• ベストアンサー

右足の甲が痛い

高校生です。 激しいランニングを3日ぐらい連続して行った次の日から、右足の甲が痛くなり、5日たった今でも痛みがなくなりません。 通常時は痛くないのですが、歩行時や足指を緩く曲げ伸ばししたときなどに軽く痛み、ランニング時や足指を完全に脛の方に曲げた時などに激しく痛みます。 足の甲という非常に軽視されがちな部位の痛みなのですが、医者にかかったほうがいいでしょうか?それとも、様子を見た方がいいでしょうか?もし様子を見ていく場合は、どのようなケアをするといいでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

軽視せずに早急に整形外科(スポーツドクターならベスト)を受診されたほうが良いです。足の甲のアーチが崩れて扁平になってしまった為に痛みが出ていると思われます。検査によりクッションパッドの処置や痛み止め薬などを貰えるとおまいます。素人判断は危険です。

lionserita
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今すぐに医者にかかれる状況ではないので、 エアーサロンパスを使って様子見していますが、 なるべく早く医者にかかり、診て貰おうと思います。

その他の回答 (1)

noname#59124
noname#59124
回答No.1

捻挫の可能性がありますね 今はムリして動かさず軽く固定などして 1度整形外科に行くほうがいいですね たかが捻挫と思わないほうが良いです 後々大変な事になる可能性もあります 実際治療に来られて 結果内出血がひどく足が動かせない 方もおられました 十分注意して下さい

lionserita
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今すぐに医者にかかれる状況ではないので、 エアーサロンパスを使って様子見していますが、 なるべく早く医者にかかり、診て貰おうと思います。

関連するQ&A

  • 右足の甲が痛い

    一週間程前から、右足の甲がジンジンと痛んで困っています。打撲か捻挫だと思うのですが、特に思い当たるフシはありません。。。 歩いたり自転車をこいだりする時には別に痛まず、しゃがんだり、立ち上がったりと甲に力が入ると痛くなります。ちょっとヒリヒリするような気もします。(これはバンテリンを塗ったせいかも) 病院に行くほどの痛みではないと思うのですが、行ったほうがいいでしょうか? また考えられる痛みの原因はなんでしょうか? ちなみに私は20代後半の女性です。

  • 1ヶ月ほど前から右足の甲から側部が痛みます。

    1ヶ月ほど前から右足の甲から側部が痛みます。 座っている時や寝ている時はほとんど違和感がありませんが、 立ち上がる時や歩き始めに、右足の甲の足首にやや近いあたり~側部が痛みます。 鈍い痛みですが、体重を乗せるのが怖い感じです。 その後しばらく経つと痛みが減り、一応普通に歩いたり走ったりできます。 最初は何かちょっとしたことだろうと気にせずランニングやヨガをしていましたが、 だんだん悪化しているような気がしてきました。 初期の頃、ちょっとした筋肉痛のようなものかと思って、 オイルマッサージなどをしてしまったのも良くなかったのかもしれません・・・ このままもっとひどくなってしまったらどうしよう、と不安です。 でも正直、外傷などの心当たりもありません。 何か原因で考えられるものがあれば教えていただけませんでしょうか。 また、このような場合は、接骨院などに行くのが良いのでしょうか?

  • 歩くと足の甲が痛む

    1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。 見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。 お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。 痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。 思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。 それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。 また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。 指を反らせた場合は痛みを感じません。 普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。 同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右足の踵・甲の痛み

    長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在 55歳です。 最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10 年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに なりました。 もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、 練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。 特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間 ゆっくりジョギングをする程度です。 本来、マラソン等をした後は、常に右足の踵や甲や間接あたり を痛め、数日、メンテナンスをすれば治っていました。 しかし、このところ年齢的なものか、土日に1時間のゆっくり ジョギング程度の負荷でも、右足を痛め、その痛みは長く続く ようになりました。 先日、整形外科に行って痛むところをレントゲンを取りましたが、 要は患部の骨が薄くなってるような画像でした。 お医者様には、「走れなくなる」とまでは言われてませんし、 結局、「グルコサミン」とか「コンドロイチン」のようなサプリ を摂らねばならないのでしょうかと聞いたのですが、そういう ものがココに効くかどうか分からないという返事でした。 医者としていい加減なことは言えないと理解しました。 さて、その後も軽いトレーニングを続けながら、病院からもらった 塗り薬やシップ薬を貼ってますが、一向に状態は緩和されません。 完全に痛みがなくなってからトレを始めても、トレをすれば痛みは 復活すると思います。 結局、前述したようなサプリを飲み、サポーターをつけたり、 トレ前後のケアに時間をかけるしか(もちろん、シューズも 古くなりすぎたら交換するとか)方法はないのでしょうか。 自分からジョギングの趣味を取ったら、心身の健康にかなり マイナスです。 どなたかご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 股わりで無理をして右足が痛みます

    股関節を柔らかくしたいと思い、先日から股わりをしていました。 昨日の夜少し無理に開いてしまい、「バキッ」という音がしました。 そのときも少し右の太ももなど張ったように痛かったのですが、今日だんだん痛みが増して歩くのが苦痛になっています。 右足を庇う形になりますが歩行は可能です。 痛みが徐々に増したのですがこれは単なるひどい筋肉痛でしょうか? 痛みがあるのは右足の付け根から膝にかけてです。 ちなみに歩行時、階段を上るとき、屈んだときに痛みが強いです。ただ立っているだけなら特に痛みはありませんが、座っているときは座り方によって痛みます。 友人には医者に行くよう勧められたのですがこれだけで医者に行くのは大袈裟ですよね。。。 長くなりましたが同じような経験をされた方や処置法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうするのがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 股わりで無理をして右足が痛みます

    股関節を柔らかくしたいと思い、先日から股わりをしていました。 昨日の夜少し無理に開いてしまい、「バキッ」という音がしました。 そのときも少し右の太ももなど張ったように痛かったのですが、今日だんだん痛みが増して歩くのが苦痛になっています。 右足を庇う形になりますが歩行は可能です。 痛みが徐々に増したのですがこれは単なるひどい筋肉痛でしょうか? 痛みがあるのは右足の付け根から膝にかけてで、基本的に足の付け根がズキズキ痛み、たまに痺れるような痛みが付け根から膝に向かって走る感じがします。 ちなみに歩行時、階段を上るとき、屈んだときに痛みが強いです。ただ立っているだけなら特に痛みはありませんが、座っているときは座り方によって痛みます。 友人には医者に行くよう勧められたのですがこれだけで医者に行くのは大袈裟ですよね。。。 長くなりましたが同じような経験をされた方や処置法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうするのがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 足の甲が痛みます

    最近、歩くと右の足の甲が痛みます。 以前から自分の歩き方に違和感を感じていました。 右足にかける体重がおかしいのか、3年ほど前に歩くたび右足の付け根がコキコキ鳴っていました。 しばらくそれが続いて、コキコキがなくなって、右足に魚の目ができました。 魚の目はそう簡単に治らないらしく、痛くて歩けないほどのものでもないので今は様子を見ています。 それが続いて、今度は歩くと足の甲に痛みを感じるようになりました。これはけっこう痛いので、どうしたものかと思っています。 病院か整体か、家で治せるのか、直ったら今度は予防の方法や靴選びなど、心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 足の甲のケガ

    ご覧いただきありがとうございます。 一週間ほど前から足の甲を上向きに動かすと痛みが生じます。場所は足の甲真ん中で、反対と比べるとずっと赤みを帯びています。部活動中に怪我をしたようです。 一度別件で病院に行った時に見てもらったのですが、様子見というか見るだけで終わりました。 足をよく使う競技なので、冬場のフィジカルに支障が出て困ります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この足の部位や病名?を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう