• ベストアンサー

自転車こぎで足は太くなりますか?

女性です。脂肪とむくみでパンパンの足を細くしたいのですが、バイク運動は逆効果ですか? ジムに通いはじめてまだ3回目。毎回1時間、60W程度の負荷でバイク運動をし、その他軽いランニングやウェイトトレーニングをしましたが、今まで履けていたブーツが履けなくなりました。これはバイク運動のせいでしょうか? このままバイク運動をつづけても、足は締まりませんか?筋肉がつくだけでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#84223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

いままでまともに運動していなかったのならば、慣れない運動で筋肉が張ってむくんだ状態がしばらく続きます。このむくみは運動に慣れれば自然と引きますので、心配いりません。 なお、自転車こぎで脚を引き締めたいときには、低負荷・高回転で長時間(といっても20~60分)が基本です。 ペダルは力任せに「踏む」のでなく、クルクルと脚を「回転させる」イメージを持ちましょう。下に押すよりも、上に引き上げる動作を意識してください。 理想はさほど力を込めなくても、1分間に80~90回転できるくらいの負荷で行なうことです。 逆に高負荷で必死に漕ぐようなやり方だと、無酸素運動に近いので脚が太くなる可能性があります。 ですが、そんなやり方だと定期的に休憩(インターバル)を挟まないと長時間は続けられませんし、そうでなくても女性は体質的に筋肉がつくにはたいへんな時間がかかります。 きつい運動は挫折の原因にもなりますし、基本は息が軽く弾むくらいのペースで行なうことです。 いずれにせよ、いままでの不摂生が積み上がってできた体がすぐに変わるはずがありません。気長に続けるようにしましょう。 最初の3か月くらいは週4回・20分くらいでも十分です。いまの体力をオーバーするような運動は長続きしません。無理せず、楽しくを基本に、気長に続けることを重視してください。 自転車漕ぎは関節への負荷も低いので安全面でも優れた運動ですし、下半身の引き締めにも非常に効果があります(例えば、ランス・アームストロングなど長距離を走るロードレーサーたちの脚は細身ながら良質の筋肉がたっぷりついています)。 ですから半年~1年くらいかけて少しずつ体を慣らし、徐々に回数・時間を増やしていきましょう。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 初めのうちは意気込んでしまいがちですが、長続きさせるためには、あまりキツくない方が良いですしね。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dogreg
回答No.1

練習方法によると思います。 負荷を上げフルパワーで短時間にこぐと競輪選手みたいな足になってしまうと思います。 負荷をそれなりに、時間をかけ長時間こぐ練習では引き締まると思いますよ。

質問者

お礼

あーやっぱり。。。 競輪選手のような足もステキですが、私の目指す足ではないので、負荷を低めに長時間やることにします。ありがとうございました!