?

専門家に質問してみよう