• ベストアンサー

自転車こぎで足は太くなりますか?

女性です。脂肪とむくみでパンパンの足を細くしたいのですが、バイク運動は逆効果ですか? ジムに通いはじめてまだ3回目。毎回1時間、60W程度の負荷でバイク運動をし、その他軽いランニングやウェイトトレーニングをしましたが、今まで履けていたブーツが履けなくなりました。これはバイク運動のせいでしょうか? このままバイク運動をつづけても、足は締まりませんか?筋肉がつくだけでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#84223
noname#84223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

いままでまともに運動していなかったのならば、慣れない運動で筋肉が張ってむくんだ状態がしばらく続きます。このむくみは運動に慣れれば自然と引きますので、心配いりません。 なお、自転車こぎで脚を引き締めたいときには、低負荷・高回転で長時間(といっても20~60分)が基本です。 ペダルは力任せに「踏む」のでなく、クルクルと脚を「回転させる」イメージを持ちましょう。下に押すよりも、上に引き上げる動作を意識してください。 理想はさほど力を込めなくても、1分間に80~90回転できるくらいの負荷で行なうことです。 逆に高負荷で必死に漕ぐようなやり方だと、無酸素運動に近いので脚が太くなる可能性があります。 ですが、そんなやり方だと定期的に休憩(インターバル)を挟まないと長時間は続けられませんし、そうでなくても女性は体質的に筋肉がつくにはたいへんな時間がかかります。 きつい運動は挫折の原因にもなりますし、基本は息が軽く弾むくらいのペースで行なうことです。 いずれにせよ、いままでの不摂生が積み上がってできた体がすぐに変わるはずがありません。気長に続けるようにしましょう。 最初の3か月くらいは週4回・20分くらいでも十分です。いまの体力をオーバーするような運動は長続きしません。無理せず、楽しくを基本に、気長に続けることを重視してください。 自転車漕ぎは関節への負荷も低いので安全面でも優れた運動ですし、下半身の引き締めにも非常に効果があります(例えば、ランス・アームストロングなど長距離を走るロードレーサーたちの脚は細身ながら良質の筋肉がたっぷりついています)。 ですから半年~1年くらいかけて少しずつ体を慣らし、徐々に回数・時間を増やしていきましょう。

noname#84223
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 初めのうちは意気込んでしまいがちですが、長続きさせるためには、あまりキツくない方が良いですしね。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

練習方法によると思います。 負荷を上げフルパワーで短時間にこぐと競輪選手みたいな足になってしまうと思います。 負荷をそれなりに、時間をかけ長時間こぐ練習では引き締まると思いますよ。

noname#84223
質問者

お礼

あーやっぱり。。。 競輪選手のような足もステキですが、私の目指す足ではないので、負荷を低めに長時間やることにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足のバネをつけるためのトレーニング

    足のバネ、跳躍力をつけるためには、基本的に ジムなどでパワーをつけるトレーニング(高負荷のウェイトトレーニング)をして、 その筋肉をプライオメトリックというトレーニングで爆発力のある筋肉に する、という考えで正しいのでしょうか? また、ジムで行うウェイトトレーニングはどの程度のふかで、回数はどれくらい こなせばよいのでしょうか? 回答お願いします

  • 筋トレをした後、ランニングをする事は逆効果ですか?

    週に2日、ジムに通っています。 ウェイトトレーニングの後にランニングをしたら、 せっかくついた筋肉が落ちてしまいますか? 調べたのですが、ランニングは脂肪の他に筋肉も落としてしまうとありました。 筋肉があると脂肪を燃やしやすいと聞いたことがあるので、 筋トレをした後にランニングをしていました。 このやり方は逆効果ですか?

  • 脚とお尻の正しいシェイプアップ方法

    最近運動不足のせいで、太ってしまいました。 特に脚とお尻にお肉がついていまい、ダイエットを始めたいと思って、 ランニングか特殊な靴を履いて、脚に負荷を掛け筋肉活動量をアップさせたウォーキングを考えています。 しかし、筋肉質で脂肪が落ちにくい体質のようで、過去にランニングをした時、 脚に強靭な、線維の太い、男性のような筋肉がどんどん付いたのですが、皮下脂肪が 全く減らず、ランニングを始める前より脚が太くなってしまいました。 そんなトラウマからか、ランニングも、負荷を掛けるウォーキングも、効果が期待できるので 始めたいのですが、不安です。 ・線維の太い筋肉をつけさせない方法 ・脚やお尻の脂肪を減らす方法 この2つを知りたいです。お願いします。

  • 足ヤセしたい!

    効率よく、足痩せする方法ってありませんか?運動すると筋肉がつくし、太れば脂肪が付いてしまいます。かわいいブーツを買ったのですが、ふくらはぎがキツくて、歩きづらいのです。 毎日駅まで歩いていますし、3年間、かかさず週に一度はジムに通っていますので、普通量の運動はしています。ムキムキではないですが、あんまり瘠せないです。骨折・入院なんて嫌です。

  • 走ると足の甲が痛くなります

    昔からランニングをすると足の脛や足の甲が痛くなります。トレーニング開始の1,2週間は平気なのですが、それ以降になると段々痛みが酷くなっていき最後には走れなくなります。 有酸素運動をして、脂肪を減らしたいのですが、ランニングができないのは少し物足りない感じがしてなりません。ちなみに、バイク等はいくらやっても平気です。 これは何かの病気なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 脚を細くしたいのですが・・・

    自分は16才の男です。今脚が太くて悩んでいます。ダイエットをしようとジムに通っているのですが、最初に体組成を測ったときに、一緒にジムに通う友達と比べて自分の太ももは7cmも多く筋肉がついていたのです。その友達と比べると一目瞭然、とても脚が太いのです。もともと小さいころから太っていたのですが、高校に入ってバレーボールとかをやっていくにつれて、ウエストは細くなったのですが、脚が細くなりません・・・ 有酸素運動(ジョギングやエアロバイク)をして少しでも多く脂肪を減らそうとおもっているのですが、脚の筋肉を細くする方法があれば教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 筋肉の衰えの無さと生まれつきの腹筋

    こんにちは!他のスレで質問したのですが、全く回答がなかったので、こちらでお聞きします。 34歳男性です。 168cm 59kg 体脂肪率12%前後です。 20代から2年前まで必至にジムでウエイトトレーニングと有酸素運動をしてました。 しかし、2年半前に、心の病気なんですが悪化し、ジムを退会しました。 その後、踏み台昇降は何ヶ月かやったのですが、ウエイトトレーニングは全くやってません。 今は全く運動してません。 でも、今も上腕二頭筋や腹筋に筋肉が全く衰えず残ってます。 筋肉に負荷をかける作業なども特にしてません。 もちろん、筋肉があることは嬉しいですし、冗談で力こぶをしたりしてます。 よくウエイトトレーニングをやめると数ヶ月で筋肉が衰え、なくなる、と聞きますが、なぜ、僕は残ってるのでしょうか?ちなみに、トレーニングやってた頃は体脂肪率は5%以下でエラーが出てました。 また、特にトレーニングも部活もやってませんでしたが、二十歳頃から腹筋が浮き出てて、皆に驚かれてました。 このように生まれつき(?)腹筋がある人っているのでしょうか?僕が特殊病気なんでしょうか? ご存知の方やご当人の方いましたら、どうぞ教えてください。

  • 水泳選手のような体になりたい

    僕の体型は隠れ肥満的な体型です。(お腹だけ出ててほかは普通) 今ジムでスポーツマンのような体に(適度に筋肉のついた状態)あこがれがんばっていますが、脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこでウエイトトレーニングと有酸素運動を同時にやるのは正反対のことをやるようなものだとここのサイトでみました。 確かにウエイトトレーニングだけでも基礎代謝で脂肪は落ちるとおもうのですが、両方を組み合わせて行う方がよいとおもっていたので戸惑っています。 ここで質問なのですが ウエイトトレーニングと有酸素運動は同時期にやらないほうがいいのか? お願いします。