• ベストアンサー

走ると足の甲が痛くなります

昔からランニングをすると足の脛や足の甲が痛くなります。トレーニング開始の1,2週間は平気なのですが、それ以降になると段々痛みが酷くなっていき最後には走れなくなります。 有酸素運動をして、脂肪を減らしたいのですが、ランニングができないのは少し物足りない感じがしてなりません。ちなみに、バイク等はいくらやっても平気です。 これは何かの病気なのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

フォームや筋力に問題があるけど、心肺力が高いので、無理なく走っているつもりでも、足に負担がかかってしまうのではないかと思います。 また、各地で行われているランニング教室に参加して、専門家にフォームを見てもらい相談してみるという手もあります。ランニング教室は、市民ランナー向けの雑誌『ランナーズ』『クリール』などによく掲載されています。 一度スポーツドクターに相談してみられてもいいでしょう。適切な治療をしながら、弱い強度から徐々にあげていけば、弱い部分が鍛えられ、問題なく走れるようになるかもしれません。 体力がレベルアップするというのは、日常的にやらない強度の運動をやって身体が驚いて適応しようという反応を利用します。ですから、スポーツで体力を向上しようとすれば、通常は何らかの障害はでるものです。1週間というのは、短いですが。 障害がでること自体をよくないとする専門家(特に医療系の人)もいますが、障害が絶対にでないような強度での運動では、なかなか体力は向上しません。高齢者や病後の人でもない限りは、障害を極端に怖れるよりも、悪化させない段階ですぐに休んできちんと治療を受けることを重視するべきでしょう。 適切な治療をしながら鍛えていけば、たいていは問題なく体力がアップしていきます。

参考URL:
http://www.s-99.com/home.html
koma_goo
質問者

お礼

なるほど、ランニング教室ですか。僕は昔から走るのが嫌いで、マラソン大会もビリっけつな感じでした。体育の先生はフォームについて何もアドバイスしてくれませんでしたね。専門じゃないからでしょうか。 スポーツドクターというのは中々面白そうです。それほど高くつかないのならば考えてみたいです。

その他の回答 (5)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.5

足の甲については私も経験があります、原因は不明なのですが。 足の甲に伸びない包帯を巻くと痛くならなかったので試してみてください。 キツク巻かずに、足に体重をかけた時に窮屈でなく、かつ足が横方向にベタっとならない程度に巻きます。

koma_goo
質問者

お礼

経験者さんなのですね、ありがとうございます。しかし原因が不明なのが怖いところですね。 伸びない包帯をするのには何か理由があるのでしょうか?詳しい理由があったら教えて下さい。 回答をみるに、土踏まずを床に着けないようにするとか、そういう感じなのでしょうか。

noname#11758
noname#11758
回答No.4

私もそうでした、中学で陸上の長距離やっていて先生に相談したところフォームがよくないようでした。 しっかりかかとから入って土踏まず、母子指でけるという動作を意識しながら走ることで改善されました。 あと走っているときに、足の指を曲げていたり力が入っていたりしても痛めやすいようです

koma_goo
質問者

お礼

僕は普段あまり運動をしないので、走りのフォーム等が綺麗ではないようです。矯正するしかないようですね。感覚以外でなにか気をつける点はないのでしょうか?

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちら参考になってみては?? http://www.gaihan.com/sym/sym110.htm あとこれなんかどうでしょう?? http://www.hariq-mie.com/~ikuwa/tape/tape_c.htm http://www1.ocn.ne.jp/~finestep/shoujou/ashinokou.html どうでしょうか???

koma_goo
質問者

補足

なるほど、確かに僕はつま先から入っている気がします。これのせいだったのかもしれませんね。 どうやったら治るのでしょうか?いわゆる先生という人に見てもらうしかないのでしょうか?

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.2

足の甲が痛くなるとこのとですが、走りのフォームが悪いとか、その線も考えられます^^     ボクも偏平足です。 前までは5キロ走ったら足が痛くなっていたのですが、ある日スポーツ店で怪しい靴(mBTと言います)を紹介してもらって、それで正しく歩くトレーニングをしたところ、最近では10キロ走っても足は平気になりました^^       一度走りのフォームをチェックしてみてはいかがでしょうか?^^   

koma_goo
質問者

お礼

mBTですか。調べてみましたが、確かに怪しい靴ですね。O脚気味なので、走りのフォームは悪いと思います。人にも注意されたりしていました。 履いてみたいと思いました。

noname#9960
noname#9960
回答No.1

私も同じような経験があります。 もしかして偏平足の持ち主ではないですか? 私がそうなのですが・・・ 偏平足だと歩いてもすぐに足が疲れやすくなると 言われたことがあります。

koma_goo
質問者

お礼

確かに歩いていてすぐに疲れたりはするのですが、アーチがちゃんと出来ているので扁平足ではないようです。

関連するQ&A

  • 自転車こぎで足は太くなりますか?

    女性です。脂肪とむくみでパンパンの足を細くしたいのですが、バイク運動は逆効果ですか? ジムに通いはじめてまだ3回目。毎回1時間、60W程度の負荷でバイク運動をし、その他軽いランニングやウェイトトレーニングをしましたが、今まで履けていたブーツが履けなくなりました。これはバイク運動のせいでしょうか? このままバイク運動をつづけても、足は締まりませんか?筋肉がつくだけでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右足の甲が痛い

    高校生です。 激しいランニングを3日ぐらい連続して行った次の日から、右足の甲が痛くなり、5日たった今でも痛みがなくなりません。 通常時は痛くないのですが、歩行時や足指を緩く曲げ伸ばししたときなどに軽く痛み、ランニング時や足指を完全に脛の方に曲げた時などに激しく痛みます。 足の甲という非常に軽視されがちな部位の痛みなのですが、医者にかかったほうがいいでしょうか?それとも、様子を見た方がいいでしょうか?もし様子を見ていく場合は、どのようなケアをするといいでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 足が疲れやすいのですが・・・。

    ここ3~4年歩いたり、立ちぱなしや、車の運転後、足の甲、足の裏、スネが疲れやすいです。いつももんでいないといられない様な、何ともいえない辛さです。 以前、運転手の仕事をしていたのでその時のアクセルの踏みすぎが影響か、または、運動不足の影響か何なのでしょうか?教えてください。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • ジムでの運動

    フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしていたときの運動量なんですが、はじめに振動を使った器械でストレッチして股関節回りをほぐしたりします。そして、体幹トレーニングもしたりします。そのあとに筋トレをやります。筋トレは負荷も強いと思います。10回を3セットで、腕や肩回り、足などやります。そして、有酸素運動でランニング25分、9キロそして、エアロバイクを20分、最後にまた振動を使った器械でストレッチして終わります。だいたいこれで90分ほどかかっていたと思います。この運動量は、激しい運動というものなのでしょうか?教えてください。

  • 足の痛みについて...

    こんにちは。 今朝学校で、友達と話しているときに、ふざけていた男子たちが机を倒してしまいました。 そのとき、机の上に乗っていた椅子が私の足に落ちて、数分後、激しく痛み始めました。 そして、椅子が落ちてから2時間後くらいでしょうか、すねが同じく痛み始めました。 痛みに耐えられなかったので保健室に行ったところ、異常はないから行っていいよ、と言ってシップを貼ってくれました…(授業中にずっと保冷剤を当ててると辛いので…) 歩けますけど、歩くたびに痛みが走ります。TーT 最近激しい運動もしていないので、筋肉痛ではないと確信しています… なぜ、「足」に椅子が落ちた数時間後に、「すね」が痛み出したのでしょうか?? 足に落ちたのに、すねも痛み出すなんて、ありえますか? 落ちたときにはすごく痛かったのですが、腫れやアザは1つも見当たりません。 椅子が落ちた場所は足の甲です。 ゴチャゴチャですみません。

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 足、おしり、おなかのダイエット

    最近運動していなくて、ちょっとついてきた足やおなか周りやおしりの脂肪をとりたいんですが、 今のところ自分で考えている運動は「腹筋+ランニング」 があるのですが、ランニングで足に筋肉がついて太くなる というようなことがあったら嫌なのですが実際どうなのか知りたいです。教えてください。 あと、おしりの死亡をとるダイエットが思いつかないのですがなにかありますか?おしえてください。