• ベストアンサー

プラグ交換?

平成7年式マーク2 GX-90のプラグ交換をしたいのですが、プラグが奥の方にあり困っています。どの様な工具が有れば交換出来るか教えて下さい。出来れば詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

こんなレンチが便利ですよ。 緑のカバー付きは太いのでプラグホールに入らない場合があります。 184または185が良いです。 これでダメなら、ラチェットもしくはTバーとエクステンション、ユニバーサル、プラグソケットを組み合わせて使用します。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

GX90と言う事はエンジン型式は1G-FEですよね? と言う事は、ヘッドカバー上にインテークパイプが通っているタイプですね。 自分でやると言う事ですので、大まかな手順を教えます。 まずプラグレンチ(14mmのプラグソケットとロングエクステンションバー、ラチェットレンチorTバー)とインテークパイプを外す工具(10mmのソケット、等)を用意してインテークパイプを外す。 プラグコードを抜きプラグをプラグレンチを用いてプラグを交換する。 プラグコード、インテークパイプを元に戻し、各部を点検してパーツのつけ忘れ、ネジの締め忘れが無いか点検して異常が無ければエンジンを掛けエンジンに異常が無いか点検し問題が無ければOKです。 以上がおおまかなプラグ交換の流れです。作業に自信の無い方は、素直にディーラー等プロ又は経験者に頼むと良いでしょう。また作業を自分で行う場合は、自己責任でお願いします。 NGKプラグのサイトです ↓ http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
  • shin163
回答No.3

質問する時点で、プラグ交換できるレベルではないのではないですか? プラグレンチなんて、工具屋さんへ行けばいろいろなものを出してくれますよ。なくても取り寄せてもらえます。 そういったことをせずに、質問して教えてもらおうとしている時点で、あなたのレベルではないということを表していることになるのではないでしょうか。 一番手っ取り早いのは、ディーラーに行って、整備士の人に聞くのが確実です。彼らは、毎日のようにプラグ交換しているわけですからね。 ちなみに私は、各種プラグ交換用に、小さい箱に収まるように他の工具とは別にしています。最近はいろいろな種類のプラグがありますので、整備しているとだんだんと増えてきますからね。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 今のところ車載工具などで外そうとしているのでしょうか?。 用品店などでよく売られているT字の 首振りのプラグレンチ(¥500~)とか ダイソーなどの¥100均でも売られている ソケットとラチェットなどを使えば・・・・・・。 ちなみにプラグもサイズが微妙に違うので 改めて工具を購入されるのならプラグのメーカーサイトで 確認してから購入してください。